【Daz Studio4.6】ライアン対鮫3 【シーン作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑前記事
海と水平線の隙間があったので、うっかり海を拡大したら
レンダリングに凄い時間がかかったのでキャンセルしたら
そのキャンセルすら時間がかかったという……
でっかいものをでっかくするのはいけない。
あとはここで鮫をレンダリングして、全画像をPhotoshopCS6で加工するだけなのに
鮫がレンダリングされないという不具合発生。
一晩明けて、鮫だけだとレンダリングされてる。
↑はシーンを開いて、鮫を移動させずにレンダリングしたもの。
鮫をここに移動させる。
↑この時点で、鮫が消えるのでレンダリングできない。
ふと、鮫以外を不可視にしてレンダリングしてみた。
↓鮫は『消えて』いるのではなく『移動』していた。
したこと確認。
鮫はグループに入ってる。
グループの位置はココ。
鮫自体の位置はここ。
鮫の位置を全部ゼロにしても、結果は同じだった。
鮫の中にいれているライアン。
ライアン自体をゼロにして、ライアングループの位置は↓ここ。
一時レンダリングなら、その場所でレンダリングされる。
------------------------
シーンを開いてから鮫を移動させているからいけないのかと
鮫を↓この位置に持ってきた状態でシーンを保存。
シーンを開くと↓鮫がここに移動している。
どうしてもこの鮫はここに居たいらしい。
なので、鮫以外をこの位置に移動させてみる。
鮫がレンダリングされた。
とりあえず、この方法でやる。
いや、それでこの場を乗り切ったら、このあと原因判らないと大変なので、やっぱり検証する。
原因と理屈と解決方法わかった!
↓こういうことだった!
【Daz Studio4.6】レンダリングするとアイテムが位置移動する【エラー&解決】 | Create3D-3dCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
2014_07_26(土) am07:40
コメント