Daz Studio

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【Daz】自作髪のセッティング方法

Daz Studio4.8での自作髪のセッティング方法。 ↑こういう髪を自作で作ったとする。↓メイキングはこちら↓ 歌仙兼定の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓この子の髪を作ったときは、プロップのまま、ヘッドに設置してるだけだった。  それでも何も支障は無い。 【3d服作成】ライアン作成【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 でも、プロップのままだと↓『髪属性』がつかないのね。 ↓この『ヘアー』ってアイコンを着けたいんだけど、未だに方法がわからない。 髪属性なくても支障ないからいいんだけど、長髪では髪属性無いと困るので、見つけないといけない。 ↑これはまだできていないけれど、トランスファーユーティリティした時の注意点を書いとく。 ←歌仙さん。 Dazで髪をセッティングする。 スクショないので、文字だけ。 『Genesis 2 Male改変歌仙さん』に着せる手順。 歌仙さんの身長で髪の毛を作っている場合、 『歌仙さんヘアOBJ』 『歌仙さんヘアOBJ』をDazにインポート。 Genesis 2 Maleの頭に合わせて髪の位置を決める。 その位置で髪の...
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【Daz】目のマテリアルを作り替える。

Daz Studio4.8の新バージョンになってレンダリング結果が変わってしまったので 目のマテリアルを作り直す必要に迫られた。 実際には、肌マテリアルも全部初期設定に戻されていたっぽいので シェーディング変えればいいたげかと四苦八苦した挙げ句 以前保存していたマテリアルを当てて回復した。 今 以前 肌も違うし、やっぱり、目が大きく違う。 角度の問題? 多分、Dazは、バージョンアップするたびにレンダリングが綺麗になってるから そのせいだと思うんだ。 実は、前のバージョンアップでは、漫画レンダリングでも目が綺麗になったのでそのままにしていた。 今回は、それが進みすぎて、私の欲するものと道が違っただけだと思う。 漫画レンダリング用にメインレンダリングエンジンをいじってるわけないから(笑) それは別にDazを恨む気もない。 ToonyCamはIrayには作用してないと思うんだけどどうなんだろう。 目の色はもうちょっと明るくなってもらわないと困る。 堀川君の睫毛周りが違うように見えたのは、アイラインの無いテクスチャを使ってたからだった。 白目にHardcore Utility Shaders...
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【Daz】漫画用基本顔のマテリアルを作る。

Daz Studio4.7で作成したマイフィギアの、漫画レンダリングに使う基本顔のテクスチャを作成する。 顔テクスチャの見本にMichaelの顔テクスチャをコピーしたつもりが 移動してしまっていて、テクスチャ上書きした……(T_T) 再インストールすればいいことだけど、コピーを徹底しよう! 目の隈取りを入れる。 ZBrushでポリペイントしてテクスチャに転写。Dazで読み込む。 瞬きしてもそんな大差ない。 ラインの上がぼけてるのは、出力の関係でぼけてる。 これは今から修正する。 マツゲをつけると、修正も必要ないな。 漫画用基本テクスチャ完成……じゃなかった。 下唇のラインを書いて完了♪ 下マツゲの内側を半分ぐらい消して、アイラインの幅を半分にした。 アイラインをマツゲと同じ色にしたら、マツゲより薄くなった。 これはこれで面白いと思うけど、どうだろう。 下瞼に穴発見。 目のポーズのサイドの動き、リミッターを外してもここまでしかきてくれないこと発覚! 流し目ができない! 歯だけ、アウトラインを取らない設定にしようと思って忘れてた。 ↓歯のアウトラインを外したけど、なんか下の歯に横のラインが...
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【D|S】漫画用レンダリング設定など【まとめ】

Daz Studio4.7で漫画レンダリングする設定などのまとめ。 Daz Studioでレンダリングした元画像↓ ↓これが↑こうなる漫画レンダリング設定。 【Daz Studio4.6】漫画レンダリングで攻撃シーン♪【Apophysis無料】 | Create3D-3dCG制作作業日記 真ん中のレンダリング画像。 冒頭の攻撃シーン作成の時のものではなく、↓これを作ったときにレンダリングし直したものです。 ライアンのプロモーションビデオ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 (15秒音が出ます) 他の作例 ↑これは人物の肌と髪だけpwToon。他は漫画設定せず。 ↓これらも人物にpwToon。金属部分と金色の服にHardcore Utility Shaders DS。 お手軽に輪郭をくっきり撮ってくれる♪ ↓ピクシブにもたくさん作例がありますが、ホモエロ絵もあるので注意。 「晶山嵐」のプロフィール 【Daz Studio4.6】ライアン対鮫7 【完成画像】 | Create3D-3dCG制作作業日記 漫画レンダリングのために、有料プラグインを使っています。 ↓フィギアの肌と髪...
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【Daz Studio4.7】ライアンのプロモーションビデオを作る。12【服の着せ直し】

前回 【Marvelous Designer 4】ライアンのプロモーションビデオを作る。11【服モーフ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ ライアンのプロモーションビデオ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 この記事のまとめ。 服を作り直したので、着せ替えた。 ブーツを修正した。 前回、服モーフを取得したので、Daz Studio4.7に適用していく。 見ている限り、ズボンのモーフは殆どいらないかな、と思った。 ↓どうせ真っ黒で、細かいしわなんて見えない。 サスペンダーの動きがいるところだけつけよう。 現時点で、ライアンファイルは↓こうなってる。(上が新しい) 下二つが、ポーズを取得するために以前に作ったファイルを持ってきたもの。 ナニカするたびに別名保存してる。 『aniBlocksにする』が、タイムラインだけで作っているものの一番新しいものなので これに服モーフを追加。 服を整えたあと、 眼球の位置を整えて(ライアンは改変の時に眼球の位置がおかしくなった) FPSを増やして出力する。 そのあとはフォトショ作業になる。 動画のスピー...
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【Daz Studio4.7】ライアンのプロモーションビデオを作る。3【動画作成】

前記事 【ティラノビルダー】ライアンのプロモーションビデオを作る。2 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓この二つはシーンファイルが残っててポーズが取得できたけど、 ↓これはシーンファイルごと、ポーズの保存も無かった。(T_T) こんだけ決めたシーン捨てるなよ、私ーっ! まったくもー。 タイトル違って見つからないだけかもしれないけど。 中身がわかるファイル名をつける。特にDAZは日本語使えるんだから。 テスト以外のシーンファイルは残しておく! ↑これ、ポーズいろいろいじったから、捨ててる筈無いんだけど、見つからないのは捨ててるのと一緒なんだ。 というか、意味の判らないファイルがあるってことだからタチ悪い。 朝から一時間近くこれずっと探してた。(今、2015/01/05 6:32 ) せっかく今日は四時ごろ起きたから、とっとと作業進めようと思ったのに。 いやもう、愚痴はいいから、やってしまおう。 このポーズを作り直そう。 ↓こういうポーズが残ってたので、これを改変する。 頭の方から撮ってこういう加工をした逸品(笑)↑ 元画像はこんなん↓ フォトショップミラクル♪ ライアン服のポ...
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ライアンのプロモーションビデオを作る。1

使用予定ソフト PhotoshopCS6 Marvelous Designer 4 Daz Studio4.7 ティラノビルダー(ノベルゲーム作成ツール 無料)←初挑戦! 【Daz Studio4.6】漫画レンダリングで攻撃シーン♪【Apophysis無料】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓これでゲームを作る手始めとして ティラノビルダー|ノベルゲーム開発ツール。スマホにも対応 動画も使ったプロモーションビデオ(ゲーム要素無し)を作ってみる。 15秒ぐらいが妥当だろう。(それぐらいなら普通に動画で作れ) 予想手順 ティラノビルダーをダウンロードインストールする。(そこから!) 絵コンテを作る。 Daz Studio4.7でポーズを作る。 Marvelous Designer 4でポーズに合わせた服を書き出す。 Daz Studio4.7で動画をレンダリング(連続静止画で書き出す) PhotoshopCS6で効果や文字などを作成。 合成。 ティラノビルダーに配置。 公開。 ↑上記で初めてすること。 ティラノビルダー操作全部。(ティラノスクリプトとか、キリキリとかも触ったこと...
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【3d服作成】ライアン作成【まとめ】更新日 2018/04/07

【Daz Studio4.6】漫画レンダリングで攻撃シーン♪【Apophysis無料】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑このライアン・ゴールドスミス(アニメ『TIGER&BUNNY』の映画キャラ)のために作ったものの一覧です。 【追記した日 2019/12/05 8:20 】 この頁、画像が全部デッドリンクになっていますが、 画像のアイコンをクリックしてもらえると、画像が見えます。 これは、編集ウインドウでは表示されているので どうやって修正したら良いのか、教えてください。 このサイトでこういうことが頻発していて、とても困っています。 是非、よろしくお願いします。   ↑この絵で私が作ったもの。 Daz Studio4のGenesis 2 Maleの体型を変形。(Daz有料含むシェイプ操作) Daz Studio4のGenesis 2 Maleの顔を変形。(ZBrush 4R6) 顔テクスチャ作成。(ZBrush 4R6、PhotoshopCS6) シャツとズボン(Marvelous Designer 3) ブーツ、サングラス、ピアス、髪の毛、腕輪(Autodesk Ma...
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【Daz Studio4.6】シーンをマイライブラリの外に保存する。

Daz Studio4.6をしょっちゅう触っていて、 山ほどシーンファイルが増えていく人に特にオススメ♪ マイライブラリ外部保存。 Daz Studio4.6は、シーンとかをマイライブラリの好きな所に保存できます。 マイライブラリ内に保存すると、スマートコンテンツからも呼び出せて便利♪ ただ、どんだけ前バージョンよりシーンファイルが軽くなったとかいっても 300キロはある。 10シーンで3メガ。100シーンで30メガ。 一日一つシーン作ったら、二年で700シーン、210メガ。 容量より、もう使わないかもしれないものをマイライブラリに保存してるのが鬱陶しい。 しかも、『自分で作ったファイル』だから、バックアップは自分でしなきゃいけない。 うっかり、マイライブラリを初期化したりしたら、シーンは消えてしまう。 なので、私は外部にマイデータを保存しています。 ちょくちょくDazから使うものだけマイライブラリに保存。 他は、マイライブラリ外の作業フォルダに溜めています。 ↑これだけでも4ギガあります。 一度使ったシーンをもう一度使うことはそうそう無い。 けど、万が一同じシーンを使うなら、置いてな...
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【D|S】漫画レンダリングまとめ 20160725

Daz Studio4で漫画レンダリングをするための設定などの記事のまとめです。 ↑これが、Daz Studioだけでレンダリングできます。 顔や体の整形方法は↓こちらの記事一覧を後ろからご覧ください。 ル・ア作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 | ページ 4 以下の説明では、Daz Studioのマイナーバージョンがそれぞれ違いますが 4.8でつつがなく使えています。 下記のほとんどの説明は『ストーリー漫画』を作ることに限定しています。 最初から、何十枚もレンダリングする、という前提です。 一枚レンダリングで良い方は、そこらへん無視してください。 手っとり早く漫画レンダリングがどういうものかわかってもらえる直近のまとめ↓ 【D|S】漫画レンダリングの実際【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 Daz Studio4.8でのプレビュー画面 Daz Studio4.8での3レンダリング。 Daz Studio4.8で、カメラをToonyCamにしたレンダリング。 ライトなどの検証記事もあります↓ 【D|S】漫画用レンダリング設定など【まとめ】 | Creat...
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【D|S小実験】テクスチャサイズはなぜ1024なのか?

Daz Studio4.9の小さな疑問 テクスチャサイズはなぜ1000ではなく、1024なのか? UVって正方形じゃな... / 3DCGクリエイター(pixivに無料登録していないと見られません) (【図解】pixivの登録方法 | Create3D-3dCG制作作業日記) れりあむさんに教えていただいたサイト。 なぜテクスチャサイズは2の累乗なのか: PG日記 ↑頭パーン、なったので、pixivで教えていただいた実証を、DAZでやってみた。 テキスト読んでわからなかったら自分でやってみればいいんだっ!(力業) 60と64のテクスチャを作ってDAZで確認。 左が60、右が64です。 ↑プレビューだと顕著ですが↓レンダリングだとどっちも歪んでます。 テクスチャが小さすぎるようなので、512で作り直しました。 なぜテクスチャが縦に歪むのかと思ったら、DAZプリセットで作った立方体のUVがこうなってました。 酷い! Mayaで立方体作るとこうなる↓ 今回は、エッジを全部切断して、立方体全面を一枚のテクスチャを張る↑ようにしました。 左から512、511、510でテクスチャを作成。 上から、...
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【 Daz Studio4.10アイテム確認】Isimple Shader System Merchant Resource【Irayシェーダー】

Daz Studio4.10で、入手したアイテムを確認する。 Isimple Shader System Merchant Resource Isimple Shader System Merchant Resource リードミー↓ Isimple Shader System Merchant Resource アイテムのパス。 You can find new icons for loading this product in the following DAZ Studio Folders: “Shader Presets:Iray:Half Life:Isimple Shader System” You can find new icons for this product in the following DAZ Studio Categories: “Shaders:Iray” コンテンツライブラリでの位置。 ホントにシンプル! こういうのは、ライトがないと、真価発揮しないよね。 今回は、鹿のツノのためにこのShader使った。 今、他のアイテム作ってる作業中にちょっと見た...
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【Daz Studio4.10小チップ】絵に迫力を出すために【一分でできる】

Daz Studio4.10の小さな小さなチップ。 大きなレンダリングをするときに私が気をつけていることです。 まず 謎があるか? 迫力があるか? 何を伝えたいのか? この絵の前後の話は? この4点が私には重要。 アイテムを切る。 『謎』を作るための手順の一つ。 アイテムを隠してしまう。 絵の中に『アレ?』とか『この先どうなってるの?』というのがあると 閲覧者が『一瞬でも考える』ので、その絵について記憶に残る確率が高くなります。 『覚えてもらう』というのは『創作』では一大事業ですからね! ↓こういう『メインアイテム』が『いくつか』ある場合とか。 【 Daz Studio4.10アイテム確認】 Now-Crowd Billboards【ハリボテ群衆】 | Create3D-3dCG制作作業日記 必ず、『端のアイテム』をアングルで切ります。 全身を映らないように配置します。 理論はこちらの記事の下の方に書いてます。 【Daz Studio4.6初歩】簡単な奥行きの背景を作る。【5分でできます】 | Create3D-3dCG制作作業日記 勿論、全体を入れた方がいいときもあります。 【D|S...
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【 Daz Studio4.10アイテム確認】 Now-Crowd Billboards【ハリボテ群衆】

Daz Studio4.10で、入手したアイテムを確認する。   Now-Crowd Billboards ハリボテ人物で、群衆を軽々配置できるシステム。 Now-Crowd Billboards - Party Time ただ、ハリボテだなー、とだけ思ってたんですが ↓この、昨日の新作で動画が出たじゃないですか! Now-Crowd Billboards - Office Life 何ソレっ! 何コレ! ですよ! これね、とりあえず、シリーズで買ってはいたんですw 簡単な使い方を見てみました。 リードミーはここにあります。 Now-Crowd Billboards - Party Time アイテムがあるパス。 You can find new icons for loading this product in the following DAZ Studio Folders: “Props:RiverSoft Art:Now-Crowd Billboards:Party Time” “Scripts:RiverSoft Art:Now-Crowd Billboards” You c...
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【Daz Studio4.10小チップ】背景を選択したくないとき。【一分でできる】

Daz Studio4.10の小さな小さなチップ。 背景を選択したくないとき。   ↓こういう背景で   ↓人物を選択したいのに ↓こんなことになってうっとうしいですよね。 背景だけを選択したくないとき。 こういうときは↓矢印をクリックして『×』をつけると、 そのアイテムを『選択できなくなる』ので、 すぐに↓人物が選択できます。 一分でできましたね! シーンの全部を選択したくないとき。 カメラアングルも人物も完璧にセットして、あとはレンダリングテストをしている、とかの時 シーンの上にマウスを動かすたびに ↓こんなふうに選択されてうっとうしいですよね。 そう言うときは、ツールを変更すると、 シーンで選択ができなくなるので、作業がはかどります。 ユニバーサルツールを、スポットレンダリングツールにするだけです。  →   →  矩形選択モードになるので、シーンが一切選択できなくなります。 この時でも、『シーンタブ』でアイテムを選択することはできます。 一分でできましたね! うまくツールを使って、効率よく作業を進めて いっぱいDAZに触りましょう♪ヽ(´▽`)ノ エンジョイ! & サンキュー♪...
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【Daz Studio4.10エラー?】テクスチャを変更したら、DAZで反映してくれない!【一分で解決!】

Daz Studioでは、どのバージョンでも、 一度読み込んだテクスチャは『テクスチャ名』で判断するので 同じテクスチャを書き換えても反映されないのです。 反映させたければ、 ファイル名を変える。 Daz Studio4.10を再起動させる。 どちらかが必要です。 実例。 ↓ディスプレイメントテクスチャに、50%グレーかけるの忘れてました。 ↑ヘコム部分以外が白なので、50%膨れたんですわ。 PhotoshopCCでチャチャッと、50%グレーをかける。 これはもう、テクスチャ作成中にアクションを作っているので ↑このボタンを押すと、 ↓『50% gray』という名前のついた、50%グレーが乗算のレイヤーができます。 後は統合して保存するだけ。←ファイル名が変わりません。 Daz Studio4.10を再起動させれば、 ちゃんと、反映されています。 この時に、Daz Studio4.10を再起動させないと反映されません。 なぜなら、 一度読み込んだテクスチャは『テクスチャ名』で判断するので 同じテクスチャを書き換えても反映されないのです。 反映させたければ、 ファイル名を変える。 Daz...