Daz Studio4.6をしょっちゅう触っていて、
山ほどシーンファイルが増えていく人に特にオススメ♪
マイライブラリ外部保存。
Daz Studio4.6は、シーンとかをマイライブラリの好きな所に保存できます。
マイライブラリ内に保存すると、スマートコンテンツからも呼び出せて便利♪
ただ、どんだけ前バージョンよりシーンファイルが軽くなったとかいっても
300キロはある。
10シーンで3メガ。100シーンで30メガ。
一日一つシーン作ったら、二年で700シーン、210メガ。
容量より、もう使わないかもしれないものをマイライブラリに保存してるのが鬱陶しい。
しかも、『自分で作ったファイル』だから、バックアップは自分でしなきゃいけない。
うっかり、マイライブラリを初期化したりしたら、シーンは消えてしまう。
なので、私は外部にマイデータを保存しています。
ちょくちょくDazから使うものだけマイライブラリに保存。
他は、マイライブラリ外の作業フォルダに溜めています。
↑これだけでも4ギガあります。
一度使ったシーンをもう一度使うことはそうそう無い。
けど、万が一同じシーンを使うなら、置いてないと邪魔臭い。
大体、ブログ用には1000pixelとかの小さい画像で作っていますが
それを出版に使うときは、4000とかほしいです。
その時、シーンさえ残っていれば、大きなpixelで再レンダリングすればいい。
そのためにも、『シーンの保存』は必要です。
けど、頻繁に使うものではないので、マイライブラリにいると邪魔。
ということで、外部保存です。
デスクトップに↓こういうフォルダを作っておいて、創作物は『000 3d』に一元化しています。
ソフト名のフォルダは、そのソフトでしか使わないプリミティブデータが入ってます。
他のソフトに跨がるものとかは全部、『000 3d』フォルダに一元化。
すでにライアン↓この子は、服とか全部着せた状態でシーンを保存しているので、それを読み込んでポーズつける。
マイライブラリ内にシーンサブセットとかウエアラブルで登録するんじゃなくて
↓作業フォルダ(マイライブラリ外フォルダ)にテンプレートとして置いてある。
なぜ、Daz内に保存しないのかと言うと
このライアンくんは私が体型と顔を変形させたマイキャラ。
今後も修正が度々入ります。
大体、他のキャラにこの子の顔モーフを当てることなんてまずない。
それに、Daz Studio4.6のモーフ登録をしたら、モーフを修正するたびに登録し直しがひつようなのがめんどい。
なので、Genesis 2 Maleにこのこのモーフを着けた状態で、この子だけをシーンサブセットで保存。
吹くとかアクセサリとかもついているので、そのまま背景をつければレンダリングOK♪
マイライブラリには日付を表示する場所が無いのが一番困る。
私は、とにかくよく修正をかけるので、更新日がわからないのは使い勝手悪すぎる。
シーンは全部外部保存。
なので、モーフも、このフィギアにしか仕込んでない。
Dazにモーフとしては登録してない。
必要な時は、OBJから直接モーフとして読み込む。
一人にしか使わないモーフを登録するのがいやなんだ。
更新したときの削除がめんどいから。
外部に登録しておくと、マイライブラリのバックアップの時にこれを複製しなくていいってのもいい♪
マイライブラリを複製しようとしたら一日仕事なので
なるべく容量減らしたい。
↓オープンリーセントか、オープンでこのファイル自体を開くだけ。
シーンの外部保存、かなり快適♪
しょっちゅうDaz Studio4.6を触っていて、
山ほどシーンファイルが増えていく人に特にオススメ♪
ただし、サポート外です。
【Daz Studio4.6】シーンをマイライブラリの外に保存する。
でした。
エンジョイ! & サンキュー♪
2014/10/14 20:53
【Daz Studio4.6】漫画レンダリングで攻撃シーン♪【Apophysis無料】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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