Hexagon初心者脱出チュートリアル

3Dいじり

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DAZ Hexagon 2.5の説明1(ヘキサゴン2.5)画面操作:イザ!

↑ツールの説明を一つ一つしてくれています。


あ、私がチュートリアル書くんじゃないです。
チュートリアルがあるサイトさんのリンク集です。

↑を全部一通りやってみて、ツール類の使いかたがわかったら

CGDreamsTutorials – YouTube (英語)
英語でも大丈夫!
初心者は見るよろし。

■■Geekatplay™ Studio, Hexagon tutorials■■(英語)
Hexagonチュートリアル動画が数十本

●超簡単テーブルクロス動画(英語)

●超簡単 廃墟の窓  動画(英語)
・かーんたんに窓をぱぱっと作って
・超簡単にUVを展開して
  (窓枠のUVを重ねちゃうのね)
・超簡単にPhotoshopでテクスチャを作って
・レンダラーで最終レンダリング。
  (このレンダラーが何かは不明)

上記二つのリンクが2013_06_28時点でデッドリンクです。

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チュートリアルを見つけるたびにこの記事は増えます。
私メモです。
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[Hexagon] BEND – YouTube
ベントの動画

Shadeのヘアーサロンで髪を出力して
これで好きなように曲げた方が樂なんじゃない?

つーか、このベンドができないから検索したわけで……
やり方は私のしていることと変わらないのに……何がいけないというの……

理由がわかった

シーンでオブジェとラインを選択してたからだ。
ビューでラインを選択したら、そのまま曲がってくれました。
素晴らしい!

これで髪の毛作ったららくじゃん、と思ったら
二方向から同時に曲げることはできないっぽい。
だいたい、髪の毛って『ねじり』が入るから、二方向から曲げられてもちょっと難しいかな?

いや、ソフトブラシでやった方が簡単か。そっか。

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たをるじ日記inBrog: たをるの挑戦~Hexagon編~第1夜。

範囲選択ツール。
矩形選択と投げ縄選択。
これらの選択方法は右ドラッグで可能。

これを知らなかったがために、苦労したわー……

矩形選択使わずに、睫毛と耳削除したの。
すごいと思わない?(笑)(どんな自慢だよ)
(ぼ頭もマスクを作ることを前提に、表皮だけにしている)

あとは口腔内の削除だけど、口の上下で縦に三分割して
一端わけたら、あっと言う間だよね!

さっきまで『矩形選択 右ドラッグ』を知らなかったからどうしようかと思ってたけど。
ちょ~~~~~~~~~~~~お、作業楽になった!
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あとは、Hexagonのビューを白地に黒に変えたい。
目が悪いので、このグレーにグレーとか拷問。


ここでできるの確認。
でも、画面を真っ白にしたらなんか……Shadeとは違って
ちょっと耐えられなかったのでデフォに戻した。

Shadeはグリッドが細かいから、真っ白にならないんだけど
Hexagonはグリッドが大きいから、真っ白になるのね。

っても、Daz Studio4→Hexagonの出力に限ってだろうけど。
ものすごい小さい場所で作業することになってる。
何万倍かで書き出してそれ分の一で出力したほうが効率よさげ。

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たをるじ日記inBrog: たをるの挑戦~Hexagon編~第2夜。

●ダイナミックジオメトリーパレットについて。
これはPhotoshopでいうところのヒストリーブラシ

シーンの成分の一つかと思ってた!
(オブジェを曲げたときのラインとか出てくるから……)
だから、他の部分が選択できなかったんだっ?
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たをるじ日記inBrog: たをるの挑戦~Hexagon編~第4夜。
あいかわらず全体の動作は不安定で、
特にモデリング系の操作をしたときに不具合がでる。
完全にフリーズするのではなく、
次の操作を受け付けなくなってしまう。

オブジェクトの操作はできないが、
コマンドは効くのでいったんセーブしてから再起動
すると先に進めるようになる。

コマンド効くんかい……
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