シリーズ最初

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【MD4】ジャージを作成する。1

MarvelousDesigner4.2.1.87 で、刀剣乱舞の内番服のジャージを作成する。 ジャージはこのあともどこにでも使えるから作りがいあるわ♪ ジャージの下調べ 内番服を並べてジャージを確認。 みんな、ジャージだっつーのに裾長いな。 画像検索で市販ジャージを眺める。 現代ジャージがみんな裾長かった(笑) 私の世代のジャージとデザインが違うわ。 MD4の、メッシュ密度『5』と『20』の差。 左の5の方がメッシュが小さい。 OBJだとタックがつけられなくて、アバターだとつくってのは勘違い。 MD4で読み込んだOBJならタックつけられる。 MD3で作ったアバターにはタックつけられない。それだけの話だった。 Dazから股間もっこりのGenesis 2 Maleを書き出してアバターにした。 ズボン作成。 左、型紙ずんどう。右、ちょっとカーブをつけてる。 裾が水平にならないので、型紙をいじる。 こんぐらいかな。 あまりにベルボトムすぎるか? 基本ジャージ完成。 肩から首に入るラインを内部線で入れる。 ↓背中のメッシュ。 ↓内部線を入れると、それにそってメッシュが流れる。 ↓内部線を変更す...
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【Maya】火鉢を作る。【UV習熟 1日目】

ポリゴン習熟六つ目? ベジェつ曲線でラインを作って、回転させて火鉢のメッシュは一瞬で完成。 三角ポリゴンを自動で四角化した。 さあ、ここからUVやるぞ! uvの表示はココ。↓ いつも、これをどうしたらいいのかわからなくてうろうろしてた。 もう一度スタートアップからやろうかな。 ↓もともとできてたUVを全削除。 必要な部分をフェイスで選択して、平面、円筒でUVを作成。 スナップショットで書き出し。 そのうち↑このUVの整え方もわかるようになると思う。 左下の切片がなにかわからないとか、下のUVの上の列が一つ左にずれてるとか。 どうにかできるよね? このとき、『image』フォルダが無いとエラーが出る。 プロジェクトフォルダに設定したときに規定のフォルダを作成するってしたのに imageとか作ってくれないのは何故なんだ。 そして、フォトショでテキトーなテクスチャを作ったけどプレビューで表示されない。(解決方法はあとで) 側面は素材集から。 レンダリングできたのでまぁいいけど。 Dazで確認。 Dazで通常レンダリング。 Dazで漫画レンダリング。あんまかわんないな。 灰を見せる時は、中にデ...
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【ZBrush】目を閉じるモーフを作る。1【Daz】

ZBrush 4R7で目を閉じるモーフを作ってDaz Studio4.7のマイフィギアに設定する。 参考サイト オリジナルキャラ作成時の目の補正 : いろは雑記 【ZBrush】二重まぶたにする。2【3dメッシュ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 目が↓こんな感じ。 まつげが非常に邪魔である。 毎回選択方法を忘れるので記事にしておいた。↓ 【ZBrush】選択範囲の簡単な作り方 | Create3D-3dCG制作作業日記 目を閉じたときに、上まつげをどっち向けるかも問題なんだな。 真下向ける方がいいよね。 でも、真下向けると、下まつげと競合するんだよね。 やっぱり下向いてないと変なので 回転ツールで一気に下向けた。 移動は簡単なんだけど、『面を傾ける』のはブラシでは面倒くさすぎるから。 ごちゃっ。 上だけ見てるとこんなことになる。 考えたら、上まつげは、上側が裏面なんだから、頑張って下ろしても無駄なんじゃないか? ビフォー アフター 上面もちゃんと見えてるわ。 Genesis 2 Maleの閉じた目。 Genesis 2 Maleより瞼をぷっくりさせた。 瞼に影ができていい...
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【D|S】自作モーフを登録する方法 1

Daz Studio4.7で、自作モーフをシェイプに登録します。 Genesis 2 Maleで説明していますが、 Genesis 2 FemaleもGenesisも、多分今後出るGenesis3とかも登録方法は同じです。きっと。 モーフをシェイプに登録しなければならない理由。 Daz Studio4.7のシェイプタブにモーフが表示されません。 最初にモーフローダープロしたフィギアでしか、モーフが使えません。 キャラクター登録しても反映されません。 他のフィギアの体とその顔をシェイプで混ぜるということもできません。 次の世代に移植するなら登録が必要です。 手順が煩雑で長いですが、一つ一つは簡単なことなので、登録してしまいましょう。 登録したシェイプの削除方法も最後にお教えしますので、テストで気軽に登録してください♪ 今回は↓左のライアン(Ryan)の顔モーフを登録します。 身長が違いますが、体と顔は別々に登録しますので、今回は問題ありません。 ↑テクスチャがリアルではないのは、漫画レンダリング用キャラクターだからです。 【3d服作成】ライアン作成【まとめ】 | Create3D-3dC...
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iClone6にDAZフィギアを読み込む。1

iClone6と3DXchange5を使って、Daz Studio4.7のGenesis 2 MaleをiClone6に読み込む。 Reallusion公式チュートリアル動画↓これの日本語テキスト化です。 喋っている英文は理解していませんので、説明が違っていたらごめんなさい。 前準備として、↓この通り、iClone6と3DXchange5がインストールされている状態で始めます。 iClone6を【DAZ3D】で買った場合のインストール方法。 | Create3D-3dCG制作作業日記 【iClone5】導入方法。【3dフィギアで動画を作成♪】 | Create3D-3dCG制作作業日記 Daz Studio4.7と連携のためのiClone6の導入について | Create3D-3dCG制作作業日記 3DXchangeのファイルを全部ダウンロードする。 上記インストール方法で↑三つのファイルだけダウンロードしましたが、 同じテキストの下に、まだリンクが四つありました。 それを全部ダウンロードします。 その中の 『DAZ iClone Files』というフォルダに↓下記ファイル群があります...
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iClone6のカトゥーンレンダリングを確認する。1

Daz Studio4.7からiClone6にフィギアを書き出し、 髪の毛とかの小物の設置方法と、 iClone6のカトゥーンレンダリングを確認する。 このシリーズの記事一覧はこちら↓ iClone6のカトゥーンレンダリングを確認する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑このキャラは、DAZですでに↓こういうアニメ調レンダリングを確立している。 ライアン作成【まとめ】 基本的に今後はアニメ調で動画を作っていきたいので iClone6で満足のいくカトゥーンレンダリングができないのなら FBX出力して他のソフトでしないといけない。 そのためにはパイプラインを最上位版にする必要がある(有料)。 三万円弱っぽいので、買ってしまってもいいんだけど できたらセールの時に買いたいし iClone6で全部用が済むのなら必要ないので先にそれを確認する。 それと、iClone6のデモやチュートリアルで、フィギアに設置する小道具の読み込み方や 服の着せ方がなかった。 服はとにかく、Daz Studio4.7でフィギアに着せて3DXchange5で持っていく方法しか無いんだろうか? フィギアを裸で...
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【Marvelous Designer 4】鎖を作る。

Marvelous Designer 4で服を作るなら 小物も全部MD4で作った方が、シミュレーションが一回で済む。 アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この服のズボンにウォレットチェーンがついているので、その鎖を作りたい。 ↑内部線は、チェーンの溶接跡のつもり。 シミュレーション開始。 こんな小さな型紙でなんか凄く時間かかってる……と思ったら 爆発した! なぜ? ちゃんと、両方表面になってるし、縫合も合ってるのに。 下にズボンがあったからでした。 ズボンが、引っかかるところがなくてぐちゃっとなって爆発していたらしい。 鎖だけだと、すぐにシミュ終わった。 メッシュ解像度を5まで上げて ↓左が20、右が5。 プレッシャーを100、500に上げると パンパンッ! ↑上が尖ってるのは、落ちないようにピンで留めているから。 パンパンなのはいいけど、↓これはさすがにメッシュ多すぎ。 四角にしてもこんなん。 カタチの調節をするために、シメントリペーストしたら ねじれた…… メビウスの環みたいになってる。 ピンで押さえて引っ張ったら直る。 四角ポリゴンにしてい...
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【ティラノビルダー】画像設置のいろいろ確認。1

ティラノビルダーとは、 簡単なゲームやサウンドノベルとかをお手軽作成して ブラウザやiPhoneで見られる形式にパッケージしてくれるソフト。 これでゲームを作る前に 仕様感をつかむために、15秒のプロモーションビデオを作る。 そのために動画を用意したけれど 連続画像の配置方法などをティラノで確認しておく。 ↓こういうテスト画像を用意したので 動画にしたり、配置してみたり、遊んでみる。 (遊んでから、プロジェクト開始しろよ) ファイル名を簡略化。 mp4作成。 ティラノビルダーに配置 パラパラ漫画配置確認。 パラパラ漫画を実装できるjQueryプラグイン rollerblade.js の使い方 | あらかぜ手帖 JavaScript における for文 の色々な書き方 | あらかぜ手帖 PhotoshopCS6で動画に書きだすのができない。 ↓グレーアウトしてメニューがせんたくできない。 書きだしてもエラーで進めない。 なぜかと思ったら、64ビット版ではなぜか書き出しができない。 32ビット版で作業しないといけないのを思い出した。 ティラノビルダーで動画を設置。 ↓背景があるけど、動画が...
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【ZBrush 4R6】干支娘の羊さん作った♪【メイキング】

ZBrush 4R6にGenesis 2 Femaleを読み込んで、 服をつける部分を選択範囲にする。 エクストラクトでメッシュにする。 スムーズでぬるっとさせる。 ノイズででこぼこをつける。 プリミティブの渦巻きから角を作成する。 イニシャライズでこんな感じにする。 チュートリアルみながら一時間ぐらいでできた。ブラボー♪ イニシャライズの方法がわからなくてかなりネットを泳いだので 機能わかってたら10分ぐらいで作れると思う。 こんぐらいなら発作的にできるもんなんだな。 かわゆい♪ 配布します。 ただいま、ファイルアップロード中。 エンジョイ! & サンキュー♪ 2015/01/01 20:17
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【Daz Studio4.6初歩】簡単な奥行きの背景を作る。【5分でできます】

Daz Studio4.6に最初からついている初期形状(プリミティブ)だけで 複雑に見える背景を作ってみよう♪ 第二弾! ↓完成品 リアルレンダリングは目指してません。 ↑こんな複雑っぽく見える背景を超簡単に無料で作ってしまう方法。 植木鉢はプリミティブじゃないです。 第一弾はこちら↓ 簡単に音楽PVのような背景を作る。【Daz Studio4.5】プリミティブで。 | Create3D-3dCG制作作業日記 プリミティブの円筒を山ほど配置しただけです。 ■作成開始!♪ ------------------------ フィギアを完全にセッティングします。 最初からメタルを置くとレンダリングが遅いので 普通の子で。 というのは言い訳で、最後にフィギアを変えました。 とりあえず、最初にセッティングしてしまいます。 ライトも決めてしまいます。 この時はライトが、左前方と正面少し上からあたっています。 ■背景を作っていきます。 ------------------------ プリミティブ(初期形状)からプレイン(平面)を出します。 これを床にします。 今回は煽りで撮っているので、 人物の足...
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【Daz Studio4.6】アントニオさんの顔を仕上げる1

【Daz Studio4.6】アントニオさんの体のシェイプをいじる。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 昨日、ぼけーっと、肌と髪を決めてたんだけど、 全然作業記録つけてなかった。 この髪はセット剤使ってテラテラしてていいのでこんな感じにした。 pwToon使ってる。 ToonyCamで先になんか設定して pwToonあてると、ToonyCamの設定が飛ぶので 先にpwToonシェーダー当ててから、ToonyCamの設定をする。 もうちょっと肌にツヤがほしいんだけどなぁ…… 以前、すごい肌綺麗になった設定思い出した。 リムカラーをアードにしたんだった。 なんか、スゴクふぉっとしてる。 これするなら、肌色うもう少し濃くする。 イイカンジの化け物である……(鬱) ↓こういう肌色にしたい。赤が入ってないのになんで赤っぽくなる? できた、と思ったけど、ちょっと薄いか。 よしできたっ! プレビューからは想像のつかない肌色…… アントニオさんをこうしてしまうと、ライアンの肌もこの形式にしてしまわないといけない。 とりあえず、ヒトエで眉を茶色にしたのをあてた。 眉毛がライトで飛ぶの...
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【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。Genesis 2 Male【ZBrush】

とりあえず、今回は、タイバニのキャラを作るので、 基本的なカタチを整えて置く。 ベースで、Poser設定で100%OBJ書き出し。 Genesis 2 Male。ビフォー、アフター。 正面 目を少し大きくした。 口を大きくした。 下唇を平坦にした。 エラの手前を押さえた。(エラの輪郭自体は触ってない) 横 目尻を耳側に引っ張って、目を大きく見えるようにした。 鼻と額を高くした。 くちびると顎を前に出した。 あ、眉毛を後ろに引っ張るの忘れた。 ↓左が、改変、右がデフォルト。 横顔で目が大きくなるよう、目尻をZ軸で下げています。 一時間12分掛かったらしい。 これの初期設定でレンダリングすると Camera Magic ToonyCam Pro 【Daz Studio4.6】漫画用レンダリング設定 2【Camera Magic ToonyCam Pro】 | Create3D-3DCG制作作業日記 こうなる。 あり? アウトラインの太さを変えられない…… テクスチャの『黒』も飛んじゃうのはちょっとキツイな。 ↑アイラインはまったくブラックなんだけどな。 テクスチャを剥ぐとこうなる。 原稿に...
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Genesisのボディースーツを作る総決算。1【Daz Studio、Maya、ZBrush】

Daz Studio4.6のGenesisを書き出して、ボディースーツを作る。 前記事 【Autodesk Maya 2014】Genesisのボディースーツを作る。4【完成♪】 ↑この記事で、一応スーツは完成していたのですが もっと簡単に、もっときれいにできることに気付いたので、作り直しました。 Daz Studio4.6作業。 Genesisをロード。 Genesisをエキスポート。 私はデスクトップに書き出しました。 名前は『Genesis』 このGenesisはテンプレートにするので、グループとかサーフェイスとかいらないです。 作業効率を考えて一%で書き出しました。 ------------------------ Genesisのボディースーツ部分を作ります。 クリエイト-ニュー ジオメトリ シェル…… とりあえず、Genesisにペアレンツ。 Genesisを選択して 判りやすいように、赤い色をつけます。 シェルがかぶっているので薄い赤です。 シェルを選択して 青い色をつけます。 赤に青がかぶってグレーになります。 Genesisを選択してシェイプを変更。 破れが無いか確認...
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【ZBrush4R6】動画チュートリアルをテキストに起こす。1『machanic surface part』1【初心者向け】

ZBrushメイキング動画↓の通り、やってみる。 やってみるついでに、テキストに起こしていきます。 一度もスカルプトせず、装飾作ってるスゴイ。 技を疲労してくださって感謝! こういう使い方もあるんだね、ZBrush。 チュートリアル開始。 シリンダー3dを配置。 忘れずに、『メイク ポリメッシュ3d』をポチ。 これをしないと↓下記の作業ができません。 Ctrl+シフト で←セレクトラクトを設定している場合 Ctrl+シフト+Alt で、枠が赤くなって、切り取りができる。 ポリメッシュ3dモードにしていないと、 右側をカットしてから左側をカットすると、右側が復活してしまう(笑) 逆も同じ。 ここでずいぶんうろうろしました。 ツールの下の方の、ディスプレイ プロパティで両面表示にします。 この『切り取り』だと、この部分を選択表示しているだけなので 『Ctrl+シフト』でクリックすると元の円柱に戻っちゃうんですね。 ↓動画でこのボタンの一番下をクリックしてるんです。 これが、カスタム配置の上に、画像が悪くてナンのボタンかわからないんですね。 とりあえず、この部分以外を削除するんだろうと思うの...
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メイキング目次

■ 虎徹さんの服作成 ShadeでGenesisの服と小物を作成。Hexagonで服にしわをつけ、 Metasequoiaなどを使って仕上げたメイキンイグ10記事。 ■ キースの金髪作成 Shadeで髪の毛を作成。Hexagonで修正。メイキング4記事。 ル・アを作る Daz Studio4.5でGenesisの顔と体をシェイプで変形。 Hexagonに書き出して微調整。現在続行中。 ■ スカイハイ作成 アニメ『TIGER&BUNNY』のスカイハイ関連のアイテムを作ったメイキンイグ。総集編。現在進行形。 ○ スカイハイスーツ作成 Shadeで作成。Hexagon2.5で修正。 ○ スカイハイメット作成 Shadeで作成、 ■ 無防備な合い鍵表紙メイキング 同人誌の表紙に使った絵のメイキング。Poserで三人の裸体を書き出し、Photoshopで髪と服を着せ、顔を修正、マイホームデザイナーで背景を作成。 ■Garibaldi Express Hair System For DAZ Studioでストレート長髪を作る
ギャラリー

DAZアイテム使用見本 目次

DAZでダウンロードしたアイテムの確認、&、私の使用方法です。 正当な使い方じゃない場合もあります。 Look At My Hair | Create3D Daz Studio4.5で髪の毛を生やせるツール。Look At My Hairで短髪と長髪に挑戦してみたメイキング。 DAZ Install Manager | Create3Dこれがあるおかげで、買い物がしやすくなりましたね~♪以前、手動インストールを考えると、天国! Garibaldi Express Hair System For DAZ Studio | Create3D Daz Studio4.5で髪の毛を生やせるツール。Garibaldi Express Hair System For DAZ StudioでLook At My Hairと同じように、長髪と短髪と挑戦してみたメイキング。 WET BODY | Create3D私愛用のウエットボディ♪フィギアに汗をかかせるためのアイテムです♪重宝重宝♪Wet Body Gen 5& Wet Body Simple Elegance | Create3D 私の大好きなS...