MarvelousDesigner4.2.1.87 で、刀剣乱舞の内番服のジャージを作成する。
ジャージはこのあともどこにでも使えるから作りがいあるわ♪
ジャージの下調べ
内番服を並べてジャージを確認。
みんな、ジャージだっつーのに裾長いな。
画像検索で市販ジャージを眺める。
現代ジャージがみんな裾長かった(笑)
私の世代のジャージとデザインが違うわ。
MD4の、メッシュ密度『5』と『20』の差。
左の5の方がメッシュが小さい。
OBJだとタックがつけられなくて、アバターだとつくってのは勘違い。
MD4で読み込んだOBJならタックつけられる。
MD3で作ったアバターにはタックつけられない。それだけの話だった。
Dazから股間もっこりのGenesis 2 Maleを書き出してアバターにした。
ズボン作成。
左、型紙ずんどう。右、ちょっとカーブをつけてる。
裾が水平にならないので、型紙をいじる。
こんぐらいかな。
あまりにベルボトムすぎるか?
基本ジャージ完成。
肩から首に入るラインを内部線で入れる。
↓背中のメッシュ。
↓内部線を入れると、それにそってメッシュが流れる。
↓内部線を変更するとメッシュも並び代わる。便利!
この方法で股間のしわもできるんじゃないの?
内部線で股間のしわをつける。
↓内部線を入れて山谷設定しただけじゃどうにもならない。
布が緩むように、股間の長さは別布をあて、しわが寄りやすい方向に布にゆるみを持たせる。
Dazで確認。
メッシュを細かくする。
意図的にはこんな感じ。
整えた。
しわ付き基本ジャージ完成。
けど、股間のしわなんて、ディスプレイメントでやればいいんじゃない?
あとはテクスチャつける。
このシリーズの記事一覧↓
ジャージを作成する。 | Create3D-3dCG制作作業日記
3d服作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
3Dを自作する | Create3D-3dCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/06/13 11:50 】
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