シリーズ最初

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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。1

Marvelous Designer 4で服を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。29 完成。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これで作った服を歌仙さん用に改変する。 公式歌仙さん。↓ 歌仙さんの顔と髪はこんな感じになったので、まぁ、あんまり原作に似せる努力はもうどうでもいいというか(笑) マイ歌仙さんでぶっちぎる所存。 この二人は『兼定』でほぼおそろいなので、和泉ちゃんの服を改変する。 変更箇所。 色。 上着の赤→青 テクスチャはいらないっぽい。 袖口に襦袢が見えていないので、上一枚で袖はテクスチャで白を入れる。 襦袢が見えてないのではなく、はっきり見えてるからテクスチャでいい。 腰鎧の威しの色→赤。 腰鎧一番したの金の柄→銀杏。 前飾り→簡素化なので簡単。 衿 赤→青 単純な色替え。 メッシュ変更 帯→前に飾り金具で端を垂らす。 羽織り→マント 羽織り紐→ねじり紐。 腰鎧の総角結び。垂らしている房が小さい。 黒のインナー。 手袋→手甲。 不要。袂のリボン。 新規メッシュ作成 靴。 簡素なブーツにアルファ設置でいいと思う。 ねじり紐 胸の花(牡丹?...
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【Daz Studio】自作服をセッティングする方法。【まとめ】1

Daz Studio4.8に、MarvelousDesigner4.2.1.111で作った服をGenesis 2 Male用とマイフィギアにセッティングする。 ↑今回は、Genesis 2 Male用に作った服を、マイフィギアの堀川くん用にセッティングする。 このシリーズの記事一覧↓ 【Daz Studio】自作服をセッティングする方法。【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 DAZのマイライブラリにアイテムを集める。 MD4から書き出したOBJとテクスチャを、DAZのマイライブラリにコピーする。 配布するのが前提なら、テクスチャは『ランタイム → テクスチャ → 自分名フォルダ → アイテム名フォルダ』に入れる。 配布しないなら、マイライブラリ内の自分名フォルダにまとめていれた方が管理が簡単。 今回は↑ここにジャージアイテムを移動させた。 配布する場合はカテゴリを変更して登録し直すから、暫時これでいい。 DAZにOBJを読み込む。 サーフェイスは、手を入れていなければこうなっているので ツールセッティングウインドウを出して、ジオメトリエディタを開く。 ツールセッティン...
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【ZBrush4R6】ル・アを作る。1【Daz Studio4.6】

ベースにせずにZBrushに書き出して作業したために、プロジェクトで形を写し取ったけど、やっぱりやり直すことにする。 修正するよりは、やり直す方が気分的に楽だし楽しい。 前記事 【Daz Studio4.6】ル・アを作る。何度目だよ。 | Create3D 前回、↑のように顎がとがったのは、『透視図』で見ていなかったからじゃない? と推測。 なので、顎を削りすぎたのもあって、やり直そうと思った。 目を切れ長にしたいのよ、『切れ長』に。 『目が切れ長』の例で言うと、このかた。 豊島晋作 - Google 検索 ↑WBSのアナウンサー。私のアイドルさ♪ 眼鏡をつけたりコンタクトだったり、髪形も時事切々といろいろ変えて楽しませてくれる。 この人の髪を全部作ったら、現代ビジネスマンのショートカットは網羅できるんじゃないかと思う。 この人の目尻の長さが好きなんだ♪ アジア顔の美人さんは目尻が長いと思う。私は。 西洋顔の美人さんは目が大きくないといけない。 でも、アジア顔には、目が大きくなくても美人はいる。 そんな美人さんを作りたいんだ! そのために、『目尻の長さ』『切れ長の目』が必要!(握り拳)...
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【Autodesk Maya 2014】V6のドレスを作る。

Mayaのチュートリアルも、スタートアップガイドのポリゴンをちょっとやっただけだけど とりあえず、『自分の作りたいもの』を作りながら勉強しようと思う。 V6のウェディングドレスを作りたい。 Daz Studio4.6からV6をインポート。 アトリビュートエディタで『テンプレート』にチェックを入れると、マウスで選択できないことに気付いた。 再度選択する場合は、アウトライナで選択すれば表示できる。 他にスマートな方法があるのかもしれないけれど、 『マウスで選択されない』とかで検索したけど、見つけられなかったので 当面、これで行く。 どうやってポリゴンを作るか。 円筒ですそにポリゴンを増やしてもいいんだけれど、 ↓こんなふうに、すそをたっぷりと引きずりたい。 なら、胸を円筒で、ウエストからプレーンでやって接続した方が簡単なんじゃないかと思うんだけれどどうだろう。 こういうのが経験なんだよね。 どうやったら目当ての形ができるのか。 ウエストからのプレーンはnClothで垂らしてしまえば、ドレープは自動で作れる。 円形のプレーンってどうやって作るの?(ソコカラ? ソコカラだ!) FBXで読み込ん...
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【Mayaポリゴン習熟】棚を作ってみた。【一個目】

ということで、MayaやZBrushで、小さなアイテムをコチョコチョ作っていくことにする。 一週間に一個作ったとしても、一年で50個近くのアイテムができる。 検索で『家具』と入れて最初の方に出てきた単純なものをまねて作ってみる。 今日はこれ↑ 立方体だけでできるね! どこから作るべき? 引き出し作って、5個コピーして横幅を決める。 全体の大きさを決めてから、引き出し5個分の幅を割り出す。 引き出しを作っていこう。 テクスチャを作っていないけれど、これぐらいならパパッと作れるようになった♪ (Mayaじゃなくてもすぐ作れる素材だけど) 『作ろう!』って『パッ』と『思える』ことが大事なんだ。 なれないと、すぐに取りかかれない。 Photoshopとかは使い慣れてるから、思考時間が無い。 反射神経でパパッと処理してしまうから、メイキングを作るのが逆に難しい。(笑) MayaやZBrush、Daz Studioもそのレベルまで持っていけばいい。 それには触ることだ! 触り倒すことだ。 Daz Studio4.6のトランスファーユーティリティーとか、邪魔臭かったけど 何度もやってるから、すでに流...
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【Daz Studio4.6】アントニオ・ロペスを作る。1【ZBrush 4R6】

キャラ一人じゃ漫画作れないので、小物より先に人数を増やす。 胸毛チラリがチャームポイント♪ アントニオさん♪ ライアン作ったときに、公式の体格無視したので(笑)↓ アントニオさんも、Daz Studio4.6で作りやすい肉体美でやる。 とりあえず、191センチのゴリマッチョを目指す。 ライアンを作ったときの漫画用基本顔から整形する。 ライアンのマテリアルを当てるとこんだけ変形する。 眉毛を水平にしたあとで口を大きくしたので ここでは先に口を大きくしたのを作る。 これを釣り眉でか口の基本とする。 ここからアントニオさんを作っていく。 目を小さくする。 目を吊り眼にする。 輪郭をごつごつさせる。 頬骨をZ軸で張り出す。 眉を太くする。 目を濃い緑にする。 Genesisの販売モーフだと、頬骨を大きくすると、X軸で大きくなっちゃうのね。 そうなると顔がごつく見えちゃうの。 ゴツイ人なんだけど、 頬骨を尖らせて前に突き出すモーフは無いのね。 そういうのはモーフ探してると邪魔臭いので、ZBrush 4R6で一気にやってしまう。 眼球だけは、Daz Studio4.6で変えていかないと面倒なので、...
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【ZBrush】長曽祢虎徹を作る。1

Daz Studio4.8のGenesis 2 Male改変として、刀剣乱舞の長曽祢虎徹を作る。 ZBrushで改変。       ZBrush作業。 DAZのシェイプを一切使わず、 ZBrushで一気に変更していく。   ZBrushで顔を一気に変える時の注意など↓ 【Daz】美容整形を直接全部3Dソフトでする。 | Create3D-3dCG制作作業日記 垂れ目の基本キャラする予定。 和泉ちゃんの顔型で作成。 ↓うっかりハイレゾで書き出してた。 ハイレゾ ベース 最初のうちはこれに気付かずに痛い目にあった。 ちゃんとベースで書き出そう!   垂れ目にして、エラを張って口を大きくした。   ↓ここまで六分半。 ZBrushで顔を変更すると本当に早い。   額を張り出した。 しわ探しにマテリアルを変更。   ↓口の脇が盛り上がっている。 リアルレンダリングだと↑このマテリアルで支障が出るとしっかりレンダリングされる。     これで目立たなければ、漫画レンダリングでは支障ない。   DAZで確認。   和泉ちゃんのマテリアルをつける。   漫画レンダリング。 テクスチャは和泉ちゃんなの...
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【Daz】ポーズをつけたあとで、何かを持たせたくなった場合。【10分でできます】

Daz Studio4.8で、ポーズを決めてしまったあとで何かを持たせたくなった場合の対処法。 タイムラインを使って処理します。 タイムライン初めての人も大丈夫! 簡単です! → ↑今回はこの和泉ちゃんに日本刀を持たせます。 タイムラインを使って刀を持たせる箇条書き。 ポーズは着けたあとだとして進めます。 タイムラインウインドウを出します。数秒現在のポーズはタイムラインのゼロコマにポーズを着けています。メモライズ、リストアをして、ポーズをゼロコマに確定します。一分5コマぐらいに進めて、フィギアをゼロポーズにします。数秒5コマ目で刀をロードして、右掌の位置に刀の柄を配置します。数分刀を右掌(right hand)にペアレンツします。数秒5コマ目でメモライズ、リストアをして、そのポーズを確定させます。一分ゼロコマ目に戻ります。数秒右手に刀を持っています。微調整します。数分完成♪ 4番目の手順で、どれだけ時間を使うかだけで あとは三分もあればできます。 ね? 簡単でしょ♪ ポーズを着けた手に持たせるよりはこの方が簡単だと 私は思うけどどうでしょう。 これだと、武器とかの手に配置するポーズがあ...
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【MD5】ジャージを着回す。長曽祢の服作成。

, MD5で作ったジャージを着回す。 ↑堀川君用に作ったジャージ。 【MD4】ジャージを作成する。6 完成 | Create3D-3dCG制作作業日記 この人用に改変する。 187センチ、長曽祢さん。 【Maya】長曽祢虎徹の髪を作る2 完成 | Create3D-3dCG制作作業日記 ゲーム『刀剣乱舞』のファンアートです。 柄を作る。 内番服の雪輪文様をイラストレーターで作成。 ここまで服作って気付いた。 次に使う漫画は、みんな浴衣だったと…… ↓こういうの作った。 【刀剣乱舞】お風呂事情 近侍歌仙 | 晶山嵐 内番服、基礎はできたのでここで棚上げ。浴衣作る。 浴衣を作る。 これはすでに和泉ちゃんの着流しがあるので、柄と体格を変えるだけ。 上半身の身頃に名前を入れたいし 裾に柄を入れたいので、 上から下まで一枚だと邪魔臭いから二つにカットした♪ 5からの新機能、内部線でカット! ブラボー♪ ありがとうMD5! 自動的に左右対称が無くなるけどいい? てあるけど↓左右対称維持されてる。ブラボー♪(実はされてない) この機能が欲しかったんだよ! 変なところでカットしちゃって目茶苦茶になった...
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【Marvelous Designer 4】型紙を変えずに服のサイズを変更する。

前記事 【ZBrush 4R6】ライアンのプロモーションビデオを作る。14【服メッシュ調整】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ ライアンのプロモーションビデオ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 ■この記事でしてること。 Marvelous Designer 4でDaz用ゼロポーズ服を書き出してみる。MD4はフリーズしてるとメッシュ構造が変わるので、Dazにモーフとして読み込めない。フリーズ解いて書き出せば大丈夫。Marvelous Designer 4で、シュリンクゲージをいじって、ライアン服をGenesis 2 Male用に改変。ズボンの裏面がシャツに触ると暴れる仕様。 フィギアをDaz Studio4.8に登録する。 服調整をする前に、Genesis 2 Maleに服を着せて、ライアン体型にするなら ライアンのモーフ登録が必要だということに今更気づいた。 ライアンはシェイプだけでこの体型を作ってるから Genesis 2 Male用にゼロフィギアにしたら、 一発でシェイプ復活ができなかった。 シェイプしたフィギアを、Dazに登録せず...
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【MD5】ジャージを着回す。長曽祢の服作成。

, MD5で作ったジャージを着回す。 ↑堀川君用に作ったジャージ。 【MD4】ジャージを作成する。6 完成 | Create3D-3dCG制作作業日記 この人用に改変する。 187センチ、長曽祢さん。 【Maya】長曽祢虎徹の髪を作る2 完成 | Create3D-3dCG制作作業日記 ゲーム『刀剣乱舞』のファンアートです。 柄を作る。 内番服の雪輪文様をイラストレーターで作成。 ここまで服作って気付いた。 次に使う漫画は、みんな浴衣だったと…… 内番服、基礎はできたのでここで棚上げ。浴衣作る。 浴衣を作る。 これはすでに和泉ちゃんの着流しがあるので、柄と体格を変えるだけ。 上半身の身頃に名前を入れたいし 裾に柄を入れたいので、 上から下まで一枚だと邪魔臭いから二つにカットした♪ 5からの新機能、内部線でカット! 自動的に左右対称が無くなるけどいい? てあるけど↓左右対称維持されてる。ブラボー♪ この機能が欲しかったんだよ! 変なところでカットしちゃって目茶苦茶になったので 帯の下をカットにしてやりなおし! レンダリングで穴があく。 サブデビジョンかけたら穴があいた。 サブデビジョン無...
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iClone6で牛さんズボンに間接モーフ入れる。

Marvelous Designer 4で作ったズボンを DAZでフィギアにして iClone6で間接モーフを入れる。 iClone6初触りでもあるので、うろうろするけど、 DAZ→MD4に.mddポーズが入れられない今は、これが最短モーフ作成だろうとおもう。 すること。 Marvelous Designer 4でマイキャラ用に作った服をGenesis 2 Male用に改変 それをDAZに書き出し Genesisの服にする。 GenesisをiClone6読み込む。 ←これはもう学んだ。 間接モーフ用ポーズアニメーションを作る。 ←初体験 アニメーションを保存する。 ←初体験 服は↓ここから引き継ぐ。 【MD4】アントニオ・ロペスの服を作る。42【ズボンモーフ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 Genesis 2 MaleをiClone6に読み込む方法はこちら↓ iClone6にDAZフィギアを読み込む。 | Create3D-3dCG制作作業日記 3DXchange5作業 今回はズボンのソフトクロスをしたいだけなので、表情をつけずに書き出し。 ↑ついでに、『アジャスト...
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【Daz】漫画用まつげテクスチャを作る。1

まつげのテクスチャを整える。 ↓こんなんなってるから、線が引かれてたのね。 ↓目尻を幅広くしてみた。 隈取りだ(笑) 目を閉じてみた。 半目。 漫画キャラに必ず一人はいる、菩薩みたいな半眼も大丈夫! 二重モーフを外すと、目の上のラインが無くなる。 まぁ、これはあってもなくてもいいや。 修正1 ↑右側の上瞼、どこらへんのメッシュがどうなのかわかるように切れ目を入れてある。 下まつげを綺麗なカーブにしたら、もうこれでいいんじゃない? しかし、自分で作っておいてなんだけど、この青い目綺麗だなぁ♪(自画自賛) 【DAZStudio4】綺麗な青い目できました♪【非リアル&非アニメ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 二年前(12年)に作ったものなのに、まだ改変の必要が無いのはスゴイ。 よし、まつげの微調整に入る。 左右で違う形にした。 ↑右目は、テンプレで使っていたものを塗りつぶしてカーブを綺麗にして、先端をはね上げたもの。 左目は、まつげの太さに変化を持たせて、ちょっと耽美系にできるかな、って感じの。 アイラインとしてはばっちりである♪ まつげの内側もはね上げ。 どちらも正面が不細工...
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作りたい、作った、こまかい3dオブジェクトリスト。

3dメッシュのUV習熟のつもりで作ったリストだけれど、 いつのまにか、こまかいメッシュを作ったときのメモ帳になってしまっていた。 服とか髪の毛とか、大物は入ってないです。 ↑こういう小物。 ↓リンクは作成時のメイキングページです。 メイキングページは予約投稿で未来にupされるので、現時点ではリンクしていないものがあります。 火鉢   【Maya】火鉢を作る。【UV習熟 1日目】 二月堂。(螺鈿柄いれる) 筆。 硯。 文鎮。 半紙。 手紙の封。 巻物。 座布団  完了 メイキング 【MD4】座布団を作る。【UV習熟 3日目】 湯飲み 簪 完了→メイキング  【Maya】3dで簪を作る【UV習熟 2日目】 大福。 桜餅。 酒瓶。 お猪口 徳利 膳 ご飯の入ったご飯茶碗。 味噌汁の入った碗。 沢庵の乗った小皿。 ほうれん草のおひたしの入った小鉢。 栗きんとんの入った丼。 神棚セット。 仏具。 道場の入り口。 本丸の入り口。 大門。 和泉ちゃんの太刀 歌仙さんの打刀 陸奥の打刀 堀川の脇差し 乱ちゃんの短刀 岩融の薙刀 蜻蛉切の槍 御手杵の槍 雪駄 ↑ここから上は最初に作ろうとと思ったものリス...
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【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。1

和泉ちゃんの顔。 服を一カ月かけて一着作っても、一人しかレンダリングできないんよね。 顔と身長だけ作っておけば、服と髪はPhotoshopで作ってしまえる。 その中で、よく使う子だけ3dで服と髪を作ってしまえばいい。 シリーズ一覧記事。↓ 刀剣乱舞のキャラクターを3dで作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 和泉ちゃんはできたので 堀川君、歌仙さん、陸奥、次郎、乱ちゃん、同田貫、三日月、今剣ちゃん、岩融、石切丸、太郎、加州。 が、第二次作成陣かな。 今作ってるプロットにいる人達。 ちょっと、ザッと作ってみよう。 堀川君。 20150605_062822-20150605_072145 Dazで一時間ほどかかった。 冒頭の和泉ちゃんの顔をこう変える。 眉毛のテクスチャを変更して、ZBrushでちょっと修正。 漫画基本顔の童顔にする。 メッシュがガタガタなので、ZBrush 4R7で整える。 【ZBrush】選択範囲の簡単な作り方 | Create3D-3dCG制作作業日記 【ZBrush】編集範囲以外をマスクする。【初歩の初歩】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ...
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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編 1

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記 フィギアにポーズをとらせる。 MD4にポーズモーフとして読み込む。 服モーフを取得。→Daz。 イラストレンダリング。 これの繰り返し。 今回は服の着付けイラストなので、Dazでアニメーションタブを使わず ワンシーンごとにDazでシーンファイルを作っていく。 プロット 16コマある。 一コマ目 Genesis 2 Male Center of Gravity Pose Set このポーズ集から死んでるポーズを取得(笑) 死んでるのよりこれの方が使い安そう。 こないだ作った火鉢を読み込んで それを抱き込んで昼寝してるポーズに改変。 脚なっがいなっ! 【Maya】火鉢を作る。【UV習熟 1日目】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このポーズ、そのままMD4で使えるかな。 なんとか、一回で使えた。 モーションコマは300にした。 シミュレーション遅いかと思ったけど、型紙が少ないからか、驚...