シリーズ最初

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LookAtMyHairで長髪ストレートを作る。1 【Daz Studio4.5】

Garibaldiで長髪ストレートを作る。1 【Daz Studio4.5】 | Create3D Garibaldiで作ったので、LookAtMyHairでも同じフィギアで同じように 黒髪長髪ストレートを作ってみます。 Garibaldi以上に迷走しています。 チュートリアルじゃなくて、メイキング、作業記録です。 参考サイト様 操・活・解 Look At My Hair その1:プリセットで動物をふさふさにする 操・活・解 Look At My Hair その2:各モードの機能 Look At My Hair 操・活・解 Look At My Hair その4:ファープラグインのフリー版『LAMH Player』 【Daz Studio4.5】Look At My Hair 導入方法 | Create3D 以前書いた自分の記事を参考にする(笑) 生やす場所を選択する。 一番上の左端のアイコンをクリック。 シーンにいるオブジェクトが現れる。 ペイントではなく、サーフェイスで生やす場所を選択する場合。 あれ? 顔は生やさないんだから、結局はペイントがいるのか。 サーフェイスの選択を全解除...
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エクステ作成 1 【Shade】

またもや、Shadeの使い方をすっかり覚えていなかった私。 なんでこう、他のソフト使うたびに前のソフトの使い方どっかいくかね。 Shade作業。 GenesisをOBJで読み込み。 100倍になっているので、Daz Studio4.5に読み込むときに、 一%で読み込む。 エクステを作るにあたって形の検討をした。 板ポリ。 円筒型。 山折り。 円筒型はポリゴン数が増えすぎるし 板ポリじゃ、横から見たときに『無くなって』しまう。 山折りは生え際が面倒臭い。 ということで、板ポリと山折りを合体させ 頭にくっつける部分は板ポリの直線。 毛先は山折りで立体感を出すことにした。 真ん中にポイントを置いた直線を二本作り、 自由曲面にツッコンで板を作る。 下の方を選択して、↓のように曲げる。 上がまっすぐで、下が曲がっているポリゴンになる。 Genesisの頭頂から腰ぐらいまでの長さ。 なんで長髪から作るのかといつも思うけれど 長髪がつくれなきゃ意味がないので、やはり目的物から作る。 テクスチャ作成を忘れていたので、先に作る。 Daz Studio4.5作業。 Garibaldiでテクスチャを作成する...
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【Daz Studio4.6】漫画用レンダリング ライアン作成【髪マテリアル作成中】

前記事 【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 14【鏡面化】 | Create3D-3dCG制作作業日記 修正はまだしていないけれど、ライアンの髪ができたので 髪色を本格的に決めて、眉毛を描く。 眉毛無くてもいい男だと思うのは、親の欲目?(笑) ↓ライアンの髪は、バーナビーより黄色いけど、キースよりは薄い。 原画でも『白っぽい金髪』って書いてる。 金髪と緑の瞳が多いタイバニ。 ライアンいれたら、9人中五人が金髪。 スペイン系のアントニオが緑の目という嬉しい事態。 ブルネットで緑の目ってカッコイイ♪ ディスタントライトを消しちゃうとこうなるのね。 これはゴールデンブロンドの色。キースの色♪ なのでこれより白っぽくする。 ↑のカラーを決めているのはこの二カ所だけなので簡単な筈。 色白ってあるので、肌も白くした。 髪を黄色くした。薄いっ! まぁ、色的には薄い人だからいいか。 もう、経験でわかってるんだ。 「私がこれがいいっ!」ってびっちり来るのは、一般的にはくどいのだと(笑) ただ、色差がなくなると、髪のボリューム減らした方がいいね。 ↓これでは印象が凄く違う。 あと、...
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【Autodesk Maya 2014】アントニオ・ロペスの髪を作る。1【髪の毛作成】

↑顔はこんなカンジでいかつい。 ↓先に作ってるライアンがこの系なので、テイストを合わせる。 なので、髪はテクスチャ使わないタイプで。 でも、オールバックなので、↑この髪ほどピンピンにしなくていい。 ライアン・ゴールドスミスを作る | Create3D-3dCG制作作業日記 Ryanの髪作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 ライアンのファイルから頭皮をコピー。 ライアンの髪の敗因。 押し出しするフェイスを複数指定した →テーパーで毛先が一点にまとまらない →→毛先をセンターでマージ →→→nClothできなくなった。 この人の髪はnClothは必要ないからそれでもいいんだけど 今後のために、これは改善しておいた方がいい。 押し出しは1フェイスずつ。 つまりは、頭皮メッシュを、最初から押し出しするカタチでメッシュを作ってしまう。 三角だろうが五角だろうがいい。 フェイスで押し出しすれば、全部四角になる。 真上から頭皮メッシュを半分にしようと思ったら、腕が左右対称になってなかった! 慌ててDAZに戻って確認すると、 DAZで二の腕のパラメータが動いてただけで どうやらこの状態でZ...
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【Autodesk Maya 2014】胸毛作る。

Mayaのカーブの押し出しで胸毛作る。 3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 何かのエンブレムみたい。 とりあえず、最低限の胸毛はできた。 バランスなぁ………… 股間から繋げる。 胸で菱形にする。 そうだそうだ、菱形にしないといけない。忘れてた。 こんだけ胸毛あったらやっぱり腋毛も必要だよね。 腋毛は汎用性あるように、Genesis 2 Maleで作ろう。 【TIGER&BUNNY】アントニオヒーロー登録写真流出 by 晶山嵐 on pixiv とりあえず、今日の成果。↑ 明日、胸毛仕上げて ライアンの服をライアンの体格に合わせて ライアンにライアンの服を着せてレンダリングして アントニオさんの服を作る。 アントニオさんの髪のモーフを作る。 やっぱり襟足長いと、ちょっとしたポーズで髪が埋まって大変。 ↑のpixivアップ分は、取り急ぎD-Formerで対処した。 エンジョイ! & サンキュー♪ 2014_07_14(月) pm07:56 アントニオ・ロペスを作る | Create3D-3dCG制作作業日記 漫画用レンダリング | Create3D-3dCG...
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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。1

Marvelous Designer 4で髪を作る。 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ ↓この方法で髪を作る。 Marvelous Designer 3で髪の毛を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ヘッドキャップを作成する。 前回は、型紙を縫合したりいろいろしたけど、今回は強引に行く。 タックで上を留めてぶら下げる。 横が余っているので、拡縮で幅を詰める。 この時、拡縮ではなく、辺を持って詰めるとタックがはずれる。 ↓ぴったりしたら ピンで頭皮に留めていく。 後ろに余ったのを詰めるとこんな型紙になる。 これに髪の毛をつけていく。 20150523_072334 後ろ髪をつける。 混乱するので、前を下に回転。 テキトーに型紙を作って、タックで留めて、綺麗に髪が落ちるように型紙をいじる。 今回の髪は全部黒いので、多少隙間があってもわかんないわかんない。 赤い紙を非表示にして青い紙をタックで留めてたら、 青い髪が赤い髪の上になってたので、ひっぱって下にする。 先端のポイントを一つ削除して尖らせる。 こ...
Daz特集

【Daz Studio4.6】髪の毛一覧。第一弾。

私の持っている髪の毛を一覧してみる。 All Time Hair 第四世代以下 モーフがたくさん入っていて、非常に使いやすい髪です。 多分、私が最初に買った髪だった筈。 デフォルト。 シェイプ。 シェイプが本当にたくさん入ってます。 つむじの位置まで変わる。 シェイプをいじるとここまで変わる。 獣耳♪ Full & Feathered Hair for Genesis 第四世代以下 鳥の羽のようにふわっふわっとした髪です。 デフォルトだと位置があっていないので、上げましょう。 シェイプ。 ゜ 風になびいている感じの髪です。 伸びます。 揺れます。 なびきます。 AprilYSH氏の髪。 Blaine Hair 第四世代以下 ふわふわっとした髪です。 これも、V5だと、初期位置が合わないので、上に引っ張ってください。 シェイプ盛りだくさん♪ Caleb Hair 第四世代以下 アフリカン三つ編みヘア(braiding ブリディング)。 これは最初からジャストフィット。シェイプもたくさんあります。 カッコイイよねぇ♪ Cuffed Tail 2 第四世代以下 背中で、幅広の布でまとめている...
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【ZBrush4R6】ジースフィアで髪の毛を作ったら、モーフを簡単に作れる?

3dで髪の毛を作成することについて、下記の記事で長考した。 3dで髪の毛を作ることについて。【Shade、Daz Studioなど】 | Create3D 結果的に、私はShadeで髪を作っていたので下記の三つの方法が思い浮かんだ。 板ポリゴン。 チューブ型ポリゴン。 山形ポリゴン。 どれも、ブラシを作ればZBrushでできるので、一応全部やってみようと思った矢先、 ZBrushにはZSphereがあることを思いついた。 3dで髪の毛を作成することについて何が大変かと言えば もちろん、ゼロから髪の毛を作り出すことも大変だけれど そのあと、動画で使うのなら、モーフが確実に必要。 静止画でも、モーフはあった方がいい。 Shadeで髪の毛を作って、ポリゴンで書き出しHexagonで修正していたところで気力が費えた(笑) モーフ作成までまだ行ったことは無い。 とりあえず、だましだまし使って絵を作っていた。 ↑これらを作ったころはZBrush4R6を買っていなかった。 ShadeとHexagonだけだと、一杯一杯で放置。 だ、ZBrush4R6を買って、するするとポリゴンが作れるので、味をしめた...
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基本ストレート長髪作成 1 【Shade10.5】

ル・アさんの髪を作るに当たって、基本の長髪を作っておこうと思う。 Shadeで、ジェネシスに合わせて基本の髪ポリゴンを作成。 頭皮に沿わせるために、上部にポリゴンを密集させる。 あとは、ZBrushでデバイド掛ける。 ローポリ用はこのままのポリゴンでいいと思う。 真ん中のラインで縦に山形になっています。 下に行く程、三角形が深くなるようにしました。 三角形にすると髪の真ん中に筋が入るんですが アップだと、Daz Studioならサブデビジョン掛けるだろうし 遠景なら気にならないし、ハイポリ用は、ZBrushで一回デバイド掛けたものを出すので これでいいと考えました。 表面材質でテクスチャを貼る。 Shadeのテクスチャ操作で何がいいって 何も考えずにイメージを指定すると 勝手に ←こんな風にラップになってくれる所。 メタセコとか、ZBrushでこれをすると、 テクスチャの大きさでしか貼られないので、 ポリゴンが余ったり足りなかったりする。 これが頭にあったので、ZBrushでテクスチャを貼るのが 凄く大変だった。 ここでテクスチャを貼った時点で、UVも指定される。 なので、他のテクスチ...
3Dを自作する

【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る【カーブ&押し出し】

↓黄色い人の髪を作る。   サングラス無しがデフォルト。 サングラスモーフ 髪を下ろしてるモーフ 基本的に三つ作る。 仕上がり↓   サングラスモーフは、サングラス作ってnClothでやればいいと思う。 毛流れがまったく違うので、髪を下ろしてるのは、また別に一個 髪を作ることになるだろうけど 『普通』の下ろし髪になるだけなので、使い回しは効きやすい。 ぺろっとこんなカンジにデッサンとってみる。   開始 2014_06_04(水) am07:19 polyExtrudeFacet -constructionHistory 1 -keepFacesTogether 0 -pvx 0.9222625196 -pvy 176.4345016 -pvz 6.290495157 -divisions 1 -twist 0 -taper 0 -off 0 -thickness 0.1 -smoothingAngle 30 -inputCurve curve5  head2.f;// polyExtrudeFace3 // せめて、押し出しのテーパー0をスクリプトにできないかと思ったけど 毎回メッシ...
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【Maya】和泉のup髪を作る

【Autodesk Maya 2014】で、長い髪を簪でアップにしているのを作る。 完成図。  髪作成のこまかいメイキングなどは下記記事で。 【3d服作成】ライアン作成【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 髪を作る準備。 以前作った前髪と、以前作ったヘッドキャップを設置。 前髪部分のヘッドキャップが重なってるけど、今後、 前髪と後ろ髪とか部分で分けて作っていくので、そこはメッシュがかぶることを気にしないことにする。 レイヤを作って、前髪と体をテンプレート指定。 前準備完了 スカルプトでヘッドキャップそのものをポニーテールの頭にしようと思ったら 五角形があることに気づいた。 ここから、フェイスで押し出し、するためのものなので 五角形が合っても四角ポリゴンになるから気にしてなかった。 これを先に四角以下にする。 ヘッドキャップをupの形に整える。 ゜ 手抜きポリゴンでいくので、この形に、軽く毛を沿わせるだけ。 お団子を載せる。 生え際からまとめる部分までを、パス&エッジの押し出しで作る。 ここまで二時間。 まとめ髪の部分は別のスカルキャップで作ってるので、前髪と別々に運用...
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【Maya】堀川君の髪を作成する。1

【Autodesk Maya 2014】で刀剣乱舞の堀川君の髪を作成する。 このシリーズの一覧記事。↓ 堀川国広の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式堀川君。 今回は、今までと別の方法でぺらっと髪を作ってみる。 球をかぶせる。 エッジを切って削除。 フェースの一体化のチェックを外して、押し出しで襟足を作成。 全体のシルエットはこんな感じ。 襟足を分けて三角にする。 この時点ですでに左右対称ではなくなってしまった…… この基礎で作れそうな髪がいくつかあるので、 この時点のをショートヘアのテンプレとして別保存。 左右対称じゃないとか嘆く前に半分削除してしまったらいいことを忘れてた。 関連記事 堀川国広を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 3dでマイキャラ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記3Dを自作する | Create3D-3dCG制作作業日記 3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 エンジョイ! & サンキュー♪ 【この記事を書いた日 2015/06/20 11:48 】
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【Maya】3dで歌仙兼定の髪を作る。1

【Autodesk Maya 2014】で髪を作る。 このシリーズ記事一覧↓ 公式歌仙さん。↓ いまんとこうちの歌仙さんは↓こんな顔になった。 ZBrushのチューブブラシで作ってみようかと思ったんだけど 前回の、堀川君の髪の作り方を覚え込んでしまいたいので 堀川国広の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 球から作ることにする。 その間にチューブブラシのことをおさらいしておく。 堀川君の髪は、Dazでサブデビジョンかけたら分かれ目の辺りが丸くなったので やっぱり最初から毛先は分轄多めにしておく。 前回、テンプレを作ったけど、とりあえずやりなおす。 あの時、つむじのことを考えてなかったから凄く作りにくかった。 歌仙さんはつむじが前から見て見えてる(笑) のでぐりっと前に回す。 それもあって、堀川君のテンプレじゃできなかったんだ。 基礎完成。 分轄を入れていく。 毛先を尖らせてみた。 今回は、グリッドに揃えるじゃなく、先端のエッジを縮小でくっつけた。 グリッドが遠すぎて、揃えるとポイントが行方不明になるため(笑) 揉み上げ部分忘れてた。 うっかり、揉み上げ部分を忘れちゃうん...
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【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】

PhotoshopCS6Extended 64bit、 Windows7 64bit 使用。 Extended部分は使っていないと思うので、普通の、 CS6以上ならできると思います。   Photoshopを使う理由。 クリップペイントプロ(クリペ)を持っているので、 それで漫画を作ってもいいんだけど まだ動作になれないので、Photoshopを使いたい。   コミックスタジオ(コミスタ)を何度か使ったことがあるので、その便利さはわかっているから コミスタ 使ってみた | BL作家 晶山嵐の日記 さっさとクリペ使えばいいと思うんだけど、 絵自体は3dソフトからレンダリングで持ってきているので 『ペン入れ』とかが関係ないとなると、Photoshopでやった方が色々速いかなぁ、と。   とにかく、コミスタのあの、 コマ扱いの便利さをPhotoshopで再現できないかとやってみた。   全部の方法について、この記事の末尾にてアクションを配布しています。     結論で言えば↓こんな感じ。   なにが便利かというと   レイヤー1に枠をはみ出して描いた絵が他のコマに見えないのに、 下のコマも見...
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Photoshopでとっとと3dテクスチャを作る方法。

PhotoshopCS6Extended使用。Windows7 64bit。 テクスチャの作成方法ではなく、Photoshopからの『書き出し』方法です。 作例) ↓こういうファイルがあるとする。 ↓この服の腰鎧の部分の柄。 腰鎧は四段重ね。 一番上と一番下が別の柄。真ん中二つが同じ柄。 でも、テイストは同じなので一気に作ってしまった方が楽。 四枚分のテクスチャを一気につくると↓こういうことになる。 レイヤーカンプについて この時に、レイヤーカンプをテクスチャ三種分作って書き出すと、簡単♪ 【Photoshop】3分でわかるレイヤーカンプ【こんな機能!】 | Create3D Photoshop レイヤーカンプを、『アクティブファイル名+連番』で書き出すスクリプトを作成↓ 【Photoshop】『レイヤーカンプをファイルに書き出す』改変【解決!】【スクリプトダウンロード有】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑ダウンロードできるので、自己責任で使って下さいませ~♪ とにかく、便利だから! これだけでも、三つのレイヤーカンプ作って一気に三枚を書き出すことはできるんだけど レイヤ...
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【MD5】歌仙の内番服を作る1 袴を整える

Marvelous Designer 5でDaz Studio4.8フィギア用の服を作成する。 刀剣乱舞の歌仙兼定の内番服を作る。 公式歌仙さん。↓ ↑右側のが白いのが内番服。 ↓戦闘服は作ったので、今度は内番服♪ (Daz Studio4.8での漫画レンダリング) もう和服の基礎は全部作ってあるから、簡単簡単♪ 似てないとか言わない。 私の目にはこう見えてるw(嘘です) 歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 戦闘服から必要な部分を取り出す。 ↑この服から、マントと腰飾りとインナーを外せば 着物が出てくる。 と思ったら、↓このポーズしかファイルが残ってなかった!ええっ! ポーズと服がずれてるし! 前プロジェクトで↓この服を取ったときのメッシュ。 前のプロジェクトでどうしたの? 「【刀剣乱腐】 出陣 【歌兼】」/「晶山嵐」の漫画 と思ってたら、やっぱりそっちに残ってた! まったくもうっ! 3dメッシュで漫画を作り出したのが最近なので データの保管方法が一定になってなくて散逸してる。 服メッシュはもう、D...