Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。
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トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記
- フィギアにポーズをとらせる。
- MD4にポーズモーフとして読み込む。
- 服モーフを取得。→Daz。
- イラストレンダリング。
これの繰り返し。
今回は服の着付けイラストなので、Dazでアニメーションタブを使わず
ワンシーンごとにDazでシーンファイルを作っていく。
プロット
16コマある。
一コマ目
このポーズ集から死んでるポーズを取得(笑)
死んでるのよりこれの方が使い安そう。
こないだ作った火鉢を読み込んで
それを抱き込んで昼寝してるポーズに改変。
脚なっがいなっ!
このポーズ、そのままMD4で使えるかな。
なんとか、一回で使えた。
モーションコマは300にした。
シミュレーション遅いかと思ったけど、型紙が少ないからか、驚くほど速い。
すそを足元にやりたいから右に払ったら、中に脚が無いっぽいことがわかる。
大きくポーズを動かすと↓末端がこういうふうに縮小されるので服メッシュが引っかかる。
【Daz Studio4.7】ライアンのプロモーションビデオを作る。16【服モーフ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記
今回も、いろいろ引っかかってる。
火鉢を一緒にシミュしてみた。
火鉢とフィギアの間に布が行かない。(当たり前。
さっきは300コマ使ったけど、標準の30コマでも似たようなシミュレーション結果が出た。
ただ、速いので、すそを払うとかのヒマは無い。
それと、シミュレーション中は大きく布が動くッポイ。
触らない方がいい気がした。
触るにしても、いつも型紙をいじってるときの半分の速さでマウスを動かすのがいい。
指もザクザク型紙にかかってる。
でも、Photoshopで直せばいっか。
動画じゃなくて、このワンシーンだけだから。
それより先に、髪の毛をつけていなかったことを思い出した。
他のファイルで和泉ニャンに……和泉ちゃんに髪をセッティングしてこれに着せてもいいんだけど
どうせポーズは登録するのでその確認もかねて、ゼロポーズにしてから髪をセッティングして
ポーズを適用する。
自分の誤打鍵に萌えたのは初めてだ(笑)
和泉ニャン……\(T▽T)/
そんなキャラじゃないんだけどな……
すそが左足の踵にかかっていたので、脚をもっと出して
指も全部出した。
とりあえず、前髪だけをつけ
同じマテリアルをheadにつけるという暫時対応で進める。
間はPhotoshopで塗りつぶしたうえで、髪の毛もPhotoshopで描くから
今はこれでいい。
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参考記事。
シーン作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
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【MD4】ジャージを作成する。6 完成 | Create3D-3dCG制作作業日記
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3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/06/22 8:28 】
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