漫画用レンダリング

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【Autodesk Maya 2014】胸毛作る。

Mayaのカーブの押し出しで胸毛作る。 3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 何かのエンブレムみたい。 とりあえず、最低限の胸毛はできた。 バランスなぁ………… 股間から繋げる。 胸で菱形にする。 そうだそうだ、菱形にしないといけない。忘れてた。 こんだけ胸毛あったらやっぱり腋毛も必要だよね。 腋毛は汎用性あるように、Genesis 2 Maleで作ろう。 【TIGER&BUNNY】アントニオヒーロー登録写真流出 by 晶山嵐 on pixiv とりあえず、今日の成果。↑ 明日、胸毛仕上げて ライアンの服をライアンの体格に合わせて ライアンにライアンの服を着せてレンダリングして アントニオさんの服を作る。 アントニオさんの髪のモーフを作る。 やっぱり襟足長いと、ちょっとしたポーズで髪が埋まって大変。 ↑のpixivアップ分は、取り急ぎD-Formerで対処した。 エンジョイ! & サンキュー♪ 2014_07_14(月) pm07:56 アントニオ・ロペスを作る | Create3D-3dCG制作作業日記 漫画用レンダリング | Create3D-3dCG...
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自作キャラにMichael 4の服を着せる。

Daz Studio4.6で作ったアントニオさんに、↓を着せる。 Ad Gladio for Michael 4 ↓アントニオさん。 まぁ、この人は市販モーフしか使ってないから、こういうのは大丈夫なんだろうけど 鎧の肩とかめり込んでますね。 たぶん、靴もガタガタの筈。 アントニオさんモーフを作っちゃいます。 せっかくの胸毛が全部隠れちゃうのか…… ↓この色替えで緑にした。 うーん、どうやっても、何も設定しないと黒くなるな。 まぁいいや。 修正が必要なモノだけMayaに書き出す。 今回、靴は見えないのでモーフ作らなかった。 いろいろメダルとかが壊れてたので、Genesisに着せて、Michael 4体型にして書き出した。 ↓ここまで修正してから。 ↓メダルが壊れてることを発見。 もう、今はいいや。レンダリングでここを隠す。 胸毛修正。 やっぱり、Mayaではモーフ作れなかった。 忘れてた。 一つのオブジェのモーフなら作れるけど、 いくつかオブジェが集まってるのはできないのね。 Poser設定で書き出してるからだろうけど、 ZBrush 4R6でやりなおす。 どうせなので、服を誰にも着せな...
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【Daz Studio4.6】漫画用レンダリングの穴【ToonyCam】

男の裸ですよ。 ↓この子の風呂上がりの髪を作ろうと思ってまだだったので、  Ryanの髪作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 とりあえず買った髪で代用した。 漫画用髪ではないので、アウトラインを描かない設定にしたら↓ ↑髪を描かないもんだから、それを透かして頭皮がレンダリングされてしまった…… とりあえず今回は、 ↓PhotoshopCS6で修復ブラシを掛けたけど、これどうにかならんのかい?  (しかし、修復ブラシ超便利♪) ↓このオールバックが濡れて前に垂れてるのがほしいわけだ。 ちょっと簡単には見つからなかったので、二つの髪を組み合わせた。 襟足足りないけど、今回はもういい。 ↓左がシルバームーン。右がノースヘア。 前髪はこれ↓ SilverMoon Hair 後ろ髪はこれ。リーさん買った時についてきた髪だね。 North Hair どっちもDazの髪だったので、髪色が同じだったのが助かった。 シルバームーンのほう、前髪と後ろが別サーフェイスだったので、後ろを不可視にした。 両方、金色が薄かったので、デフューズで色重ねてる。 考えたらアレがあったんじゃん。 『毎日の髪』...
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【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る【カーブ&押し出し】

↓黄色い人の髪を作る。   サングラス無しがデフォルト。 サングラスモーフ 髪を下ろしてるモーフ 基本的に三つ作る。 仕上がり↓   サングラスモーフは、サングラス作ってnClothでやればいいと思う。 毛流れがまったく違うので、髪を下ろしてるのは、また別に一個 髪を作ることになるだろうけど 『普通』の下ろし髪になるだけなので、使い回しは効きやすい。 ぺろっとこんなカンジにデッサンとってみる。   開始 2014_06_04(水) am07:19 polyExtrudeFacet -constructionHistory 1 -keepFacesTogether 0 -pvx 0.9222625196 -pvy 176.4345016 -pvz 6.290495157 -divisions 1 -twist 0 -taper 0 -off 0 -thickness 0.1 -smoothingAngle 30 -inputCurve curve5  head2.f;// polyExtrudeFace3 // せめて、押し出しのテーパー0をスクリプトにできないかと思ったけど 毎回メッシ...
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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。2  前髪を作る

Marvelous Designer 4で髪を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 左耳の三つ編みを作成。 あとで、テクスチャつける。 三つ編みが平板になるのはいやなんだけど…… 内部線で処理しようかと思ったら、ディスプレイメント使えばいいんだわ。 ここだけZBrush 4R6に読み込んで、りったいにずればいいんだ。そうだそうだ。 それでいうと、後ろ髪も山形ポリゴンにしなくていい気がする。 大体、透明度設定つけるなら、板ポリで、横軸だけ曲がるようにした方が少ないメッシュで作れる。 前髪を作る。 メッシュ的には、下になる髪から作った方がらくなので サイドから真ん中に攻めるのが筋だけど 真ん中が決まらないとサイドが作り直しになるので、真正面から作る。 型紙でどれだけカーブさせても、重さで真っ直ぐに折りようとする。 この前髪の一房が綺麗に作れないなら、MD4での髪の毛作成は頓挫。 というか、後ろ髪だけつくりゃいい...
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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。4 左耳の三つ編みを作る。

Marvelous Designer 4で髪を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。3 前髪を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 前髪位置の確認。 MD4でうっかり、かなり前までサイドの髪を作ってたことが発覚。 これがMayaなら痛いミスだけど、 MD4の位置移動は簡単なので無問題! 山形ポリゴンで作るか、ライアンと同じように棒メッシュで作るかちょっと考える。 Ryanの髪作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 うん、三つ目は別の作り方してみよう、ってことで、山形ポリゴンで行こう。 ライアンの時もアントニオの時も思ったんだけど、 なんで棒状メッシュで作ったかと言うと、前からも後ろからも見える髪形だったから。 特にライアンは金髪だったから、山ポリゴンで作ると『根元』が見えちゃうので 棒状でするしか仕方なかった。 今回の和泉ちゃんは後ろはMD4で作っていて、 後ろに向かう髪が無いので、山形メッシュでかまわないと思う。 ファイル誤って削除...
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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。5 ディスプレイメント確認&ゴタク

Marvelous Designer 4で髪を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。4 左耳の三つ編みを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 三つ編み部分のディスプレイメントを確認。 型紙は超簡単なので、テクスチャも楽~♪ デフューズと、オパシティと、ディスプレイメント用の三枚を作成。チョーテキトー。 ↓左から、プレビュー、通常レンダリング、ToonyCam。 ディスプレイメントの数値を調節。 とりあえず、確認なのででかくしておく。 ToonyCamでも、ディスプレイメントは効く上に、 その凹凸の輪郭をちゃんととってくれてます! 三つ編みの許容限度はこれぐらいだと思うけど やっぱり、板ポリを横から見たときの迫力は不足してるな。 上の方は折るかな。 根元もうちょっとどうにかしようかと思ったけど ↓黒髪でこの状態なんだから、根元がどうとか、絶対気にならないって! そんな部分にこれ以上時間かけなくていい。 仕あがって、レンダリングして、Photoshopでも修正が面倒だ...
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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。6 前髪作成の検証アイマスク。

Marvelous Designer 4で髪を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。5 ディスプレイメント確認&ゴタク | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 夢で思い付いた方法を検証する。 前髪がかかる部分に、前髪のカーブになる土台をおけば、前髪が綺麗なカーブを描いてくれるんじゃないか? と、御告げが来たので(笑) 目のマスクを作る。 マスクはメッシュで作った方が早いんだけど 『布遠しの摩擦』があった方がいいかと、こっちで作ってる。 レイヤークローンで二枚重ねにして プレッシャーをかけると、布が膨らむ。 膨らみが足りないので、上の布を二枚はぎにする。 綺麗な曲線になってくれないので、内部線山折りで補強する。 下の型紙も、内部線で補強して持ち上げる。 ↑鼻筋の上が少しへこんでるんだけど、他は綺麗なカーブなのでこれで良しとする。 前髪を作る。 ヘッドキャップに内部線で縫合元を作る。 ここが直線だと ←ここが谷になってしまうので ↓内部線にポイントを入れ...
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【Maya】3dで和泉守兼定の髪を作る。7 前髪作成

Autodesk Maya 2014で髪を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。6 前髪作成の検証アイマスク。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ ↓ライアンの前髪を作ったのと同じ方法で前髪を作成する。 【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る【カーブ&押し出し】 | Create3D-3dCG制作作業日記 最初の一本のラインを決める。 もう、漫画のプロットは切っているので、どの角度の顔が多いかはわかっているから その角度に対して綺麗に見えるように調節する。 条件 決め角度で瞳孔を隠さない。 どこから見ても『曲線』になるようにする。 できれば、『C』ではなく『S』になるようにカーブを作る。 本当は、毛先に一番メッシュが細かくなってほしいんだけど この方法ですると、どうしても毛先は過疎化するので、後で毛先だけ細分化して微妙なカーブをつける。 それと、毛先は一点集束するので、とにかくヒストリを削除した後で処理する。 二本目 三本目完成。...
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【Maya】3dで和泉守兼定の髪を作る。8 前髪作成

Autodesk Maya 2014で髪を作る。 前記事。↓ 【Maya】3dで和泉守兼定の髪を作る。7 前髪作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 四本目。 どんどんくっつけて行きます。 右半分できた。 耳上の髪はMD4で作るので、本当に額の上の部分だけ。 ここまで二時間ぐらい。 和泉ちゃんの前髪の分け目はもっと左目の上だと言うことにいまさら気づいた。 どうしようかな…… ヘッドキャップ自体をこっちにずらすか 真ん中から左に髪をもう少し流す。←こっち。 その前に、↓右の跳ね上がりの辺りが重たいし、赤いラインの部分が開きすぎなので調節する。 今回は、つむじとか考えなくていいから凄く楽♪ 何を行っても『埋めつくす』のが一番大変だから。 『並べる』のは気が楽なんだ。 頭全部をこれで埋めつくすことを考えたら気分が暗くなる(笑) 正面で髪を動かすと、サイドで目が隠れる。 サイドで目をよけると、斜めで目尻にかかる。 白目にかかるのはいいんだけど、瞳孔と目尻の切れ長部分にかかって...
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【Maya】3dで和泉守兼定の髪を作る。9 前髪作成。

Autodesk Maya 2014で髪を作る。 前記事。↓ 【Maya】3dで和泉守兼定の髪を作る。8 前髪作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 分け目の位置を間違えていたので、もう少し左に大きいのを一本出して右に流す。 だれだよ、こんなざんばらにカットする理髪店(笑) もうちょっと前髪をうっとうしくした。 こんな前髪してたら眼球がザクザクに傷ついちゃうよ(T_T) 私がずっとオールバックなので、こういう髪見ててキツイ。 こういう前髪の人リアルにもいるけど、目が痛いとかかゆいとかないのかね? 暫時完成。 MD4に読み込んで他の髪の調節をする。 やっぱり毛先がカクカクしてるので、後で分轄を増やす。 とりあえず、微調整は後ろ髪もできてからでいい。 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 関連記事和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記...
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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。10 サイドの髪を作る。

Marvelous Designer 4で髪を作る。 前記事。↓ 【Maya】3dで和泉守兼定の髪を作る。9 前髪作成。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ Mayaで作った前髪をアバターとして読み込む。 Mayaで設定していた水色の髪が、意図しなかったけどかわいい♪ Mayaの色がそのまま反映されるとか、らくだなー♪ たしかに顔テクスチャとか気にしてなかったけど、睫毛の透明度以外は反映されてるんだもんな。 水色髪ってかわいいねっ! なんか開眼した気がするわ! マテリアル連携について。 髪とは関係ないけど、 今までMD4でアバターのマテリアルが読み込まれてるとか、全然気にしてなかった(笑) ↓睫毛ができてないのと、目のマテリアルが一切なかったから。 睫毛は、アルファじゃないと透明度が抜けないからDazの透明度が反映されない。 目は、テクスチャを『マイフォルダ』に入れていて、Dazからは参照できるけど マイライブラリの中に無いから、Dazから書き出すときに同梱されないのが...
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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。11サイドの髪を調節する。

Marvelous Designer 4で髪を作る。 前記事。↓ このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 眉間の髪束を作成。 眉間に一束縫合する。 雅びにするために(笑) 内部線を二重にして、髪束も二本にする。 その二本を後ろに持っていく。 配慮しないとこうなる↓ ごちゃっ! ぐちゃぐちゃっ……(T_T) シミュしておいとくとおさまってくれるけど、ピンを使って強制的に落ち着かせる。 ↓なんだこれはっ! ↓結び目になってるっ! こういうのは↓この動画通り、上下に揺さぶってるとほどける。 Marvelous Designer 3仕上げ - YouTube ↓落ち着いたので、目当ての眉間の髪をピンで止める。 反対側も作って、両方をタックで止めてリボンをつける。 あまっている髪を処理する。 ↓こういうのが、メッシュいじって作ってるとでない余分。 布的に記事があまって山になってる。 タック入れて縫合してみたけど テクスチャつけるのが大変だし、今後髪を変形させたときも大変なので 暫時、ピンで地肌に止める。 ↓二本目の髪も浮いてい...
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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。12 細かい髪を作り込んでいく。

Marvelous Designer 4で髪を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。11サイドの髪を調節する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ このあと、モーフを作成するときにこっちでやった方が楽かな、と思ってMD4で作ってるんだけど 動かしたらこの髪が全部からむのかもしれない……と思うと、ちょっとゾッとする。 なので、先にシミュしてみる。 風シミュ開始 こんな感じにふわっとなってくれる♪ これが楽なんだよっ!(握り拳) シアーを無し(右振り切り)にしたら 舞い上がる。 普通に、コットン材質でこんなんなので、これでいい。 今は同じ長さだけなのでこうだけど 軽さを出すために少し短い髪を上に貼っていくから、ふわふわ綺麗になる筈♪ 長さをちょっと変えるだけで、これだけ浮き上がる。 よし、このまま進める。 襟足の青い髪と、トップの赤い髪。その中心ラインだけ、余分の髪を植える。 さっきから、この紫の髪だけが、ふらふらふらふらふらふらふらふらふら舞い上がって...
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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。13 リボンをつける。

Marvelous Designer 4で髪を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。12 細かい髪を作り込んでいく。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓  リボンをつけるための髪をまとめる。  というか、まだてっぺん貼ってなかった。 今回は黒髪だし、手を抜くと決めたので、 滅多にレンダリングしない後ろ頭頂部とか、雑に行く。 風をあてて、シルエットを確認。 リボンをつける。 リボンで結ぶ髪を、レイヤー別にしたら絡まれる絡まれる…… 結局、レイヤー使わないことにした。 この、レイヤーの使い所って一体どこなんだろう…… ベルトとかかためのジャケットとかだけなんだろうか。 フリーズ差せてリボンを設置。 リボンつけて記念撮影。 あとはレンダリングしたあとに、後れ毛を書き足すことにする。 動画なら動画でこれは足りると思う。 こんな髪、ZBrush 4R7でモーフ作ること考えるとゾッどするわ。 リボンもMD4で作ったので、『布』すぎて、リボンの愛らしさがちょっ...
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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。14服と合わせる。

Marvelous Designer 4で髪を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。13 リボンをつける。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 羽織り袴と髪を合わせる。 当たり前だけど、凄ーーーーーーく重たい。 手間のわりにあまり綺麗にも仕あがらなかった、という印象。 テクスチャ未だつけてないけど、どうしようかな。 動きモーフつけるために、全部MD4で作ったけど、これ、動きモーフ作るのにどんだけ時間がかかるんだろう。 それとMD4って『重さ』の概念が無いよね?髪、もうちょっと軽くできたらいいのにな。 でも、実際の髪もこんなもんだけど。 ↑これは、リボン部分を引っ張り上げてる。 リアル髪も、たしかにこんな動きなんだ。 これだけ長いと、髪の重さがどーんとかかるし、慣性の法則がかかるから、 背中に一端落ちた髪は、背中にはりついて動かないんだ。 それに加えて、流体力学として、背中で渦をまくから、余計に背中の髪は背中に押しつけられる。 普段髪が綺麗に風に靡...