漫画用レンダリング

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海辺のシーンを作る。【Daz Studio4.6】

Daz Studio4.6でシーン作成。 椅子 bench The Promenade Deck バラソルとか 無かったら作ろうかと思ったので、図面リンクしとく。 【FIM 大型パラソル 高級大型パラソル 基本寸法図】hust パラソル 図面 - Google 検索 テーブルが無いよ? テーブルを出したら、どのアイテムかわからない。 酒類 The Tavern 食べもの Diner Food 4 背景。 背景 Multiplane Cyclorama ↑この張りぼてを使った↓この色替え。 どのアイテムか、Dazで探しきれなかった。 販売終了してるのかもしれない。 というか、よく見たら、この背景、海じゃなく湖っぽい。 このベンチを 寝椅子にする。 モーフはついてないのでMayaで組み換えた。 テーブルがでかいので、Y軸で縮小。 お酒と食べもので一杯のテーブル。 ビーチで酒飲むな。 ライト無し ↑手に持ってるボトルは、先日作ったシーンブリーズの自作。 あ、↑この作成記事、九月25日アップになってる。 夏終わってるやん。 このライトつける。↓ 超簡単なライト設定。【Daz Studio4.5...
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【Maya】ライアンの腕輪を作る。【更新 20180224】

Maya2014で、ぺろっと腕輪を作る。 レンダリングはDaz Studio4.9 完成品。 トーラスで平べったいのを作って エッジを選択して 削除。 飾りがあるので真ん中にエッジを追加。 押し出ししようかと思ったけど、別メッシュで宝石埋めた方が良いのかと悩む。 とりあえず、面に正面向いてもらうために、回転させた。 ↓まぁ、これじゃバングルよく見えないけど、 とにかく、太いの一本、細いの二本つけてる。 全部デザイン違い。 太いのは石がはまってるのか、鋲がついてるカンジ。 どうせなので、その石を思いっきりセレブっぽくダイヤモンドにしてあげよう! (そんなことしてるから、さっさとアイテムが仕上がらないんだよっ!) ということで、ダイヤモンドの縦爪の図面から検索している私(笑) DXFファイルが読み込めない。 私、このファイル、前に読み込みができるの確認したんだけどな。 menuItem -l ("3Light") -c ("3Light"); // MayaWindow|toolBar2|MainShelfLayout|formLayout14|ShelfLayout|Custom||po...
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【Daz Studio】3dで和泉守兼定の髪を作る。24

Daz Studio4.8で髪の毛を設定する。 メッシュは、 MarvelousDesigner4.2.1.111で作成し、 Autodesk Maya 2014とZBrush 4R7で改変した。 絶対、Mayaだけで作った方が早かった(笑) 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。22 透明度マップを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ UVをまっすぐにするために、全部メッシュを整える。 ↑これを真っ直ぐにするために色々なツールを使うんだけど とにかく全部垂直水平の枡目にする。 まず、メッシュがぐだぐだになっているので、それを全部資格にするのに手間がかかった。 今は法則がわかったので一カ所一分で修正できる! Mayaだと手順が煩雑な上に、MEL使わなきゃいけなくて MELが使えなくて(T_T)このままいこうかとおもったけど pixivの3Dグループで解決策教えていただいた! れりあむさんありがとうございます! 1記事分のマトメをトゥゲッターで作った。↓...
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【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。13  細部の設定【ToonyCam】

前回 【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。12 顔マテリアルを作る。【ToonyCam】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この画像にレンダリングするための設定数値のメモを残しておきます。 その前に、爪とかも設定しておきましょう。 指に変なラインが入る。 角度を変えても入る。なんだこれ。 全部外したと思ってたのに、バンプにテクスチャがついてた。 外したらラインも消えた。 爪をちょっと色違いにしておく。 サーフェイスセットに『爪』を作成。 『D skin』から爪を除外。 もう、体全体の大まかな色替えは爪をのけてしていいので ここで爪を離脱させる。 サーフェイスセットの書き出し方法がわからない内は、 このGenesis 2 Maleを使い続ける必要がある、というわけやね。 このシーンを、『マテリアル設定用』として別保存する。 つめはこんなカンジで、ちょっと白く、反射を強くする。 マニキュアした場合のことを考えて、スペキュラを強めに入れておいた。 Genesis 2 Maleは、マニュキア用シェイプを買っていないので、これ以上伸ばすとおかしくなる。 つか、オトコの爪...
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【Daz Studio】3dで和泉守兼定の髪を作る。25 ウェイトマップも設定。

Daz Studio4.8で髪の毛を設定する。 メッシュは、 MarvelousDesigner4.2.1.111で作成し、 Autodesk Maya 2014とZBrush 4R7で改変した。 前記事。↓ 【Daz Studio】3dで和泉守兼定の髪を作る。23 uv展開する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ メッシュがよれる理由で私が思いついたこと。 ←オーケー。 ←だめ。 ←だめ。 でも、結果的には、メッシュの解像度を上げると、『おさまった』。 でも、そういう問題じゃない気がする。 こういう状態。↓ サブデビジョン0 サブデビジョン1 メッシュの問題でもあったんだろうけど、何か腑に落ちない。 これを綺麗にするにはどうしたらいい? あれ? テクスチャがおかしいんじゃない? チェッカーで、19から32を確認。 19から32↓ なんか線がよたってる。これじゃない?↑ ↓外してみた。。。。。。。。。。。。。。。。。。↓メッシュのせいだった。 アルファ作成完了。 ↓う...
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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。3 前髪を作る。

Marvelous Designer 4で髪を作てたけど、前髪は難しいのでMayaで作成。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。2  前髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ Mayaエラー。 久々にMaya使おうとしたら↓このエラーが出て、保存も読み込みもできない。 エラー: file: C:/Program Files/Autodesk/Maya2014/scripts/others/fromNativePath.mel line 90: UnicodeEncodeError: file C:\Program Files\Autodesk\Maya2014\bin\python27.zip\os.py line 420: ascii エラー検索したら、『日本語』問題だった。『ascii』ってのがそうなんだね。 そういえば、プロジェクトフォルダに日本語使ってた。 MD4やDazは日本語使えるから忘れてたよ。 ZBrush 4R7も、日本語ファイルは...
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【Daz Studio4.6】車をいじる

スポーツカーをいじりたくなったので、以前買ってたこれを使うことにする。 車 SR8 Supercar 3DS Version 3DS Versionって書いてあるけど、こういうのはまわりまわって何かで開ける筈だからと 気にせず買っていた。 Mayaで開けなかったよ(笑) 結果的にPhotoshopCS6Extendedで開けた。 フォトショ感心するわホント。 勿論、PhotoshopCS6からOBJで書き出せばMayaでも読み込める↓ PhotoshopCS6の書き出しオプションはこれだけなので Shade12で開いてみた。↓ ↑それをFBXで書き出し、Mayaに読み込む。↓ カメラもライトもついてきてる。 扉は動かないのかな。 可動部動かないなら、FBXをDaz Studio4.6で開いても一緒。↓ マテリアルもちゃんとついてますよ♪ 可動部を動かせるようにする。 可動部をグループにいれて動くようにします。 グループ機能 | Create3D-3dCG制作作業日記【Daz Studio】可動部を動かせるようにする。【10分でできます】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓今...
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【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 10【カーブ&押し出し】

前記事 【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 9【カーブ&押し出し】 | Create3D-3dCG制作作業日記 前髪の後ろを埋めていきたかったけど、サイドができないとバランスが取れない。 ここらへんも、どうやってはやしていこうかと…… ここまで動画撮影しながら一気にしたので、メイキング無し。 DAZでの確認。 ↓左、pwToonでインラインあり。右、インライン無し。 あった方がくっきりするので、ちょっと小さい場面なら使うか。 アップにするとギザギザが酷い。 もう一つ動画リンク。 いいカンジじゃないでしょうか♪ ↓生え際が細かかったので、前髪ぶぶんよりメッシュが細かくなってしまった。 自分で作っておいて、カッコいいなぁ……♪ と惚れ惚れする。(自画自賛) やっぱり前髪は、大幅修正が必要だね。 こういう、何日かかけてやるような長丁場 (私がノロノロしてただけだけど) 始めたころと、ラストだと、経験値に差が出て すでに、最初にしたことが気に食わないんだよね。 水色部分、長すぎ。ピン、と短く元気いいのにする。半分ぐらいの長さで。カーブは一度。 赤線、直線になってるので、...
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【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 13【カーブ&押し出し】

前記事 【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 12【カーブ&押し出し】 | Create3D-3dCG制作作業日記 前から見たラインは、これでいいかな。 とりあえず、全部植えてから考えるけど、 この、雑然と感をどうしたら改善できるだろうか。 ライトで影飛ばしてみたら? ↓このライトをつけてみた。 超簡単なライト設定。【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記 緑が入っちゃうのはあとで調節するとして、ちょっとさっぱりした? ディスタントライトを真横から当てて、前髪の影を奪ってみた。 漫画っぽい輪郭になった♪ これで行こう。 こうなると、pwToonのインラインの汚さが浮き上がる。 ↑pwToonのインテリアオン ↓インテリアオフ。 汚いラインが入るぐらいなら、インテリア無くていいか。 細いメッシュにアウトラインを描かれるの画汚く見えるわけだし。 pwToonのアウトラインを目一杯太くしたらこんなカンジ。 どこにアウトライン挿れてるのかよく分かる。(インテリアはオフ) ToonyCamの設定しなおしても変わらないと思ったら ↑Toony...
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【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 14【カーブ&押し出し】

前記事 【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 13【カーブ&押し出し】 | Create3D-3dCG制作作業日記 頭の内側もゴゴッと埋めて、メッシュ自体は植え終わりました。 ライオンのたてがみのようにワッシャー感が溢れてて嬉しい♪ 完全なるモヒカン♪ 漫画で良くある角度も綺麗綺麗♪ ←ピンク枠のの毛先にメッシュのほつれが描画されてる。 赤枠の太い髪をもうちょっと押さえて ピンピンだけが出るようにする。 水色枠汚い。 ここに太い髪が二本ほしい。 前髪も削除してやりなおしたし サイドややる? ↓ここが細い髪の集まりだから、ウザいんだよね。 どれか一本太くする。 頂点で一片を選択してぐいっとな。 よしよしよしよしメリハリついた♪ 左、修正前。右、修正後。 耳回りがすっきりした♪ ↑こうなると、↓赤枠の部分があんまり目立たなくなった気がする。 ↓毛先が汚い理由はわかってる。 メッシュが汚いねん(笑) メイキング動画見てもらったかたにはわかると思いますが 1セル1カーブで押し出しすると支障は無いんだけど 6セル1カーブとかで押し出しすると、メッシュが凄い暴れる。 それを無...
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【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 14【鏡面化】

前記事 s!この髪の鏡面化って…… 頂点の自動選択ができたから、思ったより楽だった♪ だーよーねー…… はみ出した部分を修正するのはめんどいので 髪をコピーして、スケール-Xで反転させた。 二つに跨がって髪束植えるのとかしていく。 ↓この髪束を少し角度変えたいだけなのに、こうなるのはなぜ↓ 前髪をここまで修正したあとで、 てっぺんはげ修正せずに鏡面化したことに気付いた…… 前髪めんどいので、この状態からてっぺんはげを修正する。 あとで結合したときに左右対称でできるかもしれない。 ひっついている筈の中央が開いていることがわかったので、削除してはげ直してから鏡面化する。 ライアンの目の色を作った。 作ったといっても、キースさんの青い目を色変えただけ。 【DAZStudio4】綺麗な青い目できました♪【非リアル&非アニメ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 私は黄色だと思ってたんだけど、どうも設定はライムグリーンらしい。 二枚ずつ何が違うのかと言うと 赤いマダラが入っているかどうか、ということです。遠景では判らないですね。 まだらがある方が、アップにしたときに迫力があると思うの。 ...
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【Daz Studio4.6】漫画用レンダリング ライアン作成【髪マテリアル作成中】

前記事 【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 14【鏡面化】 | Create3D-3dCG制作作業日記 修正はまだしていないけれど、ライアンの髪ができたので 髪色を本格的に決めて、眉毛を描く。 眉毛無くてもいい男だと思うのは、親の欲目?(笑) ↓ライアンの髪は、バーナビーより黄色いけど、キースよりは薄い。 原画でも『白っぽい金髪』って書いてる。 金髪と緑の瞳が多いタイバニ。 ライアンいれたら、9人中五人が金髪。 スペイン系のアントニオが緑の目という嬉しい事態。 ブルネットで緑の目ってカッコイイ♪ ディスタントライトを消しちゃうとこうなるのね。 これはゴールデンブロンドの色。キースの色♪ なのでこれより白っぽくする。 ↑のカラーを決めているのはこの二カ所だけなので簡単な筈。 色白ってあるので、肌も白くした。 髪を黄色くした。薄いっ! まぁ、色的には薄い人だからいいか。 もう、経験でわかってるんだ。 「私がこれがいいっ!」ってびっちり来るのは、一般的にはくどいのだと(笑) ただ、色差がなくなると、髪のボリューム減らした方がいいね。 ↓これでは印象が凄く違う。 あと、...
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ライアンの髪をダウンポリゴンする。【Autodesk Maya 2014】

54000ポリゴンなので、決して、頂点が多いわけじゃないと思うんだけど 毛先を全部『センターにマージ』しているから三角ポリゴンになっているからか nClothがまったく効かない。 『削除』するのにクリーンアップしろとか言われたからなんかしてたら 根元のポリゴンが分解して大変なことになった(笑) 根元の方が、なぜか頂点がばらばらになってて、その分容量増えてるんだと思う。 なんで分解したんだろう? 左、削除前。右、削除後。 左、削除前。右、削除後。 7キロ軽くなった…… どっちでもえーやん、ってカンジやね。 もうねぇ……ポリゴン汚くってしかたないんだけど、 どうやって修正すればいいのかわかんないので放置……(T_T) 配布しようかと思ってたけど、こんなん配る気になんない。 とりあえず ライン整えたので、あとのを使う。 先端をマージせずに一点に集めなきゃいけないね。 そしたらたぶん、nClothとか使えた。んじゃないかな。 次はそうしよう。 今回は、モーフは手作業で作るしかない。 すくなくとも、サングラスモーフはつけなきゃいけないし できれば帽子用も作りたい。 帽子用は別メッシュにして頭頂削...
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【Autodesk Maya 2014】アントニオ・ロペスの髪を作る8 【髪の毛作成】

前記事 【Autodesk Maya 2014】アントニオ・ロペスの髪を作る7 【髪の毛作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 全部植えたので、ミラーしたいんだけど、何かが違う。 これかなぁ…… というか、顎? それと、トップを低くする? もうちょっと、地肌に張りついてるカンジで。 とりあえず、ミラーしてDAZで確認。 やっぱり、トップが高すぎる。 後ろは、ミラーしてマージしてから植えて、左右対称を乱すので まだ植えない。 ライアンの髪、この真後ろのラインまで植えて、ミラーで地獄見たから。 トップとサイドを押さえて、うなじに髪を増やす。 しっかし……いい男だなぁ……♪ カッコイイ、アントニオさん♪ 髪が落ち着いたら、眉毛もちゃんと整えてあげるからねーっ! ↑横顔のくちびるが可憐すぎないか? 左、修正後。右、修正前。 うん。やっぱり、トップのボリューム要らなかった あと、トップの髪、ツンツンしすぎ。 ↓それと↓ここが直線過ぎると思ったんだ。 もうちょっと襟足を増やす。 といっても、頭皮メッシュはもう無いので、髪の裏から生やそう。 エンジョイ! & サンキュー♪ 2014_07...
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【Autodesk Maya 2014】アントニオ・ロペスの髪を作る10 【髪の毛作成】

【Autodesk Maya 2014】アントニオ・ロペスの髪を作る9 【髪の毛作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事。 髪作成を続ける前に、 マージしたらMayaが落ちる現象が続いているので、 先にMayaの治療からしなきゃいけない。 【Autodesk Maya 2014】調子悪いからとクリーンインストールする前に【すぐ治る!】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑の通り、設定ファイルを隠してみたけど、治らなかった……(T_T) えーっ! 大事な確認忘れてた。 新規ファイルでプリミティブを出して頂点のマージできた。 つまりはファイルが壊れてる! ぎゃーっ! 髪を作っていたファイルから、髪の毛をOBJで書き出し 新規ファイルで配置。 頂点のマージはできた。 こういうことなのね。 とりあえず作業できる。 こんなことで二日も足止め食らってた(笑) このファイルにはカーブ情報がないので ミラーしてマージしたあと、左右に跨がった頭皮メッシュで髪をはやして 真ん中を誤魔化す予定だった。 その真ん中用カーブは新たに描かなければならない。 それだけの話し。 この人は...
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【Autodesk Maya 2014】アントニオ・ロペスの髪を作る11 【髪の毛作成】

【Autodesk Maya 2014】アントニオ・ロペスの髪を作る10 【髪の毛作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事。 あとは細かい修正。 ↑髪の隙間にはげがあるのはわかるけど、髪のメッシュのど真ん中に穴が開いてるのはなぜ? ↓プレビューでは見えない。 はげ修正完了。 体作っていく。 この人は191センチ。 首を少し長くする予定なので、それにともなって 襟足を変更する可能性高い。 別記事にしよう。 エンジョイ! & サンキュー♪ 2014_07_10(木) am07:22