【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。14服と合わせる。

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Marvelous Designer 4で髪を作る。

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公式和泉ちゃん。↓

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羽織り袴と髪を合わせる。

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当たり前だけど、凄ーーーーーーく重たい。

手間のわりにあまり綺麗にも仕あがらなかった、という印象。

テクスチャ未だつけてないけど、どうしようかな。

 

動きモーフつけるために、全部MD4で作ったけど、これ、動きモーフ作るのにどんだけ時間がかかるんだろう。

それとMD4って『重さ』の概念が無いよね?髪、もうちょっと軽くできたらいいのにな。

でも、実際の髪もこんなもんだけど。

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↑これは、リボン部分を引っ張り上げてる。

 

リアル髪も、たしかにこんな動きなんだ。

これだけ長いと、髪の重さがどーんとかかるし、慣性の法則がかかるから、

背中に一端落ちた髪は、背中にはりついて動かないんだ。

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それに加えて、流体力学として、背中で渦をまくから、余計に背中の髪は背中に押しつけられる。

 

普段髪が綺麗に風に靡く写真とかあるのは、

最初に髪を背中から掬って宙にほおりなげているのと、

頭を動かして、髪の根元から髪全体を動かしているから。

 

人間が歩くと、振動が頭に来て、そこから髪が揺れるから、後ろに髪が靡きやすい。

 

それと、なんでこの髪だけ横に靡くの?

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↓なんで真横に靡く? まったく後ろに下がる気配が無いのは何故だ。

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なぜ、右耳の髪が左袖に突き刺さっているのか。

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ピンで袖と髪を固定して引っ張る。

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一本だけ髪が横に靡いていたとか、落ち着かなかったのは、

作成の都合上、ファブリックをレザーにしてたり、指定してなかったものがあったからだったっぽい。

全部コットンにしたら落ち着いた。

 

ファブリック大事。

 

服と髪を書き出そうかと思ったけど、

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どうせ、羽織り羽織ったポーズなんて、毎回ポーズモーフ作るから、

こんなゼロポーズで書き出しても意味無いんだよね。

 

 

今、体調悪いので、結論出すのは控える。

作り直し!

って言いたくなるから(笑)

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/06/03  6:02 】

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