作業記録

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【Daz】自作髪のセッティング方法

Daz Studio4.8での自作髪のセッティング方法。 ↑こういう髪を自作で作ったとする。↓メイキングはこちら↓ 歌仙兼定の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓この子の髪を作ったときは、プロップのまま、ヘッドに設置してるだけだった。  それでも何も支障は無い。 【3d服作成】ライアン作成【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 でも、プロップのままだと↓『髪属性』がつかないのね。 ↓この『ヘアー』ってアイコンを着けたいんだけど、未だに方法がわからない。 髪属性なくても支障ないからいいんだけど、長髪では髪属性無いと困るので、見つけないといけない。 ↑これはまだできていないけれど、トランスファーユーティリティした時の注意点を書いとく。 ←歌仙さん。 Dazで髪をセッティングする。 スクショないので、文字だけ。 『Genesis 2 Male改変歌仙さん』に着せる手順。 歌仙さんの身長で髪の毛を作っている場合、 『歌仙さんヘアOBJ』 『歌仙さんヘアOBJ』をDazにインポート。 Genesis 2 Maleの頭に合わせて髪の位置を決める。 その位置で髪の...
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【Daz】目のマテリアルを作り替える。

Daz Studio4.8の新バージョンになってレンダリング結果が変わってしまったので 目のマテリアルを作り直す必要に迫られた。 実際には、肌マテリアルも全部初期設定に戻されていたっぽいので シェーディング変えればいいたげかと四苦八苦した挙げ句 以前保存していたマテリアルを当てて回復した。 今 以前 肌も違うし、やっぱり、目が大きく違う。 角度の問題? 多分、Dazは、バージョンアップするたびにレンダリングが綺麗になってるから そのせいだと思うんだ。 実は、前のバージョンアップでは、漫画レンダリングでも目が綺麗になったのでそのままにしていた。 今回は、それが進みすぎて、私の欲するものと道が違っただけだと思う。 漫画レンダリング用にメインレンダリングエンジンをいじってるわけないから(笑) それは別にDazを恨む気もない。 ToonyCamはIrayには作用してないと思うんだけどどうなんだろう。 目の色はもうちょっと明るくなってもらわないと困る。 堀川君の睫毛周りが違うように見えたのは、アイラインの無いテクスチャを使ってたからだった。 白目にHardcore Utility Shaders...
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【MD4】和泉守兼定の服を作る。6 袖まわりを整える。

Marvelous Designer 4(2.1.87)で刀剣乱舞の和泉ちゃんの服を作ってみよう♪ 前記事↓ 【MD4】和泉守兼定の服を作る。5 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 腰飾りを作る。 ↓配置としてはこんな感じ。 縁とか全部テクスチャですることにした。 『金色のフチ』とか、サーフェイス別にしてメタルをあてたかったんだよね。 でも、金属の『映り込み』は要らないわけだし、 明るい黄土色で金色を表現すればいいか、と考えを変えた。 絶対その方が楽だろうから。 今まで何が大変だったって、色替え部分をメッシュで作ってたからだよ! 【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。16 | Create3D-3dCG制作作業日記 【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。8 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑でもこうやってサーフェイス変えたからこそ、 ↓こういう、キラッキラ服になるんだよ!(握り拳) ...
3Dいじり

【Daz】漫画用基本顔のマテリアルを作る。

Daz Studio4.7で作成したマイフィギアの、漫画レンダリングに使う基本顔のテクスチャを作成する。 顔テクスチャの見本にMichaelの顔テクスチャをコピーしたつもりが 移動してしまっていて、テクスチャ上書きした……(T_T) 再インストールすればいいことだけど、コピーを徹底しよう! 目の隈取りを入れる。 ZBrushでポリペイントしてテクスチャに転写。Dazで読み込む。 瞬きしてもそんな大差ない。 ラインの上がぼけてるのは、出力の関係でぼけてる。 これは今から修正する。 マツゲをつけると、修正も必要ないな。 漫画用基本テクスチャ完成……じゃなかった。 下唇のラインを書いて完了♪ 下マツゲの内側を半分ぐらい消して、アイラインの幅を半分にした。 アイラインをマツゲと同じ色にしたら、マツゲより薄くなった。 これはこれで面白いと思うけど、どうだろう。 下瞼に穴発見。 目のポーズのサイドの動き、リミッターを外してもここまでしかきてくれないこと発覚! 流し目ができない! 歯だけ、アウトラインを取らない設定にしようと思って忘れてた。 ↓歯のアウトラインを外したけど、なんか下の歯に横のラインが...
3dでマイキャラ作成

【Daz】3dで和泉守兼定を作る。1

Daz Studio4.7で刀剣乱舞の和泉守兼定を作る。 ↓服を先に作り出したんだけど 【MD4】和泉守兼定の服を作る。8【腰飾りを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 顔が決まらないとテンション上がらないわ。 あと、着物だから体型とかそんないじらなくていいかと思ってたんだけど イズミちゃんすっごいスタイルいい(当たり前) 頭が凄く小さくて手足が長いので、 Genesis 2 Maleで作ると大幅な作り直しが必要になると思う。 身長設定 とりあえず、着物と袴まではできたので、Genesis 2 Male体型で 基本和服はできたから、ここから先は和泉ちゃんに合わせて作っていく。 ったって、身長設定が出てるわけじゃないからなー と思ったら、非公式で出てた。 おとめんばーレポ : 刀剣乱舞の身長差分が判明!これはすごい!wwwww 『刀剣乱舞』刀剣男子の身長表(推定)改訂版 : とうらぶnews【刀剣乱舞まとめ】 使いたいキャラ位置が遠いので自分で作った。 ↓国広くんの時写メしてなくて画像がなかったよ。 しかも、歌仙さんと和泉ちゃん、顔の大きさ違いすぎ 枠は合わせたと思ったんだ...
3Dを自作する

【MD4】和泉守兼定の服を作る。5【袴】

Marvelous Designer 4(2.1.87)で刀剣乱舞の和泉ちゃんの服を作ってみよう♪ 前記事↓ 【MD4】和泉守兼定の服を作る。4【赤い上着】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 袴を作る。 袴の型紙と作り方♪ 作り方☆「袴(はかま)」Sサイズダッフィー等の縫いぐるみに Part 1☆無料型紙 : 無料型紙工房ことろ はかま(馬乗袴) 型紙 作り方 | コスプレ衣装 無料型紙 でぃあこす 袴もどきの作り方 製図 縫い方など あくまでもどきです 袴は谷折り山折りがあって、縫合が面倒くさいんだよね。 MD4は谷折り山織りはできるけど、袴なんかは折り目で型紙別にした方が良くないかな。 縫合が多いとシミュレーションに負荷かけるだろうけど、 縫合と山折り谷折りってどっちが負荷高いだろう? 折り紙~♪ 上記サイトに、折り紙で作ってみればよくわかるってあったので、折ってみた。 たまに袴を描いたこともあったけど、今始めて構造を理解したわ。 ↓斜め部分の一番下の部分がベルトとの縫合線になるので...
3Dいじり

【MD4】アントニオ・ロペスの服を作る。29【ズボン】

Marvelous Designer 4(2.1.85)でズボン作成中。 【MD4】アントニオ・ロペスの服を作る。28【ズボン】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 シリーズ記事一覧 ↓ アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 この記事でしてること。 ズボンの縫合を調節中。 愚痴。 股間がどうしようもなくて試行錯誤中。 何を作ってるのか見過ごすところだった。 ジーンズとスラックスは構造が違うから、モーフで作るの無理。 今は、とにかくジーンズがほしいんだ。 今作ってるのは、スラックスの作りかけとして、別保存。 タックと内部線を削除して、ジーンズとして仕上げる。 ここらへんが曖昧だったから、作業が進まなかったんだよ。 いくらモーフ作れるったって、限度があるでしょ。 Mayaで作ってるなら、モーフもジーンズとスラックス一緒に作れるけど MD4の自然しわにたよるモーフ作成なんだから 基礎服のメッシュ移動は無理。 モーフで手を抜こうとせず、一つ一つ作っていこう。 大体、ひとつのズボンでオーソドックスな全部のデザインをいれようとしたら 動画でモー...
3Dいじり

【D|S】漫画用レンダリング設定など【まとめ】

Daz Studio4.7で漫画レンダリングする設定などのまとめ。 Daz Studioでレンダリングした元画像↓ ↓これが↑こうなる漫画レンダリング設定。 【Daz Studio4.6】漫画レンダリングで攻撃シーン♪【Apophysis無料】 | Create3D-3dCG制作作業日記 真ん中のレンダリング画像。 冒頭の攻撃シーン作成の時のものではなく、↓これを作ったときにレンダリングし直したものです。 ライアンのプロモーションビデオ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 (15秒音が出ます) 他の作例 ↑これは人物の肌と髪だけpwToon。他は漫画設定せず。 ↓これらも人物にpwToon。金属部分と金色の服にHardcore Utility Shaders DS。 お手軽に輪郭をくっきり撮ってくれる♪ ↓ピクシブにもたくさん作例がありますが、ホモエロ絵もあるので注意。 「晶山嵐」のプロフィール 【Daz Studio4.6】ライアン対鮫7 【完成画像】 | Create3D-3dCG制作作業日記 漫画レンダリングのために、有料プラグインを使っています。 ↓フィギアの肌と髪...
まとめ

【まとめ】ライアンプロモーションビデオを作る。1【3d部門】

派手な音が出ます。15秒。 製作期間、丁度一か月。 ↑動画ができたので、メイキングをまとめる。 ライアンのプロモーションビデオを作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 PhotoshopCS6 Marvelous Designer 4 Daz Studio4.7 ティラノビルダー(ノベルゲーム作成ツール 無料)←初挑戦! ↓この3枚を先に作っていて、このポーズを動かすだけだから、簡単だと思ったんだ。 ↑上記のポーズをDaz Studio4.7に登録。 新規ファイルでタイムラインにそって置いていく。 【ティラノビルダー】ライアンのプロモーションビデオを作る。2 | Create3D-3dCG制作作業日記 【Daz Studio4.7】ライアンのプロモーションビデオを作る。3【動画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓このファイルが無かったので、 椅子に座っているポーズを作成。 ライアンの服に作り直しが発生! ↑このライアンと、MD4のアバターが別人だった! DAZでライアンをこちょこちょ修正したときに、MD4のアバターを更新してなかったため。 微細な差なら良...
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【Daz Studio4.7】ライアンのプロモーションビデオを作る。12【服の着せ直し】

前回 【Marvelous Designer 4】ライアンのプロモーションビデオを作る。11【服モーフ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ ライアンのプロモーションビデオ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 この記事のまとめ。 服を作り直したので、着せ替えた。 ブーツを修正した。 前回、服モーフを取得したので、Daz Studio4.7に適用していく。 見ている限り、ズボンのモーフは殆どいらないかな、と思った。 ↓どうせ真っ黒で、細かいしわなんて見えない。 サスペンダーの動きがいるところだけつけよう。 現時点で、ライアンファイルは↓こうなってる。(上が新しい) 下二つが、ポーズを取得するために以前に作ったファイルを持ってきたもの。 ナニカするたびに別名保存してる。 『aniBlocksにする』が、タイムラインだけで作っているものの一番新しいものなので これに服モーフを追加。 服を整えたあと、 眼球の位置を整えて(ライアンは改変の時に眼球の位置がおかしくなった) FPSを増やして出力する。 そのあとはフォトショ作業になる。 動画のスピー...
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【Daz Studio4.7】ライアンのプロモーションビデオを作る。3【動画作成】

前記事 【ティラノビルダー】ライアンのプロモーションビデオを作る。2 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓この二つはシーンファイルが残っててポーズが取得できたけど、 ↓これはシーンファイルごと、ポーズの保存も無かった。(T_T) こんだけ決めたシーン捨てるなよ、私ーっ! まったくもー。 タイトル違って見つからないだけかもしれないけど。 中身がわかるファイル名をつける。特にDAZは日本語使えるんだから。 テスト以外のシーンファイルは残しておく! ↑これ、ポーズいろいろいじったから、捨ててる筈無いんだけど、見つからないのは捨ててるのと一緒なんだ。 というか、意味の判らないファイルがあるってことだからタチ悪い。 朝から一時間近くこれずっと探してた。(今、2015/01/05 6:32 ) せっかく今日は四時ごろ起きたから、とっとと作業進めようと思ったのに。 いやもう、愚痴はいいから、やってしまおう。 このポーズを作り直そう。 ↓こういうポーズが残ってたので、これを改変する。 頭の方から撮ってこういう加工をした逸品(笑)↑ 元画像はこんなん↓ フォトショップミラクル♪ ライアン服のポ...
2dソフト他

【ティラノビルダー】ライアンのプロモーションビデオを作る。2

前記事 ライアンのプロモーションビデオを作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 絵コンテを作る。 Daz Studio4.7でポーズを作る。 前にポーズつけたファイルを別名保存して持ってくる。どこにあったかなー…… Marvelous Designer 4でポーズに合わせた服を書き出す。 Daz Studio4.7でMarvelous Designer 4服を読み込んで動作確認。 Daz Studio4.7で動画をレンダリング(連続静止画で書き出す) PhotoshopCS6で効果や文字などを作成。 前にこの二枚のイラストを作ったときのレイヤーを使う。 青い光のエフェクト 『俺サマの~』テキスト。 ティラノビルダーをダウンロードインストールする。(そこから!) ←一手目 青光エフェクトと『俺サマテキスト』動画を重ねて配置して、動画レイヤーが透かして見えるのか確認。 →透かして見えるなら効果をPhotoshopCS6で別々に書き出す。 →透かして見えないなら、効果をPhotoshopCS6で合成して書き出す。 ティラノビルダーに全部を配置。 公開。 なんでわざわざ後に回した...
2Dいじり

ライアンのプロモーションビデオを作る。1

使用予定ソフト PhotoshopCS6 Marvelous Designer 4 Daz Studio4.7 ティラノビルダー(ノベルゲーム作成ツール 無料)←初挑戦! 【Daz Studio4.6】漫画レンダリングで攻撃シーン♪【Apophysis無料】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓これでゲームを作る手始めとして ティラノビルダー|ノベルゲーム開発ツール。スマホにも対応 動画も使ったプロモーションビデオ(ゲーム要素無し)を作ってみる。 15秒ぐらいが妥当だろう。(それぐらいなら普通に動画で作れ) 予想手順 ティラノビルダーをダウンロードインストールする。(そこから!) 絵コンテを作る。 Daz Studio4.7でポーズを作る。 Marvelous Designer 4でポーズに合わせた服を書き出す。 Daz Studio4.7で動画をレンダリング(連続静止画で書き出す) PhotoshopCS6で効果や文字などを作成。 合成。 ティラノビルダーに配置。 公開。 ↑上記で初めてすること。 ティラノビルダー操作全部。(ティラノスクリプトとか、キリキリとかも触ったこと...
作業記録

2015年。あけましておめでとうございます。【ごたく】

2014年のブログ | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑このブログの一年間のまとめです♪ ありがとうございました♪ ↓毎日投稿したと思ったのに、 最長記録、243日ってことは、どこかupしなかった日があったの? いつっ! 年末から243日前って、五月三日前後なんだけど、投稿してるんだよね。 皆勤したと思ったのにっ! というか、去年やったことが多くてなにをどう振り返っていいのかと(笑) やったことは全部記事になってるから記事を振り返ればいいんだけど ↑上記の通り、去年投稿した記事が800件。 DAZ新商品を毎日upしてたのを外したとしても、444件はなにかした記事をupしてる計算。 全部振り返るとか無理だし…… ↓連続記事の最初の記事だけまとめてるタグ(笑) シリーズ最初 | Create3D-3dCG制作作業日記 これで、去年何したか一覧できそう♪ ああ、ポリゴン習熟とか、棚上げになってるわ。 【Mayaポリゴン習熟】棚を作ってみた。【一個目】 | Create3D-3dCG制作作業日記 MayaとかZBrush 4R6とかMarvelous Designerとか買ったのが、...
3Dいじり

Daz Studioで自作アイテムを設定するためのまとめ。

3dソフトで作った3dアイテムをDaz Studioで使うために。 最終更新日 2014/12/08  8:03 ↑この人物絵の、服、靴、アクセサリ、髪、顔テクスチャ、顔改変が自作、顔の一部と体の改変はダズシェイプです。 【3d服作成】ライアン作成【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この部屋はShadeドリームハウスで作って、MayaでDAZ用に改変しました。ライト設置もこれから記事になります。 マンションの一室を作る(牛) | Create3D-3dCG制作作業日記 互換性について。 Autodesk Maya 2014 ← obj → Daz Studio4.6 マテリアルなどが維持されます ZBrush 4R6 ← obj → Daz & Maya UVは維持されます マテリアル(サーフェイス)は破棄されます モーフとして読み込んだ場合は、元アイテムのマテリアルを受け継ぎます。 Shade10.5 obj → Daz Studio4.6 UV、マテリアル(サーフェイス)ともに維持されます。 テクスチャは設定し直しの場合があります。繰り返しとかは維持されます。...
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【Marvelous Designer 3】アントニオ・ロペスの服を作る。13【ごたく】

【ZBrush 4R6】アントニオ・ロペスの服を作る。12  | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事↓シリーズ。 アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 Marvelous Designer 3でシャツとズボン作ってたら オーバーシャツだからズボン無いと決まらない。 ブーツインだからブーツ作らないと決まらない。 ということで 前回ブーツをようやく完成させたので、ズボンを決める。 Marvelous Designer 3にOBJブーツを『アバター追加』する。 ごっついなー…… ブーツの間に服を落とせないかと、二分ぐらいいろいろしたけど 無理そうなので、Mayaでカタつけることにして、次に進む。 つまりは、 ブーツインだからといってブーツを先に作る必要はない。 (最終的にモーフでカタをつけるから) ズボンはこんな感じで上がってる。 シャツを詰める。 縁取りを入れていく。 前右身頃の型紙を選択して、 内部図形にコピー 前右身頃の型紙の上にペースト。(内部図形) 内部図形の頂点を調節 内部図形を選択して右クリック 『パターンとしてコピー』 空白部...