【パソコン快適生活】テンプレートを一杯作ろう♪

チュートリアル
チュートリアル作品制作以外思考

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Dazでポーズとか作ったら逐一登録していくように

【Daz】全身ポーズの登録方法 | Create3D-3dCG制作作業日記

【DAZStudio4】手のポーズ 保存方法 | Create3D-3dCG制作作業日記

各ソフトで作ったものも、どんどんテンプレートとして登録していくと、作業がはかどります♪

 

冒頭のは、MayaとZBrushのtemplateファイル。

Mayaのテンプレート。
  • アトリビュートエディタと、
  • ハイパーシェードエディタを出して、
  • 透視図にしたもの。

 

それを作業フォルダの一番上の階層に保存。

 

プロジェクトをうっかり設定忘れても、作業フォルダにファイルが溜まってく。

 

ZBrushのテンプレート。
  • プリミティブを出し
  • エディットに変更し
  • 両面にして
  • ウインドウ一杯を作業領域にする。
    • デフォルトだと、作業領域がウインドウの小さな部分になってるのがイヤ

 

それを作業フォルダの一番上の階層に保存。

 

とにかく、デフォルトで作業を初めて、プログラムフォルダにデータが作れるのは絶対に避ける。

 

仕上がったアイテムもテンプレートフォルダに移動。

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作業過程のファイルは『完了』フォルダに移動。

ここはメッシュとテクスチャだけある。

 

このフォルダを外部バックアップ。

 

色テクスチャもテンプレート化。

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Dazのマイライブラリ内に基本色テクスチャを保存。

 

これは自分フォルダなので、配布するときは、

テクスチャフォルダにちゃんと保存しなきゃいけないです。

でも、自分で使う分には十分十分♪

 

MD4にも、ここからテクスチャを引っ張ればいいんです。

 


 

機械にできることは機械にしてもらって、私は楽しよう!

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/08/11  8:04 】

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