【Autodesk Maya 2014で薬研藤四郎の髪の毛を作るを作る。
シリーズ一覧記事。↓
薬研藤四郎の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
現在の、私の髪の毛作成スキルはこんな感じ↓
天川和香が作った髪。 (それぞれの髪を作っている作業記録にリンクしています)
基本的な作り方はこちらの記事で↓
3dでベルセルクのガッツの髪を作ってみる。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D-3dCG制作作業日記
殆どの髪は、パス押し出しで作ってる。
↓公式、薬研藤四郎
今回はぺたっとした髪なので、堀川君方式で作る。
堀川国広の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
この子も、左右対称ではないので一気に全部作ってしまう。
揉み上げは別に作る。
跳ねている髪はあとから別に作るので、
頭にぺったりしている方をこれで作る。
以前、堀川君でこの髪を作ったとき、三角の部分が
サブデビジョン掛けたときにもやっとなったので
最初から三角を削除する。
球の上下はカットして、三角を無くす。
下はそのままだけど、上は、グリッドに揃える、で一点集中させて置く。
↓こんなふうに、一気にエッジループを入れられる状態にする。
つむじをちょっとへこませる。
この段階で、OBJ出力して、今後のテンプレートにする。
エッジループを入れると、てっぺんまで綺麗にカットされる。
ボディーを結合してランバートをあて、半透明にして首の中の髪を選択しやすくする。
襟足を首にそわせた段階で、もう一度OBJ出力。襟足までやったテンプレにする。
大体はこの方法で作った髪は、ここまでは一緒だと思う。
耳前の髪を後ろに流す。
下からエッジをシフト選択肢ながら上を後ろに流して、頂点を整える。
前髪を一気に横に流す。
左前髪も耳側に流して、全体確認。
私は癖で、地肌ぎりぎりに髪の毛を作ってしまうので
ここで拡大して、頭のラインを整える。
外郭完成。
いや、揉み上げの長さを前髪の長さと勘違いしているので
揉み上げを作ってから、前髪の長さを整える。
御手杵の髪から揉み上げを持ってくる。
御手杵の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
シリーズ一覧記事。↓
薬研藤四郎の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
関連記事
3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記
3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記
↑タグの統合そのうちします。
エンジョイ! & サンキュー♪
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
コメント