【DAZStudio4】ゲーム用ポーズを作っていく

3DいじりDaz Studio作業記録

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RPGツクールVX Aceのゲームが、いつまでたっても
絵を作らないと終わらないので
予定通りDAZStudio4で絵を作っていきます。

まず、当然のごとくポーズから。

無料有料のポーズの中からこのポーズを選択。
基本ぽーずがあるというのが、本当にありがたい。

34分でこうなります。

枕を抱え込んで俯き加減で丸くなっている状態。

ベッドでは、重たい腰が沈む。
上半身は枕に体重を書けてるので、あまり沈んでいないという設定。

枕がなければ、肩をもう少し沈ませます。

ベッドをつけるとこんな感じ。

スムージングでベッドをへこませようかと思ったんですが
うまくいかなかったのと
待っている時間がうっとうしかったので
形を変えられるというD-Formでかたをつけたい。

ということで、D-Formの勉強。(そこから?)

Poserでいうマグネットです
とか言われたって
Poserでマグネットがどういうものか知らないので
てんでわからない(笑)

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参考サイトさま
いろは雑記 : D-Form
操・活・解 DAZ Studio Basics:D-Form
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D-Formの保存は?

モーフに変換して保存?
操・活・解 DAZ Studio Basics:タブ解説 D-Form
FBMってナニ?

操・活・解 Content Creator Toolkit その10:Hexagon BridgeとMorph Loader Proの連携
Genesisの場合はモーフ・ターゲットが作成されるのがルートのため、「Create Control Property」の設定は無視されると見ていいかもしれません。V4などメッシュがフィギュア階層の各パーツに分かれている場合は、頂点移動のあったパーツにモーフ・ターゲットが作成され、ルートにそれらを一括して調整するコントロール・プロパティ(FBM)を作成することができます。

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枕に仕込んだD-Formをモーフに変換して
枕にモーフを保存?

モーフに変換はできたけど、モーフの保存方法がわかんないよ。

操・活・解 DAZ Studio Basics:データのセーブとロード
そっか、モーフってポーズで保存できるんだ?
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モーフを仕込んだベッドを非表示にして
もう一つベッドを読み込み、
モーフが適用されるか確認。

どっちで保存しても、枕の形は変わらないし、モーフも出てこない……
どうするべき?


最初のベッドには、作り直したモーフが読み込まれてる。

つまりは、このベッド自体を保存して
次もこのベッドを読み出すということ?

枕のポーズを保存して
このベッドの枕に適用される、ってわけじゃないの?

人さまのベッドをどこに保存するの?

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キャラクターで保存


あれ?
DAZStudio4のマイライブラリに保存しちゃったけど、
Poserオブジェだから、Poserに保存しなきゃいけないのかな?

↓保存はできたけど単体では読み出せない。

Poserのファイルを先に読み出す。

そこに、さっき保存したベッドをロード。

保存時に不可視にしていたらしく、読み出したら消えるので
読み出せてないわけではないらしい。

枕にモーフは現れない。

もとがPoserファイルであることは間違いないらしい。

どうしたら変形枕を次回も使えますか?

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結果

ベッドをウェイトマップフィギアに変換。
ウェイトマップとしてDSF保存
そのうえで、モーフとしてDSF保存。

これでできた。

あってるのかな。

次に行きます。

○○○ 晶山 嵐 ○○○ しょうやま らん ○○○

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