Daz Studio4.8のGenesis 2 Maleモーフとして、乱藤四郎を作成。
どこを修整すれば似るのか考え中。
原作の乱藤四郎ちゃん。男の子だよ。
小説でこの子書こうとすると、『彼女』って書きたくなる(笑)
堀川君の顔を改変する。
Dazでここまで変えて
ZBrushでまんまるにして
こんぐらい適用する。
尻尾の無い睫毛を作成。
んー……髪の毛つけたらかわいくなるのかな……
とりあえず、10分ぐらいで作ったものなので、様子見る。
どうやって髪の毛作ろうかな……
髪の毛を作成。
↓今回は↓ここから作る。
【Maya】髪の作り方再考【長髪用テンプレ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記
髪を分割してデタッチして、エッジを押し出して、毛先を尖らせる。
なぜか押し出すと↓透明なのが出る。
これは、どのサーフェイスにも含まれてないかららしい。
マテリアルを当てるとちゃんと色がつく。
襟足をつける。
髪を二重にするのと、前から見たときに耳下の髪を作る目的。
ZBrushで作業する。
なぜか後ろ髪だけエラーが出る。
↓こんなメッシュになってた。
意味はわからないけど、エッジでデタッチして削除する。
問題勃発。
なぜか、ZBrushに読み込んだ乱ちゃんが超小さい。
このブラシでサイズ4とか、もう作業できる状態じゃない。
↓Dazでは標準的な大きさなんだよ?
ZBrushを再起動して読み込み直したらちゃんと下サイズになった。
とりあえず、具合が悪いと感じたら再起動。
ドスパラで標準的に売ってるマシンがWindows10になったら買い換える。
それまでどうにか持ってくれないかなぁ。
ZBrushでなでる。
MayaとZBrushを行ったり来たりしながら整える。(これが一番時間かかった。三時間ぐらい)
髪作っても似てないな、乱ちゃん。
髪作っても似てないのは相当似てない。
というか、髪がすでに似てないか……
どうしよう。
今回出たMayaの不具合。
Mayaがわるいんじゃなくて、私のメッシュの作り方が不味かったんだけど、
解決した手段を載せておく。
毛先が黒くなる問題。
↓毛先を四角ポリゴンにしてあるので、端っこの二つの頂点を完全に同じ位置にしないと、メッシュが破綻する。
その破綻が黒くレンダリングされたらしい。
これは、全部の先端をXYZ軸でグリッドに揃えることで解決。
Mayaで見えないメッシュが書き出される問題。
MayaからOBJで書き出したあと、
そのOBJを読み込み、余分なメッシュを削除して再先出し。
これで、余分なメッシュがDazで表示されることは無くなった。
けど、なんでこのメッシュは出たんだろう。
それは疑問のままだ。
久々に、3D作ったキャラが、
髪を作っても『私内満足度』が低すぎるほど似てないことにちょっとショック……
和泉ちゃんから同田貫正国までは、ある程度満足してたんだけどナァ……
『かわいい』が足りないのかっ!
どう修整したらいいのかわかるまで放置して、次の子作る。
↓けっこういい線いってると思ってる。
乱ーっ!
この丸い目を作るのにどんだけ苦労したか……ここは間違ってないよね。
髪形でよけい似なくなった?
うーん……
もうちょっと前髪短い?ソコ?
どこだろう。
たんに私に『かわいい』成分が足りないだけだろうか。
たしかに、乱ちゃんには萌えちゃいない……
好きは好きなんだけどな、小説でよく書くし。
短刀のリーダーはこの子だと、私は思ってるから。
というか、初期刀歌仙さんが鍛刀して最初にできたのがこの子だから、
思い入れはあるんだ。
萌えがないだけで……
やっぱり萌えかなぁ……
もうちょっと縦に長くするか……
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