【Maya】蜻蛉切の槍を作る 6【クリースは後でつける】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するMaya作業記録

この記事は約2分で読めます。

Autodesk Maya 2014で蜻蛉切の槍を作る。

以前、漫画用は完成させてたんだけど、UV張っていなかったので

テクスチャつけられるように手直しする。

前記事↓

【Maya】蜻蛉切の槍を作る 5【用に修正】 | Create3D-3dCG制作作業日記

シリーズ一覧記事。↓

UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記

蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

蜻蛉切の槍にクリースを挿れる。

やっぱり変なメッシュあった↓ なんでそんなことに?

 

なんか不細工なんだけど、どうしたらいいかなぁ……

 

 

斜めになってたところを、全部凌ぎを横断してまっすぐにした。

 → 

満足した。

とにかく、中心線を『跨いで』輪切りになるようにメッシュを持っていく。

 

 → 

これはどっちが正解かな。

エッジを増やしただけかな……

水色の部分を三角のまま、緑の部分を水平にしただけで良かったかな?

 

いっそのこと、こうか?

 

これでいい気がするな。

 

下はゆるやかなカーブが欲しいので、もう一本挿れた。

緑の部分を水平にしただけで良かった、という結論。

 

よし、クリースを挿れていく。

 

いや、御手杵と、乱藤四郎を作ってから、最後に一気にクリースを挿れよう。

その間に上達して、造り直したくなる危険性が高いw

 

御手杵の槍を作る。

【この記事を書いた日 2017/02/23 6:51 】

まだ朝の六時か!

 

 

 

 

 

シリーズ一覧記事。↓

UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記

蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香

【この記事を書いた日 2017/02/23 20:31 】

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

コメント