Daz Studio 服・小物 自作 講座

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【Daz Studio4】配布ファイルを作る。【Content Gatherer】更新 2021/03/31

【この記事を更新した日 2021/03/31】 Daz Studio用のアイテムを自作して配布するときに パッケージを作るのに役立つツールです。 ※DAZ Install Manager用のパッケージは作れません。 Content Gatherer コンテンツ ギャザラー 七年以上前からあるツールですが 現役で十分使えます。 DAZ Install Managerが導入される以前にあった 『zipを解凍して、手作業でMyLibraryにドロップする』 そういうインストール方法のパッケージを作れます。 Content Gathererで配布用ファイルを作る DAZ3Dからダウンロードした直後はこのフォルダにあります。 Daz Studioとは別のソフトです。 どこに置いても作動するので、私はMyLibraryの上のフォルダに入れました。 『Gatherer.exe』をダブルクリックで起動。 やり直すときは、左上の『new』をクリックすると 1からできます。 『save』は、『zipする』のではなく、 コン...
2021.03.31
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【Blender2.81,DazStudio4.12,DazSculptorHD】無料できできる!DazStudioとBlenderの連携【8】ハイポリゴンとノーマルマップに挑戦!応用編その5

BlenderとDazStudioの連携が無料でできるコーナー♪ みなさんお久しぶりです。 ミッチーです。 前回の投稿からずいぶんと時間が経ってしまいました。 読者の皆様に深くお詫び申し上げます。m_ _m さて、前回までの記事は以下の通りでした。 1~3回目:DazStudioとBlenderの連携、基本編 4~7回目:DazStudioとBlenderの連携、応用編。(DazFaceEditTooを使って)。 これまでの記事をご覧になりたい方は以下のリンクよりどうぞ。 ミッチーの記事一覧 そして、今回は7回目の記事の最後で予告した内容です。 つまり、DazStudioとBlenderの連携でハイポリゴンを扱います。 DazStudioでの細分化レベルと利用制限 DazStudioでは細分化(SubDivision)は0~3までの4段階があります。 Marbel8を例にとり、ご説明します。 まず、以下が細分化レベ...
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【DazFaceEditTool,Blender2.80,DazStudio4.11】無料アドオン配布!無料でできる!DazStudioとBlenderの連携【4】応用編その1

DazStudioフィギュアの顔を編集するのは難しい! みなさんお久しぶりです。ミッチーです。 無料でできる!DazStudioとBlenderの連携シリーズは、 今回で4回目となりました。 前回までの基本3回は、 DazGensisi1~8フィギュアを、Blenderに移して・・・ Blender上で、2種類の方法でメッシュ編集して・・・ 最後にもう一度DazStudioに戻す。 というところまでやりましたね。 ここ迄の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。 DazStudioとBlenderの連携 基本編その1 DazStudioとBlenderの連携 基本編その2mんmん、。、 DazStudioとBlenderの連携 基本編その3 3回目迄が、DazとBlenderの連携の、 一番の基本になることでした。 では、今回のテーマは何か? DazStudioフィギュアの顔を正確にメッシュ編集する...
2019.10.31
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【Blender2.80,DazStudio4.11】無料でできる!DazStudioとBlenderの連携。【2】基本その2 Blenderで編集してみよう】

スカルプト(Sculpt)モード さて、前回に引き続いてMei Lin8のメッシュ編集を開始します。 Blenderでモデリングをする方法は、 大きくわけてふたつあります。 スカルプトモード  (大まかな形の編集) 編集モード                  (ディティール・細部の編集) のどちらかです。 ではまずスカルプトモードから。 まず、左上のモード選択コンボボックス ①から「スカルプトモード」を選択。 ②で、スカルプトに使うブラシを選択します。 ③で”ツール”を選択。 ④のパネルでブラシの  サイズ・強さ・方向など、  が設定できます。  方向とは、メッシュの表面を、  「押す込むか・引き出すか?」  ってことです。 ⑤の”対称”ですが、デフォルトでX軸になっています。  このままで良いでしょう。  こうしておけば、  右...
2019.09.18
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【Daz to Blender8】DazStudioのGenesis8のフィギュアをBlenderに移植できるアドオン登場!

blenderの記事について、ミッチーさんにこのブログで執筆いただけることになりました。 きっかけは、ミッチーさんからコメントをいただいたことです。 ------------------------ はじめまして、天川様。 ミッチーと申します。 実は、2018年02月23日の「Maya と DAZ 連携 FBXやOBJで簡単にできます。【まとめ】」という記事を拝見致しまして、そこで「Daz to Maya」 というプラグインが紹介されており、また天川様はDaz用やを一般の3Dアプリケーションで作成することにご興味がおありと知り、ぜひご紹介したいプラグインがあります。 その名も「Daz to Blender 8」です。 Daz to Maya のBlender版と思っていただければわかりやすいでしょうか?私もDaz to Mayaというプラグインを持っております。 しかし、こちらのプラグインはその数倍優れていると考えております。 Daz のフィギュアをBlenderに移行して活用するだけに留まらず、Blender用の作成等の機能も充実しています。 こちらのプラグイ...
2019.09.17
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【Blender2.80,DazStudio4.11】無料でできる!DazStudioとBlenderの連携。【1】基本その1 DazStudioからBlenderへ

はじめに 皆さんこんにちわ。 ミッチーです。 え? あんた誰? 天川さんは? ってあなたのために。 初登場の記事は下記から。( ̄∀ ̄) 【Daz to Blender8】DazStudioのGenesis8のフィギュアをBlenderに移植できるアドオン登場! | Create3D-3dCG制作作業日記 今回より全10回程度でしょうか。 「無料でできる、DazStudioとBlenderの連携」 の記事を書きます。 3回目までは、 Blenderを一度も触ったことの無い人を対象に。 とりあえずDazフィギュアの簡単なカスタマイズできること! それを目標にします。 4回目からは、 BlenderでGenesisフィギュアのカスタマイズやったことある人も対象に。 「こんな方法あったの?」って感じで役立つ応用テクニックも紹介できると思います。 でも、天川さんの「自作モーフを登録する方法」の記事とかぶることもあ...
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【D|S】自作モーフを登録する方法 2

Daz Studio4.7で、自作モーフをシェイプに登録します。 前の記事↓ 【D|S】自作モーフを登録する方法 1 | Create3D-3dCG制作作業日記   このシリーズの記事一覧。↓ 自作モーフを登録する方法 | Create3D-3dCG制作作業日記 前回、モーフを登録する準備を整えましたので、今回は一気に登録していきます。 前回に引き続き、Genesis 2 Maleモーフを例として使っています。   基本フィギアにモーフを読み込む。 新規で呼び出したGenesis 2 Female(『ゼロ位置』)をシーンで選択。   ↓エディット → フィギア → モーフローダープロ を選択。 私はココ↓にモーフローダープロを設置しています。 好きな場所に好きなメニューを登録する方法はこちら↓ 【Daz Studio4.6.2】初期設定 3 メニューアイコンを設定する【動画あり】 | Create3D-3dCG制作作業日記 モーフローダープロとか、トランスファーユーティリティとかは、使いだすと頻繁に使うので イチイチメニューから出していると、それだけで邪...
2019.07.05
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【Maya と DAZ 連携】FBXやOBJで簡単にできます。【まとめ】

Daz Studio4.6で書き出したFBXファイルをMaya2017で読み込む方法。 結論 Daz Studio4.6でFBXで書き出す。 Mayaで『シーンを開く』でFBXを読み込む。 それだけ。 参考記事。 MayaとDaz Studio4.6の連携。【できた♪】 | Create3D-3dCG制作作業日記 Maya→Daz連携 | Create3D-3dCG制作作業日記 DAZ ←→ Maya OBJで連携。 アイテム一つ一つは、OBJで連携できます。 双方向です。 OBJ書き出しなので時間的にもすぐです。 モーフやポーズは移植できません。 DAZで作ったシーンを書き出すのはFBXのみ。 Maya → DAZ もFBX読み込みはできるでしょうが MayaからDAZに移植することがなかったので確認していません。 DAZ → Maya DAZで買ったアイテムを、DAZで配置。 人物をロード、服を着せて、アニメーションをつけたものを 『タイムラインごと全部』Mayaに...
2018.06.15
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『マイフィギア用』の服をうっかり作ってしまった時の対処方法【Daz Studio4.6】

【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。10 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑の記事にめもしていたものですが、よく私が参照するので別記事に仕立てました。 Daz Studio4.6のGenesisやGenesis 2 Male、Genesis 2 Femaleで着せる服を Marvelous Designer 3で作る場合。 (別にMarvelous Designer 3以外のどんなソフトで作ってもいい) 基本的には基本フィギアで作りますが 基本フィギアなんて使わねーよっ、ってかた、多いと思います。 DAZファミリーのフィギア、使ったりとか、自作&改変フィギア使ったりがそれにあたります。 ↓こういうのとかね。私が改変したGenesis 2 Male。 ライアン・ゴールドスミスを作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この人用にMarvelous Designer 3で服を作ったあと どうしていいか判らなくなったので↓下記のメモをブログ中探してました。 【Marvelous...
2018.04.27
Daz Studio

【Daz3D セール】Daz内定規ツール『Measure Metrics』が七割引!

Daz Studio4.9で、いろんなサイズを計ってみたい人へ。 自作アイテムをDazに取り込みたい人へ。 フィギア自作派の人へ。 マストアイテム! Daz内のすべてを測れる定規ツール。 Measure Metrics | 3D Models and 3D Software by Daz 3D ↓キャラクター紹介ページで下記のような『サイズ』を書いてあります。 Victoria 7 measurements courtesy of Measure Metrics for DAZ Studio: Height: 5' 10" (179.3 cm)Bust Circumference: 35.9" (91.2 cm)Waist Circumference: 23.9" (60.7 cm)Low Hip Circumference: 37.0" (93.9 cm) ↑これ、このツールで計ってるんです♪ Dazの中で、『長さ』『周囲』などが『計測』できるツールです♪ どんな人に使いやすいツールか。フィギアの身長などサイズを変更する。フィギア自作したい...
2018.04.27
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3D自作派、彫刻系のかたへ。【まとめ】

3Dを本格導入される色白巨乳の佐藤さんに 案内できるだけのページを並べてみます。 佐藤 誠孝氏(フェイスブック) プロの鎧甲冑製作所甲冑師さんです。 ↓本も出されています。 ビジュアルポーズ集 図説 戦国甲冑武者のいでたち posted with amazlet at 17.12.23 佐藤 誠孝 新紀元社 売り上げランキング: 126,416 Amazon.co.jpで詳細を見る ↑これ、甲冑関係好きなかたには垂涎! 甲冑を着て、戦闘したり、 流鏑馬したり、馬にのったり、転んだりしてます。 ポーズ集としても超貴重! 着装なさっているかたも居合の達人。 大きな神事にも長年参加してらっしゃいます。 甲冑も年代物。 マジものの、ホンモノです。 佐藤さんは粘土造形が本職の一つで、 MayaかZBrushかとおっしゃってらしたので まずZBrushを。 余裕があるならMayaかblender(ブレンダー 無料)。 服作成ならMarvelous Designer。 甲冑を着せてポーズさせたい...
2018.03.17
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【Daz Studio3.10】メッシュを切断する。【一分でできます】

【Daz Studio3.10】は簡単なメッシュの編集ができます。 ↑このバングルを切断してみましょう。 グローバルメニューの 『ツールズ → ジオメトリ エディター』 を選択。 これで↓トーラスをクリックすると、クリックしたところがオレンジに選択されます。 ポリゴンが直接選択されています。 コントロールキーを押しながら少し上もクリック。 これで二つ分のポリゴンが選択されました。 アイテムの上で右クリック。 ジオメトリ セレクション → セレクト ループ メッシュの選択範囲 → 選択範囲をループで作成 ぐるっと、二つ選択した方向に選択範囲が広がります。 もう一度右クリック。 ジオメトリ ビジビリティ → ハイド セレクティッド ポリゴン メッシュの見え方 → 選択したポリゴンを隠す ↓選択範囲が見えなくなりました。 また右クリック。 ジオメトリ エディティング → デリート ヒドゥン ポリゴン ポリゴンを編集 → 隠したポリゴンを削除 ↓24ポリゴンが削除されます。続け...
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【D|S】服や髪に『関節(ボーン・リギング)が入っている』とは?【2018/01/29 更新】】

Daz Studio4の、『服に関節が入っている』という意味。 ↓こういうことです。 いきなり言われてもわかりませんね。 説明しましょう。 フィギアのボーンとは? Genesis 2 Femaleのボーンを見てみましょう。 Genesis 8 Femaleの時代なのにGenesis 3 FemaleでもなくGenesis2を出すとかw 普通に出すと体のメッシュしか見えませんが、 ジョイントエディターツールにすると↓『骨格』が見えます。 ついでなので、Genesis全世代並べてみました。 これを『ボーン(骨格、関節)・リギング』と呼びます。 骨に当たる部分に楔形のボーンが入っています。 これは服にも入っています。 服のボーンとは? 服にも、人体と同じボーンが入っています。 シャツと人体で、『同じ骨』が入っているのが分かりますか? これがあるから、DAZの服は『オートフィット』で自動的に着せることができます。 服に設定されているボーンを、人体のボーンに長さを合わせてくれるのですね。 これがDaz Studio4.9の凄いところ! 服にボーン...
2018.01.29
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【Daz Studio4 6】マイフィギアに服をセッティングする【動画説明】

【Daz Studio4.6】ヒールのある靴を服として設定する。【チュートリアル】5分でできます♪ | Create3D-3dCG制作作業日記 やってることは↑これとほぼ同じです。 ↓このブーツをセッティングする方法を動画で撮りました。 動画内容 マイフィギア用の靴を用意する。(アントニオブーツ) (作成過程は入っていません)Genesis 2 Male用靴を用意する。(Genesis 2 Male用靴)Genesis 2 Male用靴をGenesis 2 Maleにトランスファーユーティリティして服にする。(G2Fブーツ)G2Fブーツをアントニオにフィットツーする。(アントニオG2Fブーツ)アントニオG2Fブーツにアントニオブーツをモーフローダープロする。ポーズ確認する。 【Daz Studio4 6】マイフィギアに服をセッティングする【動画説明】 でした♪ エンジョイ! & サンキュー♪ 2014/10/01  8:31
2017.04.25
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【D|S小チップ】Dazでサーフェイス範囲を変更する。【自作派へ】

Daz Studio4.9の小さな小さなチップ。 Dazだけでメッシュの色替え範囲を変えたい時の方法です。 Dazは、基本的に3d作成ソフトではないですが プリミティブを出すことはできますので↓これぐらいなら作れます。 【Daz Studio4.6】簡単なオブジェクトを作る。【プリミティブ形状を作成する】 | Create3D-3dCG制作作業日記 そして、サーフェイスの色替え『範囲』もDaz Studioだけで設定できます。 服の縁をかがりたい、ぐらいでしたら、3dソフトを使わなくても十分できます。 複雑なことは、3dソフトを作った方が早いですが、Dazでもある程度できます。 私はMayaでメッシュを作り、Mayaでサーフェイス範囲を指定して書きだしますが たまに、まちがってることがあって、差し戻すのが面倒なときに Dazで変更する、などで使います。 身頃とレースが別色になっていないとか、 靴紐だけ色変えたいわ、とか ハイヒールのかかと部分だけ色変えたいわ、 ソファーのクッションごとに別色にしたいわ とか、買ったアイテムでも、自分...
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【D|S小チップ】テクスチャの張り替えをより簡単にする。

Daz Studio4.9の小さな小さなチップ。 テクスチャの張り替えをより簡単にする。 Dazで買ったアイテムのテクスチャを張り替える時に ↓素直にブラウズすると ↓そのアイテムのフォルダまで連れて行かれてしまう。 ここで先に『None』を選択。 ↓テクスチャをつけていない状態でブラウズすると Dazで先程開いたフォルダが開く。 アイテムのフォルダに連れて行かれない分、手間が減る。 私の使いどころ。 ↓自作アイテムを作っていて、作業フォルダにテクスチャがある場合。 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。69【刀身のテクスチャ修正完了】 | Create3D-3dCG制作作業日記 何度もDazから作業フォルダのテクスチャを当てているのに マーチャントリソースの、今回なら↓このアイテムでマテリアルをつけた場合 Advanced Metal Creator デフューズテクスチャを作業フォルダに取りにいこうとしているのに 素直にブラウズすると、↑このアイテムのフォルダにいったん飛ばされるのが面倒だった。 ...
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