blenderの記事について、ミッチーさんにこのブログで執筆いただけることになりました。
きっかけは、ミッチーさんからコメントをいただいたことです。
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はじめまして、天川様。
ミッチーと申します。
実は、2018年02月23日の「Maya と DAZ 連携 FBXやOBJで簡単にできます。【まとめ】」という記事を拝見致しまして、そこで「Daz to Maya」 というプラグインが紹介されており、また天川様はDaz用やを一般の3Dアプリケーションで作成することにご興味がおありと知り、ぜひご紹介したいプラグインがあります。
その名も「Daz to Blender 8」です。
Daz to Maya のBlender版と思っていただければわかりやすいでしょうか?私もDaz to Mayaというプラグインを持っております。
しかし、こちらのプラグインはその数倍優れていると考えております。
Daz のフィギュアをBlenderに移行して活用するだけに留まらず、Blender用の作成等の機能も充実しています。
こちらのプラグインの作者は恥ずかしながら私です。すでにBOOTHという販売サイトで販売を開始しております。
YouTubeなどでも今後活発に宣伝していきたいのですが、なかなか作業 が進まず焦っております。
そこで、もしよろしければ天川様のブログで、ほんのわずかで宜しいので紹介記事などを書いて頂けませんでしょうか?という図々しいお願いです。
差し出がましいのですが、そのために必要なデータは無料で進呈させて頂ければと思っております。Pythoのプラグインなので、メールに添付して送ることは可能です。ただ、天川様がBlenderがあまりお得意ではない、という場合であっても、私のサイトだけでも覗いて行って頂けませんでしょうか?以下、恥ずかしながら私のBOOTHとpixivのサイトになります。
https://www.pixiv.net/member.php?id=40237338
https://daztoblender8.booth.pm/
もしこちらのプラグインにご興味がおありならば、私のメールアドレスまでご連絡くださいませ。
では、何卒宜しくお願い致します。
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私は、こんな感じで返信しました。
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私が書くより、ミッチーさんが直に記事を書かれた方が
絶対に売れるので、何記事でもいいから書いてください。
Create3Dで掲載させていただきます。
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ということで、ミッチーさんのblender記事の連載が始まります!
『blender』は無料の3D統合ツールです。
デモ版ではなく、永遠に無料です。安心して使ってください。
はじめまして。
初めまして、私ミッチーと申します。
時々こちらのサイト様で記事を書かせて頂けることになりました。
天川様は、私が初めてコメントを差し上げた時に、
直ぐに記事を書くことを勧めてくださいました。
何と心の広い方でしょうか。
真に創造性豊かな方というのは、優しく寛容な方が多い。
今回は本当にこれを実感させて頂きました。
天川様、ありがとうございます。
“Daz to Maya” と “Daz to Blender8”
DazStudioとBlenderとの連携が私の得意分野でございます。
趣味が高じて、そのための専用アドオンまで開発してしまいました。
”Daz to Blender 8 “です。
Daz to Blender…なんか聞いたことあるぞ・・・? そう、
2018.02.23 Maya と DAZ 連携】FBXやOBJで簡単にできます。【まとめ】
で紹介されている 「 Daz to Maya 」 のBlender版と考えてもらえばいいかと。
でも、[ Daz to Maya ]は、発売当時はちょっと幻滅でした。
あれ? ポーズをとった時の変形が
DazStudioのと全然ちがうじゃないの!? あ、これは今でもそうです。
②がDaz to Mayaです。
写りを悪くするための細工なんかしてないですよ。
膝を曲げた時のこのにょ~んっと波打った膝は一体何?
「だまされた~!」て思いました。
でも、幾度かのアップデートをして、コレでも良くなったんです。昔よりはマシです。
Maya側でちょっと難しい設定をしてあげれば多少の修正ができそうです。
もし機会があれば、これを修正するためのチュートリアルか
スクリプトをこちらで公開しちゃうかもしれません。
(是非やってください! 天川和香)
で、本題に戻ります。その時の悔しさから、「へっ!じゃぁ、自分で作ってやるよ!」と、約1年前に開発を開始したのでした。
“Daz to Blender8”のコンセプトと特徴
[ Daz To Blender 8 ]の膝は③です。
DazStudioのポーズ変形を忠実に再現することを徹底しました。
その他の特徴としましては、
IK / FK ともに安定して動作しており、かなり複雑なアニメーションも作成可能。
動画でごらんください。3分13秒
Daz to Blender 8, which is an add-on that can link Daz and Blender, is Cool!
↑ この動画では英語で説明していますが、このサイトで、日本語で詳細な説明をさせていただきます。
動画をごらんの通り、
マテリアルはPBRシェーダーマテリアルを利用しており、
非常にリアル。
また微調整が可能です。
Dazのモーフを自由自在に作成可能。
今後の記事の予定について
当初Create3D様では、Daz to Blender 8 のチュートリアルを連載させて頂こうかと思っておりました。
しかし、マニュアルは下記で公開しております。
Daz To Blender 8 User’s Manual(日本語版 & English) – Daz to – BOOTH
Daz To Blender 8 マニュアル(Google driveから)
Youtubeでもチュートリアルをまもなく公開する予定です。
また同じ内容をこちらで書くのも野暮というものでございましょう。
そこで、私の連載では
- 「 Daz to Blender 8 」無しで 無料でDazStudioとBlenderを連携する方法
- 「 Daz to Blender 8 」を使ったBlenderでの遊び方(応用編)
の2種類も記事を書いていこうかと思っております。
あと、時々ちょっと役に立つスクリプトを無料公開しちゃうかもしれませんよ。
無料でできる、BlenderとDazStudioとの連携!の記事はこんな感じです↓
ちなみに、②の「 Daz to Blender 8 」を使ったBlenderでの遊び方(応用編)でどんな記事を予定しているかといいますと、
- スマホで撮った動画にVFXでお気に入りのDazフィギュアを登場させよう。あなたの家の近所でDazフィギュアと遭遇!?
- 『Blenderでリアルな水滴を作成する』のチュートリアルを参考に、雨に濡れたDazフィギュアをBlenderで表現しよう。
- Blenderで髪の毛が世界一リアルなDazフィギュアを作ろう。髪の毛のアニメーションにも挑戦!。
- Blenderのクロスシュミレーション機能を使って超リアルなDaz衣装を作ろう。これであなたもDaz Publish Artistに!?
なんていうのを考えています。どうです?
今からワクワクしませんか?
でもこの応用編シリーズは準備や勉強で時間もかかりそうです。
まずは基本が大事ということで、
次回からは、①の「無料でDazStudioとBlenderで連携する方法」を全10回程度で連載していこうと思います。
最初の3回は、初心者の方でもBlenderでモーフの作成が出来るところまで。
その後は応用編としまして、経験者の方でも新しい方法が勉強できるように。
では、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Daz to Blender8 に興味のある方はこちらからどうぞ!
DazStudioとBlenderの連携に興味がある!と言う方は、
下記リンクより、Genesis8フィギュアをBlenderへ完全移行できるアドオン“Daz to Blender8”をご覧ください。
『DazToBlender8』の他の記事。
Daz to Blender | Create3D-3dCG制作作業日記
まとめ。by 天川和香
[ Daz to Blender 8]について、今回は、ザッと紹介させていただきました。
このスクリプトを使うことで簡単にできるようになる機能。
- ダズフィギアのblenderへの書き出しが完璧になる。
- ダズフィギアを使って、動画が簡単に作れるようになる。
- 『無料のblender』の使い方が、ピンポイントで理解できる。
『プレンダー教習サイト』では、『blenderの初歩』から教えてくれます。
そう言うんじゃないんだ。
1から、何かを作りたいんじゃなく、
ダズのプロップを書き出していじりたいだけなんだよ
という、じくじくした思いを解消できます!
- 『直接それができるツール』
- 『直接それができるチュートリアル』
これをきっかけにblenderが触れるようになると、
あなたの3D創作は、一気に幅が広がりますね!
楽しんでください!
『DazToBlender8』の他の記事。
Daz to Blender | Create3D-3dCG制作作業日記
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