Marvelous Designer

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【Marvelous Designer 3】アニメーションを使う。→まだできてない【Daz Studio4.6連携】

Marvelous Designer 3でGenesisモーフを読み込む方法。ポーズアニメーションをつける。 | Create3D-3DCG制作作業日記 ↑の方法だと、『ポーズ移行』しかできないので 本格的にアニメーションを読み込む方法を探した。 Daz Studio4.6で、↓こういうアニメーションを作る。 最初の5フレームは、服をシミュレーションするため、静止ポーズを入れました。 歩行モーションは↓これです。 Colladaで書き出し。Colladaで読み込み。 『アバター』『シーンと付属』でやっても結果は一緒っぽい。 アニメーションで見ると、フレームが入っていました。 ↓動く。 Genesisアバターとは別物として読み込むらしい。 どういう原理かわからなかったけれど、とりあえず、ヒラヒラする服を作ってみた。 一枚布仕立てにするとヤバイらしいというのは判った。 ヒラヒラ。 これは、Genesisアバターに着せているので さっきのモーションを読み込んで、Genesisを削除してみる。 ドツボにはまったので、やったことだけメモしておく。 アバターをクリアして Colladaをインポート...
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【Marvelous Designer 3】ポイントの簡単な変更方法見つけた~♪

Daz Studio4.6とMarvelous Designer 3を互換で使うなら やっぱりGenesisに直接服を着せたい。 ということで、やっぱりポイントを一つ一つ動かしていたら、見つけました! ↓緑のフレームを動かしたら、ポイントが一緒に動く! ということを! ↑フレームを選択するときズモが出てくるので、移動させるとポイントも一緒に移動してくれる! ↓ということで、Genesisに合わせてポイントとフレームを移動できました! やった! これを基礎ファイルにして、Marvelous Designer 3起動したら開くように設定♪ オケオケオケオケオケーっ! 乗ってきた乗ってきたー♪ ------------------------ 次 ------------------------ エンジョイ! & サンキュー♪ 2014_05_01(木) pm09:13 このブログのMarvelous Designer 3の記事一覧。↓ Marvelous Designer 3 | 検索結果: | Create3D-3DCG制作作業日記
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【Marvelous Designer 3】メッシュを確認する。【Daz Studio4.6】

Marvelous Designer 3で作った服をDaz Studio4.6で使うために。 パターンとメッシュの構造を確認しておく。 現時点で確認されていること。 パターンが同じだと、アバターの体型を変更して服が伸びても、メッシュの数は同じ。 確認したいこと。 パターンを作って服をシミュレーションしたあとで、パターンを変更すると、メッシュの数に変更があるのか。 →なければ、Daz Studio4.6で服のモーフとしてそのまま読み込める。(高精細のままなら) →あったら、一端、基礎服と合わせて、ZBrushでメッシュを揃える必要がある。(この時にダウンサイジング) 困った自体勃発。 ウィンショットというスクリーンとショットソフトで、 『シフト F1』に矩形選択範囲スクリーンショット撮影のコマンドを入れている。 トライアルの時はなんともなかったのに、 正規版でこの『シフト F1』を使うと、Marvelous Designer 3が問答無用で落ちる。 Marvelous Designer 3のショートカットに、『シフト F1』は無いんだけど、なにとぶつかってるんだろう。 理由が判った。 W...
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Marvelous Designer 3その後談。

Marvelous Designer 3をダウンロードしてすぐに質問したのには、すぐに答えが来てた。 Marvelous Designerサイトアカウントのインボックスに来てた。 April 12, 2014 12:01 AM 質問した時間。 April 14, 2014 12:16 PM 返信が来た時間。 来ないっていいがかりつけて申し訳なかった。 でも、メールで送ってくれると思ったんだよ。本当にすいませんでした。 もう一通質問してたのも、二日後に来てる。 サポートかなり速い♪ しかも丁寧。 Dazだと『このページ読め』って一文で返してくるのでも、長文で丁寧に言ってくれる♪ 感謝。 パーソナルライセンスで作った服やパターンを商用利用していいのか、って質問したんだ。 Soho用(個人事業主)って書いてるから、いいのはわかってるんだけど、確認。 こういうのが、Dazだと『ライセンス読んでね』って言われたんだ。 勿論、Marvelous Designerでも、『もう一度ライセンスを読むことをおすすめする』とは二度書かれてた。 Marvelous Designer 2と3でライセンスが変わっ...
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Marvelous Designer 3とDaz Studio4のobj連携。

3d服の速成ソフト、Marvelous Designer 3にGenesisをアバターで読み込み、それを初期設定にする。     女の子をOBJで出力。 『DAZ』って項目があるので、そのまま。   Genesisの腕を下げて、Poser設定で、サイズを1000パーセントにして書き出し。     OBJで読み込んだら、女の子と置き換えになった。   このGenesisをアバターとして保存。   Genesisを読み込んだだけのこの空っぽ(パターンの無い)ファイルをプロジェクトで保存。   ユーザー設定で   ↓このプロジェクトファイルを指定。 すると、次にきどうした時に、このGenesisアバターのファイルで開くことができる。 パターンとかもイチイチ削除しなくていいので快適♪       Enjoy!&Thank you♪ < p>2014_04_12(土) am08:27
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【Marvelous Designer 3】服、速成ソフト。【Daz Studio連携】

服のパターンを作って、フィギアに服を着せていく、3d縫製ソフト。 公式マニュアルがネット上にある。 元が韓国ソフトなので、所々ハングルや、ハングル読みの単語が入る。 ソフト自体は、日本語でも動くらしい。 公式マニュアル。(2だけど) CLO 3D/Marvelous Designer マニュアル 1-1ダジュスタジオ(DAZ Studio) ダジュスタジオのアバターをCOLLADAやOBJ形式で取得してCLO 3D/MDでアバターを利用します。 colladaならそのまま OBJなら1000%。 < p>OBJかcolladaで連携できるのかと思ってたら わざわざDaz Studioの名前があがってた♪ 体験版をダウンロード。初起動。 そのままオーケー。 サイトに登録したアカウントとぱスーワードを記入。 クローズ。 最初に服が出ているので、全部削除。 女の子をOBJで出力。 『DAZ』って項目があるので、そのまま。 Genesisの腕を下げて、Poser設定で、サイズを1000パーセントにして書き出し。 OBJで読み込んだら、女の子と置き換えになった。 ぺぺっとパターンを作って、縫い合...
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Marvelous Designer 3で有料服を買ってみた。

MarvelousDesigner 3でファスナーとかボタンとかどうするのかと思った 悩むのも面倒臭いので、ファスナーを使っている↓買ってみた。 ↓画像だった。 ああ、なんか、普通に、3dメッシュでファスナー作ってると思ってしまっていた。 なんだ、自分でファスナーテクスチャ作ればいいんか。 他の無料のもダウンロードしてみたら、ダウンロードファイルがこんなことになって 地味にイラッとした(笑) 三十万円のソフト作ってるメーカーのすることではないだろ。 ライダージャケットを読み込む。 アバターがGenesis(私が置き換えた)なのでこうなるのはかまわないんだけど Marvelous Designer 3とDaz Studio4の連携。 | Create3D-3DCG制作作業日記 なんか商品画像とイメージが違う。 ファスナーのつまみがない部分がある! ファスナーのつまみは、Daz Studioに書きだしてわかった。 ↓二メートル程飛んでる(笑) MarvelousDesigner 3でもあった。↓ ↓このファスナーのつまみは、選択してもパターンに表示されないので、メッシュらしい。 (アバター...