Marvelous Designer

2dソフト他

【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。14 胸の鳳凰を描く。

Marvelous Designer 4で服を作る。 右胸の鳳凰のテクスチャを作成しました。 Photoshopで下書きして、 MD4で位置確認して Illustratorで絵に仕上げて ZBrush 4R7のスポットライトでポリペイントして 変形したテクスチャをもう一度Illustratorで清書して Photoshopでエンボス加工して、 MD4に配置! ↓ 結果。 前記事。 ↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。11 テクスチャを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧 ↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。 ↓ Photoshop作業 あとは、アタリを描いて、ペンツールで清書。 うちの和泉ちゃんにあうようにちょっとスマートになってる(笑) なんで、下絵をパスでなぞるとか、そんな面倒くさいことをPhotoshopでせなならんのだ! ...
2021.04.02
3Dいじり

【Photoshop】ライアンのプロモーションビデオを作る。30【動画にテキストを入れる】

PhotoshopCS6Extendedで15秒の動画を作成。 ラストのキャッチコピーを入れる。     前記事 【Photoshop】ライアンのプロモーションビデオを作る。29【光を挿入】 | Create3D-3dCG制作作業日記   このシリーズの一覧記事↓ ライアンのプロモーションビデオ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記   3d服作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 ライアン・ゴールドスミス | Create3D-3dCG制作作業日記 ライアン・ゴールドスミスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 【3d服作成】ライアン作成【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 動画作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 この記事でしてること。   しつこく張る、ラスト予定だったテキスト配置。   ↓左が現状。右が予定。 この右側の絵を作業フォルダにおいて、眺めながらここまで突っ走ってきたよ!   前回、オープニングにもキラリンを入れたけど そのままこのラストにもキラリンを入れてるんだ。 というか、このラスト...
2021.02.05
3Dを自作する

【MD5】他ソフトとの連携について

Marvelous Designer 5(MD5)をZBrushとDaz Studio4.9(D|S)で連携するときの設定。 Autodesk Maya 2014でも一緒です。 ZBrushはサーフェイスの設定を削除してしまう。 だから、Mayaで作ろうが、MD5で作ろうが そのあと、ZBrushにOBJ連携して、OBJとして書き出すと サーフェイスは無くなる。 実例) MD5で服を作成して、ZBrushで修正してDaz Studio4.9の服として設定する。 MD5からOBJで書き出しする。 → 『MD5OBJ』  『MD5OBJ』 をDaz Studio4.9にインポート。(服設定は必要なし)  『MD5OBJ』 をZBrushに読み込んで修正する。 ZBrushからOBJを書き出す。 → 『ZBrushOBJ』  『MD5OBJ』 に 『ZBrushOBJ』 をモーフで設定する。 マテリアルを設定する。 この順序を間違えてはいけない。 これは、書き出し先がDazでもMayaでも一緒。 MD5で作成した服をZB...
2020.05.03
3Dいじり

【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。14

【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。13 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 まずズボンからマテリアル。 とりあえず黄色と黒の二つだけ作った。 人間が身につけるものの色してない(笑) Hardcore Utility Shaders DSの↓ 次、シャツ。 ↓Hardcore Utility Shaders DSでつけたマテリアルを ToonyCamで練たリングした。 前は、Hardcore Utility Shaders DSのマテリアルってToonyCamでも 漫画色にならなかった覚えがあるけど…… まぁ、できてるならいいや。 よく私も、公式を横に並べるよ、どんな厚顔無恥なんだと思うけど、もう気にしない。 まだ服設定してないので、服にして動かしてみて考えるか。 エンジョイ! & サンキュー♪ 2014_07_16(水) pm09:14 ライアン・ゴールドスミスを作る | Create3D-3dCG制作作業日記   ...
2020.04.17
3Dいじり

PhotoshopCS6Extendedで3dテクスチャを作成する場合。

AdobeCCや、PhotoshopCCでもできる筈ですが、詳細は違うかもしれません。 PhotoshopCS5Extendedとも、ずいぶんンウインドウが変わって困惑しましたので。 取説を読まずに苦労したので、とりあえずメモ。 Photoshopでメッシュを読み込む方法。 メッシュにUVを作る。 OBJで書き出す。 PhotoshopでOBJを開く。 この時点で↓自動的にこの画面になると思います。 ならなかったら、ワークスペースを3dに変更してください。↓ 移動回転ができるのは 移動モードのときだけです。 ↑左上の、3d位置ウインドウ。 ↓回転するためのマウスアイコン。 これらは、他のモードでは出ません。 テクスチャを編集する。 レイヤーに普通にテクスチャが表示されています。 何枚でも張ることができるので、重ね掛けできます。 ↑スクショはできませんが、各テクスチャにポイントすると、テクスチャが表示されます。 それらをダブルクリックすると、別ファイルでテクスチャが開きます。 これは、3d...
2020.04.17
3Dいじり

【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。19 後ろ髪をメッシュで作成。

MarvelousDesigner4.2.1.111で作った髪を ZBrush 4R7とAutodesk Maya 2014で整える。   ←ほぼ完成図。Dazで確認したところ。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。18 髪の毛をDazに読み込む。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ MD4でここまで作った髪を、Mayaで整える。 いや、ZBrushでやる。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ジャパニーズ 十二単ヘア!(違う!) こうなるように、MD4で髪の型紙を伸ばしたら爆発したので ZBrushで引っ張った。 下の髪とリボンを翻した。 問題は、三角ポリゴンが合ったらしく、 ZBrushに読み込...
2020.03.04
3Dいじり

【Maya】3dで和泉守兼定の髪を作る。21 UVを展開する。

【Autodesk Maya 2014】髪を作る。   前記事。↓ 【Maya】3dで和泉守兼定の髪を作る。20 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 汚いメッシュを整える。 頂点一つ一つ動かすか……と思ってたけど、 エッジを削除して、『エッジリングの分割』を『エッジフロー』で入れ直したら一発でキレイになることを知った。 最初にやったときは、『エッジからの均等距離』でやってて、なんか、変にエッジが入っちゃったの。 相関距離で入れたらキレイになるんだわ♪ ここまでこの修正やって思ったけど MD4を使わずに最初からMayaでやった方が速いわきっと。 UV張ったプレーンを分割して張り付けていったら最後にUVの展開がいらない筈なんだ。 なら絶対その方が速い。 今回も...
2020.03.04
3Dいじり

【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。9

前回 【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。8 | Create3D-3DCG制作作業日記 前回、↓なんで上のベルトだけメッシュが混んでるんだろうと謎だった。 謎は解明していないけれど 上のベルトを削除して、下のベルトをコピーしたら治ったのでこれで行く。 ほんとうに、なんであんなに混んだんだろう。 Dazで、ライトをつけてレンダリングしてみた。 ちょっとデコボコが気にならないわけではないけれど、これで進める。 ここで問題が一つ。 三角メッシュでもいいや、とは思ったけれど 四角ポリゴンではないから、Mayaでマテリアルを設定するときに 一列選択とかが使えない…… ああ、UVで分ければいいのか! と、MayaでUVを見たら、相変わらずこんなことになってる。 UVってどうやって塊ごとに移動させるんだっけ……(そんなとこからかよ!) ↓これだ♪ UV...
2020.03.04
3Dを自作する

【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。3

Marvelous Designer 3で型紙をテキトーに作るだけで 二秒でこうなるのは、やっぱり凄いと思う。 型紙作り始めてから一分だからね。 シャツをシミュレーションしたら、肩紐がねじれた……(T_T) なんで新規ファイルでシャツ作らないんだ、私は(笑) 新規ファイルでシャツだけ作って、『衣装追加』でズボンに合わせました。 首回りが左右対称にならない…… 引っ張りまくってどうにか襟を合わせた。 あとはメッシュでする。 ZBrushで四角メッシュに変更。 Mayaで色分け。 肩紐がズボンと一体化しているので、マテリアルをわけないといけない。 おう……肩紐が、右はメッシュ三列、左は二列で四角化されている…… 別に、左右対称じゃなくてもいいんだけど…… ……いいもんだろうか。 ここは目をつぶらないと、Marvelous Designer 3全否定になってしまう。 ま、いいや。 メッ...
2020.03.04
3Dいじり

【Marvelous Designer】ジャージを着回す。御手杵の服作成。

MD5で作ったジャージを着回す。 ↑堀川君用に作ったジャージ。 【MD4】ジャージを作成する。6 完成 | Create3D-3dCG制作作業日記 これをこの人用に改変する。 192センチ、御手杵(おてぎね)さん。 【Maya】御手杵の髪を作る。4 完成♪ | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓下記で検証した通り、基本服にモーフを入れても意味が無いので、 【MD5】服モーフ検証【Daz Studio4.8】 | Create3D-3dCG制作作業日記 直にキャラモーフを作成する。 メッシュも変えていく。 服とは関係ないけど この人、違う方法で作ってるんだけど、黒髪の方の作り方でも、次は髪のエッジをジグザグにしよう。 上はサーフェイスを選択してパスで押し出し。 下は球から髪の毛を切り出してるから、 短冊の根元が平坦で、髪の毛に筋が入らない。 一房の中に筋が入った方が、仕上がりが綺麗だ。 球を大きいので作るんじゃなく、こまかいメッシュで作って、 縦選択、押し出し、オフセット↓ ↑こんな感じに基本球を作って、ここ...
2020.03.04
3Dいじり

【Marvelous Designer】DAZ用の服を作る場合。【まとめ】更新 20180512

Daz Studio4.10用の服をMarvelous Designer 5で作る場合の『基本』作業。 (6以降ははまだ使っていません) この『基本作業』は、他のどのソフトで作った服でも一緒です。 今回はMarvelous Designer で作った場合で説明します。 Marvelous Designer や、DAZのバージョンは、あまり関係ないです。 OBJの授受しかしていないですから。 DAZで使う場合は、Marvelous Designer のアバターは使わないようにしましょう。 他人に合わせて服作っても仕方ないです。 私は最初の頃に、Marvelous Designerの初期フィギアは全部削除しました。 つねに『最終使用方法』に合わせてスタートしましょう。 この記事で『Genesis』と書いていますが、『Genesisシリーズのフィギア』ということです。 DAZ用の服を作るときの基本的考え方。 基礎フィギア用に服を作る。 基礎フィギアにトランスファーユーティリティして『服』にする。 基礎フィギアに目当ての体型...
2020.01.03
3Dいじり

Marvelous Designer 3とDaz Studio4のCollada連携。

Marvelous DesignerにGenesisをアバターで読み込み、それを初期設定にする。 Marvelous Designerでアバターを書き出す。 Marvelous Designerアバターの女の子をOBJで出力。 『DAZ』設定で書き出す。 Daz Studio4でアバターを読み込む。 Genesisなど、服を作りたいフィギアをロード。 Marvelous Designerアバターと、同じポーズにする。 Colladaで書き出し。 設定はテキトーです。 また、不具合が出たら直します。 Marvelous Designerに GenesisアバターをColladaでインポート。 関節を表示させると、 ちゃんと、ポイントが緑になっています。 ポイントをクリックするとギズモが出てきてポーズを取らせることができます。↑ Marvelous Designerにアバターとして保存。 このGenesisをアバターとして保存。 Genesisを読み込んだだけの この空っぽ(パターンの無い)ファ...
2019.12.29
3Dいじり

【Marvelous Designer 3】DAZのGenesisでアバターを作る

CLO 3D/Marvelous Designer マニュアル オンラインに公式マニュアルがあるんだけど、これ『2』であって『3』じゃないんだよね。 ソフトのヘルプの『オンラインチュートリアル』でこれに飛ばされる。 すでにメニューの配置とかアイコンが違う…… 公式サイトのチュートリアルは動画で判りやすい。 こっちは『3』 Lessons とりあえず、Genesisをアバターとして読み込むことには成功した。 けど、Genesisではあらゆる設定が無いので、チュートリアルができない(笑) 普通の女の子でチュートリアルを進める。 初期アバターだと、表示次第でこんなことになる。 ↑と同じモードにしても Genesisだとこうなる。↓ ↑紫の点は、アバターを動かすときの腰のポイント。 独自アバターを読み込むと、これらの設定を全部自分でしなければならない。 私は今後もGenesisを使う予定だったんだけど、 Marvelous Designer 3で作った服をGenesisとフィギアに合わせて二つ作るのも面倒くさい。 最初からGenesi...
2019.12.29
3Dいじり

【Daz Studio】自作服をセッティングする方法。【まとめ】2

Daz Studio4.8に、MarvelousDesigner4.2.1.111で作った服を Genesis 2 Male用とマイフィギアにセッティングする。   このシリーズの記事一覧↓ 【Daz Studio】自作服をセッティングする方法。【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記   MD4でDAZゼロポーズ服モーフを作成する。 Marvelous Designer 4ゼロポーズ服を DAZのゼロポーズに合わせる方法は簡単に二つ有ります。 MD4でゼロポーズを作成する。 DAZでゼロポーズを作成する。   DAZでゼロポーズを作成する方法の箇条書き。 MD4のゼロポーズのまま、トランスファーユーティリティする。(メッシュが目茶苦茶になる) そのポーズのまま、MD4ゼロポーズ服をモーフとして読み込む。(メッシュが整う) MD4ゼロポーズにフィットした服ができる。 その状態で、フィギアをDAZゼロポーズにする。 服もDAZゼロポーズになる。 その服をOBJで書き出す。 新規に、DA...
2019.12.29
3Dいじり

【Marvelous Designer】Daz用に服を作る場合。【備忘録】

Marvelous Designerで服を作って Daz Studioを使う場合の基本の考え方。 MD4だけではなく、他のツールで服を作るときも一緒。   Marvelous Designerのバージョンが変わっても一緒です。 服の関節モーフを作る場合 とにかく、基本フィギアで作る。 基本フィギアとは? Genesisシリーズのこと。 基本フィギアで関節モーフを仕込んだあと 目当てのフィギア用のモーフを作る。   基本フィギア用の服は、Genesisで、同じ世代と一つ下なら 標準でオートフィットします。 間接モーフをいれない、動画用のポーズモーフ服を作る場合。 目当てのフィギア用に服を作る。   そして、基本フィギア用ゼロポーズ服を一着作って、 フィギアモーフを作る。   この場合の基本フィギア用の服は 『あればいい』程度の完成度でいいので かっこ悪いとかは二の次でいい。   動画では絶対に使わない、配布しない場合。 ↓これでいい。 『マイフィギア用』の服をうっかり作ってしまった時の対処方法【D...
2019.12.29
3Dいじり

Marvelous Designer 4で服を作るときの流れ。【更新 2018/04/27 】

MD4で服を三着作って、そのたびに手順漏れなどがあったので、 チェックシートを残しておく。 使用先は、Daz Studio限定。 Marvelous Designer 5移行でも、基本的には一緒です。 こんな服作ったよ↓ プロジェクトフォルダを作成する。 適当フォルダで始めない。 ↓お気に入りにフォルダを追加。 ファイル名は、 作業中は『アイテム名 日付け』 『Ryan jupon 20150614_100300』 完成品は『アイテム名』もしくは『アイテム名 フィギア名』 『RyanJupon』 『RyanJupon G2M』 【パソコン快適生活】ファイル名に日付を入れる【Windows7 64bit】 | Create3D-3dCG制作作業日記 フォルダを作るときに日付を入れる。「Custom Folder」 | Create3D-3dCG制作作業日記 アバターの選択。 キャラクター服を作成する場合はキャラクターのアバターを出す。 基本服を作成...
2019.12.29
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