ZBrushで左下まつげ(向って右側)を加工した。
それを左側にも合わせたい。
(まつげは何度やっても左右対称が動作してくれない)
普通なら、コピー元を選択。
ツール→デフォメーション→スマート リシム
で
こうなる。↓ 筈。
けど、このまつげのようなものは、ならないことが多い。
顔とか身体はこの方法で反対側に移せるけれど
まつげで成功した試しがない。
これは、ZBrushだけで作業しているのなら、
↑を
ツール→ジオメトリ→ ミラー アンド ウェルド
ポリグループも左右対称になる。
今回は、Daz Studioで使うフィギアの美容整形をしている。
Daz StudioのGenesisをOBJでZBrushに書き出し
美容整形してDaz Studioのモーフローダーで読み込むという手順の場合。
『ミラー アンド ウェルド』を使うと、読み込めない。
ミラーまでは大丈夫。
ミラーを使うと、モーフの途中で↓こんなほそっこいことにはなるけれど、
(座標が反転しているらしい)読み込み自体はできる。
『ミラー アンド ウェルド』は使えないので、他の方法を試す。
完全な左右対称ではないかもしれないけれど、近くまで似せる方法を見付けたのでメモしておく。
参考サイト。
この機能は、極端にメッシュが変形していても対称を作る事ができます。
メッシュの構造を解析して対称となるペアのポイントを見つけ出します。結果的に、両側の差の平均値にポイントが移動され対象になります。
↑つまりは、『『対称となるペアのポイントを見つけ出せていない』から左右対称にしてくれないのだろう。
となると、強制的に左右対称が判るように、そこだけ表示させてしたらどうだろうか?
Ctrlシフトなどを使って、対称にしたい部分だけを表示させる。
左まつげ(向って右側)を選択。
スマート リシム
こんな感じ。
角がとれていて、完全な左右対称ではないけれどマシなレベルでできている。
ここで、もう一度、スマートリシム
これは、左右対称ではないだろうか?
これだと、Daz Studioのモーフローダーでも読み込める。
目視では、左右対称と言っても問題ないと思う。
数値的には完全に左右対称かはわからないので、左右対称の近似値と書いておく。
これで、安心してアチコチ美容整形できる♪
【ZBrush4R6】左右対称にできないポリゴンを左右対称にする。
解決!
Enjoy!&Thank you♪
2013_09_28(土) am10:51
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