Daz Studio4.6とApophysisでこんなんが半時間でぺろっとできる♪↓
↑このキャラクターのメイキング↓
【3d服作成】ライアン作成【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記
Apophysis(アポフィジス)ってこれね↓
【Apophysis超初歩】背景用のフラクタル絵を超簡単に作る。2【無料】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑これで最近、延々と、自動で画像を取得し続けてる。
↑これを見つけて、
あ、これ、攻撃シーンの、手のひらからパワー出るカンジにちょうどよくない?
と思って冒頭の絵を作ってみた。
メイキングです。
すでにライアンは、服とか全部着せた状態でシーンを保存しているので、それを読み込んでポーズつける。
【3d服作成】ライアン作成【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記
マイライブラリ内にシーンサブセットとかウエアラブルで登録するんじゃなくて
↓作業フォルダ(マイライブラリ外フォルダ)にテンプレートとして置いてある。
なぜ、Daz内に保存しないのかと言うと
修正を掛けるたびに削除再登録が面倒くさいから。
うっかり削除しなかったら、どれが新しいファイルか判らない。
マイライブラリには日付を表示する場所が無いのが一番困る。
私は、とにかくよく修正をかけるので、更新日がわからないのは使い勝手悪すぎる。
シーンは全部外部保存。
なので、モーフも、このフィギアにしか仕込んでない。
Dazにモーフとしては登録してない。
必要な時は、OBJから直接モーフとして読み込む。
一人にしか使わないモーフを登録するのがいやなんだ。
更新したときの削除がめんどいから。
外部に登録しておくと、マイライブラリのバックアップの時にこれを複製しなくていいってのもいい♪
マイライブラリを複製しようとしたら一日仕事なので
なるべく容量減らしたい。
↓オープンリーセントか、オープンでこのファイル自体を開くだけ。
シーンの外部保存、かなり快適♪
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ライアンは凄く凄くすごーく足が長い(股下93センチ)ので、既存のポーズは全部修正が必要。
↑基本的に、ライアンに既存のポーズ当てると、変な猫背になる。
この人は、足を長くするために胴体を詰めてあるから。
全体の角度を変えるときは、腰を掴んで回転かける。
↓トップを選択して回転とかかけても、ポーズに記録されない。筈。
特に、動画だと致命傷なので、腰を動かすべし。
腰掴んで前に転がして
上半身を起こす。
ここでカメラ(ここではToonyCam)の角度を決める。
この顔の角度と胸筋のラインと左手のカンジがカッコいいので、これを中心にポーズを決める。
(今まで何も考えてなかった)
女の子はおっぱい強調させるけど、
男だって胸筋強調するんだよっ!
前回保存したときに、ライアンの目がToonyCamにポイントアットされていたので
今回も最初からずっとカメラ目線。
まず、下半身の整合性をつける。
腰を動かすと、全身が動いてしまうので、腰から下をまず安定させる。
そののち、腹から上を決める。
上を決めてから下半身を動かしたくなったときは泣く。(⊃д⊂)
↑脛が長いので、前後に開いてかかとをつけるとなると、凄く開くことになる。
足、なっがいっ!
でも、こうなると右足全部カメラに入れたい。
ので↓こうなる。
ブーツの底のアミアミじゃなくって滑り止め、作りたいな。
靴裏がみっともないと前から思ってるんだ。
バランスを取るために右手は後ろ上方に振りあげる。
右足をガツンと前について、上半身をひねったその瞬間、ってカンジで。
ポーズが完全に決まったので、右手のバングルを動きに合わせて移動させる。
上半身は時計まわり、下半身は反時計回り。
肘より手首の方が動きが大きいし
手首側からバングルの重さが軽くなっていくので
専門用語なんて言うのかしらないけど
重たくて外側のバングルが左に触れる。
軽くて内側のは、外側のバングルより遅れて左にいくけど、
腕を振りあげているので、指先方向にかかる遠心力と
肘側に落ちようとする重力で、方向が違って見える。
なーんて、ごたくを並べてみたけど
バングルなんて十秒ぐらいでポーズ決めてるから、そんな大層なこと考えてやってない。
感覚的に三つはバラバラに動かすようにしてるだけ。
実際にバングルつけて腕を振りあげたら、全部が手首にまとまる気がする。
そこはホラ、マンガだから。
白い腕に金色がぐちゃっとしてるよりは
ばらばらある方が絵面的に綺麗だと思うんだけどどうだろう。
左手のひらは迫力を出すためにも指先を上げて見せる。(実際にはかなり無理な体勢)
今回は手が主役なので、指を伸ばした。
これでレンダリング。
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ここからがPhotoshopCS6作業。
先程のアポフィジスの画像の、中心を左手のひらに持ってくる。
↑左手からナニカがほとばしってるカンジ♪
今回はこのアポフィジスの画像がメインなので
合わなかったら人物のレンダリングしなおそうかと思ったけど
ぴったり!
勿論、拡縮して合わせた。
人物の背景に黒を置く。
アポフィジスの画像をどういう色にしようか一瞬悩む。
水色にしようかと思ったけど、わざわざある天然色を
一色に統一するのももったいないかな、と思ったんだ。
レイヤーこんな状態。
↑一番下の『背景』は保険の人物画像。
『背景のコピー』に手を入れて失敗しない限り使わない。
アポフィジスの画像を『イメージ → 色調補正』で『色彩の統一(右下)にチェック。
天然色を無くす。
その後、彩度を上げて水色にする。
その前に人物に『レイヤー効果 → 光彩(外側)』で水色をつけていました。
この人、超能力者で、能力発動するときに水色に光るので。
↑このままだとアポフィジスが邪魔臭いので調整します。
スクリーンにすると消えるし、オーバーレイにすると消えるので
『通常』モードのまま、『イメージ → レベル補正』でコントラストを強くします。
顔に掛かってうっとうしいので消そうかとも思うのですが
結局『スクリーン』モードにして↓何枚か重ねました。
↑四枚重ねてみたけれど
↓二枚でちょうどいい感じ。
スクリーンモードにすると、
下のレイヤーより彩度が高い場合しか描画されないので
顔とか白い部分にはアポフィジスが自動で掛からなくなる。
効果が決まったので、人物調整。
Q なぜ人物を先にしないのですか?
A 効果のできによっては、人物はレンダリングし直すかもしれないからです。
シワを消します。
3d描画で邪魔臭いのが、この表情皺でもあるんですよね。
今は静止画だからいいけど、
1000枚の動画作ったときの表情皺を消してたあの絶望感ったら……
一秒に24枚の画像修正。しかも、前の画像と遜色ないようにしなきゃいけない。
あれが大変だったから、マンガレンダリングしたかったのかもしれない。
マンガだと、↑肌色は大体同じ色なので修正もたやすい。
リアルレンダリングなんかで表情皺消そうと思ったら大変。
リアル動画だと即死。
白目を白くします。
この、白目をレンダリングで白くしたい。
光彩を目立たせたい。
ToonyCamだと、光彩のテクスチャをどんなに綺麗に作っても
色をとばされちゃうんだよね。しかも彩度が落ちる。
これさえどうにかなったら、もっと嬉しいのに。
腹の破れを、シャツの色で塗りつぶします。
↑近くの色からスポイトで色をとってるのに、なぜ同じ色にならないのか……
仕方ないので、焼き込みとかでカタをつけます。
こんなところに注目する人はいないので、テキトーで。
なんてテキトーな修正。見えない見えない。
光彩外側と同じように、人物に光彩内側で水色をかぶせます。
肌色の白い部分を取得して別レイヤーにコピペ。
レイヤー効果 → 光彩(外側)で白くぼかして肌を生き生き見せます。
↓左が、肌を白くしたもの。右がレンダリングそのまま。
この方法、女性に使っても美白効果アーップ! 肌が輝いて見えます♪
ハイライトなんてPhotoshopCS6で入れられるから
Dazで戦う必要ありません。
動画でないかぎり。
動画も、こういうのはフォトショでカタつけたほうが早いかもですね。
レンダリングテストで数分かかるぐらいなら
フォトショで数枚処理できます。
前回、エロ動画作ったとき、マグナムにモザイクを全部フォトショで手作業で掛けたんですが
(おおよそ、500枚ぐらい……(T_T))
アクション作ったのもあって、一枚七秒で処理してました。
その時作ったフォトショアクション。
【孤独】牛空ゲームの絵修正 2【BLエロ絵】 | BL作家 晶山嵐の日記
(リンク先に男性同性愛セックスシーンがあります)
こういうときに、フォトショはマジ真価を発揮します♪
大体、100枚画像開いたって、普通に処理できますからね。
開いている間数分かかりますが、その間トイレ行ってればいい。
あとは保存して閉じるだけなので、開くときより時間掛からない。
↑のアクションで、全部最初に必要ファイルを開いておいて
モザイク掛けて保存して(コントロールS)閉じて(コントロールW)。
モザイク掛けてセーブして閉じるまでで七秒で処理してた。
私、こういうの超早いらしい♪
一度、私の作業見たことのある知人が「それでできてるの?」って驚いてた。
パソコン作業なら任せて! ってカンジ♪
一枚十秒とかで処理できるなら、動画でもフォトショで処理した方が早い。
なんせ、フォトショの加工はオンタイムでプレビューされて、『レンダリング』が無い。
私、本当にフォトショ好きだ♪
愛してるPhotoshop。
もう君に何十万つぎ込んだのか……
Photoshop3から付き合ってる上に
csになってからウインドウズ版を買い直してるので、
40万円以上、バージョンアップも含めて使ってる。
そんぐらいの恩恵はあると思うわー。
これからだとクラウドだから
PhotoshopCS6だけだと、年間24000円。
- PhotoshopCS6Extendedを維持すること考えたら安い。
- でも、通常版PhotoshopCS6を維持するなら少し高い。
- エレメンツ(最下位版)と比べたら超高い。
だから、今のうちに、Photoshopエレメンツ買っとけ!
多分、来年はもう販売終了だと思う。
PhotoshopCS6に関して修正
エレメンツは’14 10月3日に新バージョンが出たので
今後も継続されるかもしれない。されないかもしれない。
Photoshopクラウド発表だって、
Photoshopの、前バージョンだけしか、次バージョンにバージョンアップできない
二つ前のは新バージョンを丸まま買え、って発表があって
アマゾンがアドビ製品の大セールやったんだ。
で、全員にバージョンアップさせておいて、クラウド発表したと思う。
わかってて最後の書き入れやったなアドビーっ!(怒)
だったから、エレメンツが’14発売されたからって、来年発売される保証なんて無い。
アドビ公式はダウンロード販売だけしかしないってのが怪しい。
(パッケージはオンラインストアのみ)
さすがにエレメンツユーザーはクラウドに移行するには高いから継続するかもしれないけど
マジ、わからない。
閑話休題。
完成♪
フィギア召喚、ポーズ修正、レンダリング、PhotoshopCS6作業。
全部含めて三十分ぐらい♪
Apophysis、マジ、イい仕事してくれてる♪
ワォ♪
早くなった♪
『一日一枚絵』効果♪
よっぽど、あとからこのメイキング書いてる方が時間掛かってる♪
これ、イベントに参加してるころなら大判ポスターにしてたな♪
私、ライアン好きな理由、もう一つ見つけたわ♪
バングルがあるから、動きをつけたときにキラキラして面白いからだ♪
カラス族だから、私♪
アクセサリつけてくれるコ、ダーイ好き!
最初はこのバングルも、イチイチ動かさなきゃいけないの『凄く大変』だったし
動かすのをよく忘れてた。
動かすのを忘れても、もう一度バングルを動かして撮り直そうとは思わなかった。
けど、最近の一日一枚絵って大体この子を撮ってるので
そのたびにバングル動かしてたら、
「今日はどんなふうに動かそうかな~♪」って、楽しみになった。
バングル動かすの忘れたら撮り直すもんな。
うん。
本当に、こういうのは
運動し続けると運動が楽にできるようになって、もっと強い運動ができるようになるのと一緒で
『創作体力』が上がるんだろうと、本当に実感してる。
なんでも繰り返せば楽になる!
『一日一枚絵』二カ月突破。
三カ月目に入る♪
エンジョイ! & サンキュー♪
でも↓このポーズって、この子の攻撃ポーズ知らなかったら、どういうポーズなのかわかんないんじゃないのか
と、唐突に気づいた。
けどまぁ、こんな絵を私がひょひょいっと作れるようになったんだから
マジ、この三年間に感謝するわ♪
三年修行しようと思った私エライ!
フィギアの元以外、全部自作、自改変ってのかまた楽しい♪
漫画レンダリングの設定も自分で見つけたしな♪
私はもう、色眼鏡掛かってるからわからないけど、
この絵って3dっぽく見えるんだろうか。
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