【Maya】Victoria 7の服作成 ピチピチシャツ 8

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するMaya作業記録

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Autodesk Maya 2014で、Marvelous Designer 5で作った服メッシュを綺麗にする。

 

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Victoria 7の服作成 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

マテリアルをつける。

テキトーにマテリアルつけてレンダリングしたら、

3DelightとIrayのあまりに違いに、マジで息を呑んだ。

20160405_00Create3D10953Delight

20160405_00Create3D1094Iray

Shaderはこれの黒いのをテキトーにつけただけ。

Fabric Basics Mix and Match for Iray | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

Fabric Basics Mix and Match for Iray

ドレープが入ってるのを使ったからか、足の部分がボコボコしてる。

 

ただ、ひたすら、びっくりした。

 

↑このShader、無料アイテムにもつけて配布していいらしい。

使い勝手いいなぁ♪

今度から全部これでShader作ろう♪

 

ちょっとまて!

Genesis 3 Female用のメッシュ用意してモーフ当ててからじゃないと

マテリアルつけたらだめじゃんっ!

 

Genesis 3 Female用メッシュ作成。

【Daz】マイフィギアの服から基本フィギアの服を自動で改変する方法【5分でできる】 | Create3D-3dCG制作作業日記

↑この方法で、Genesis 3 Female用服に変換する。

 

↓フィギアはGenesis 3 Female。

↓左が、V7用の元メッシュ。右が、↑この方法で変換したメッシュ。

20160405_00Create3D110120160405_00Create3D1102

 

浮いた部分の手直しだけですめばいいんだけど

変換した方は、メッシュの頂点が全部荒れてるのよね。

20160405_00Create3D110320160405_00Create3D1104

スムーズを掛けて調節するか、

最初からV7服をGenesis 3 Female用に改変するか。

 

自分で使う服なら、これで充分なんだけどな。

(基本フィギアなんて使わないから)

配布物はそういうわけに行かない。

 

Mayaでの現状。

20160405_00Create3D110620160405_00Create3D1107

頂点の一つ一つがあちこち向いてるのがわかると思う。

 

これをZBrushだろうが、Mayaだろうが『スムーズ』かけると細くなるから

それを太くする作業と、位置決め作業が再度入る。

 

なら、スムーズ掛けなくて良い分、V7服から直接サイズ調整をした方が良いかな、と。

 

Mayaで頂点スムーズを掛けてみる。

Mayaで、頂点をスムーズかけるってのをこないだ見つけたのでやってみる。

20160405_00Create3D1108

 

 

うわっ! 凄いっ! これで充分です!

20160405_00Create3D110720160405_00Create3D1109

 

↓全体的にちょっと埋まってるけど、全然大丈夫!

20160405_00Create3D1110

自分でサイズ合わせするよりよっぽど簡単!

 

↓これって、こないだ偶然間違えて使ったから頭にあっただけなんだよね。

20160405_00Create3D1108

必要なものは、ちゃんと寸前に見つけるようにできてるんだなぁ。

 

勿論、機能全部識っとく方がいいけど

必要ならちゃんとこうやって見つけてるんだよ。

 

Genesis 3 Female用に変形完了。

20160405_00Create3D1111 ← 20160405_00Create3D1110

左右対称で作ってないからいびつだけど、それは、私は気にならないけど、どうかなぁ。

人体が来た服なんて左右対称にならないもんだ。

 

 

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↑タグの統合そのうちします。

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique) [digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights) Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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