【Daz】お手軽モデルライトの作り方♪【中級編】一分でできる♪

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3DいじりDaz StudioDaz Studio 中級講座

この記事は約3分で読めます。

Dazでのライト設定のチュートリアル記事↓

ライト | Create3D-3dCG制作作業日記

 

初心者ライトはバッチシ!

Dazで一度ライトを設定すると、アングル決めた所はいいけど

02 20150627_070040

 

↓角度を変えると影になっちゃう。(当たり前)

02 20150627_071140

 

でも3dなんだから、ぐるっと全角度とりたいやん?

 

そういうときにオススメ。

\( ̄∀ ̄*)/ジャジャジャジャ~ン♪

モデルライト!

常にカメラの方角から被写体を照らすライト♪

 

ライトを全部削除すれば、デフォルトライトがそういうライトになってます。

今回は、ライトを設置したあとの話。

全角度撮りたいからって、せっかく設置したライト削除したくないですよね。

シーン保存してからやるのはもちろんですけど。

 

モデルライト作成方法。

スポットライトを新規設置して、カメラにペアレンツさせる。

20150627_00Create3D3757_thumb

 

そして、そのスポットライトを、被写体にポイントアット!

20150627_00Create3D3758_thumb

↑今回は和泉ちゃんの頭に設定。

 

ただこれだけ。

 

スポットライトなのは、『ポイントアット』の必要性があるから。

エリアライトでも、メッシュをポイントアットさせれば同じように使えます♪(多分)

 

これで、カメラをぐるっと回しても、常にカメラの方向から被写体を照らしてくれます♪

見本↓

寝ぼけ眼で堀川君に世話される和泉ちゃんの図。 by 晶山嵐 on pixiv

↑あとのほうの、和泉ちゃんだけ映ってるのは、全部このライトで撮りました。

お手軽簡単♪

これ、Photoshopのポストワーク無しです♪

 

Daz Studio4.8だけでここまでレンダリングできたらいうことなしですわ~♪


カメラに対して30度の角度で照らしたい場合は、

ライトをカメラから30度かたむけた状態でカメラにペアレンツさせればOK♪

 

フロントライト、バックライト、フィルライトと設定したあとで、それらをカメラにぺアレンツすれば

どの角度からみてもばっちりライトが当たることになります♪ お手軽~♪

 

お手軽簡単! 

機械ができることは機械にしてもらう!

 

Daz Studio 楽しみましょう♪

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/06/27  8:47 】

 

 

 

このシーンの作業記事はこちら↓(15年8月24日にアップ予定。現在は記事が無いです)

トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記

現在進行形はツイッターでやってます↓(こちらは逆に時間が経つと見えなくなるかな?)

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