Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。165【ハバキを整える。】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
ハバキの外側が直線なので、曲線にする。
この時にうっかりすると、↓こういう選択範囲を作ってしまう。
内側は刀身にぴったりさせてるんだから、動かしちゃ駄目!
↓外側だけ選択。
既存のエッジを太らせても段差はなくならないので、エッジを追加した。
フローで入れたので、内側が刀身から浮いているから、それを接着させる。
つるん♪
前回、ディスプレイメントが表示されないのは、サブデビジョン掛けてないからだったw
メッシュを何回も削除インプットしてるので、ついサブデビジョンしてなかった。
Irayのディスプレイメントは、メッシュ解像度に依存するので
サブデビジョン絶対!
↓ハバキの下に、刀身とナカゴの継ぎ目が入る。
こんなところ誰も見ない。それはわかってる!
でも、自分を騙すことはできないんだ(T_T)
この継ぎ目に一切のディスプレイメントは載ってないんだけどな。なんでくしゃくしゃになるんだろう。
パラメータでふにゃふにゃが入ってるのかな?
左がIrayプレビュー、右がIrayレンダリング。
↓プレビュー
やっぱりディスプレイメントが入ってる。
左側はまったく入ってないのに……
↓消した部分が盛り上がってたところだけ抜けてたw やっぱりテクスチャの問題!
綺麗に塗りつぶして白黒反転して書き出す。
ナニも無いように見えたのに、なんかあったんだなぁ、このナカゴの継ぎ目。
↓上がIrayプレビュー、下がIrayレンダリング。
この黒い線はなんだ!!
そして、峰が盛り上がってるのはなぜだ!
↓ナカゴのサイドとメインのディスプレイメントの数字が違ってたよ!
両方を0.2にした。
↓峰の出っ張りはなくなった。
ただ、ラインが入ってる。
これはメッシュだろうなぁ。
あんなたに綺麗にしてたのになァ……(T_T)
最終レンダリング。
このサイズでは継ぎ目は見えない。
もういい?w
黒い線が入るのは、縮尺率によるらしい……
これ以上は今は無理なので、ここで完了とする。
- テクスチャを『消す』なら完全に消す。
- 白く消すときは、黒で書いて確認してから白黒反転させる。
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
天川和香
【この記事を書いた日 2017/01/23 8:18 】
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