デバイド掛けると、スムーズブラシで角を落とせるので、ツルッツルにしてみたら
なんか人形みたいになった。
Genesisを、スムースかけてデバイドすると↓こういうふうに角が残っている。
それを撫でたら一枚目のスクショみたいにツルッツルになっちゃったわけ。
でも、細かいディスプレイメントを出すなら、これはスムーズしなきゃいけないことだよね?
ということで、このままディスプレイメントを出して、このカクカクが表現されるのか検証。
まちがいまちがい。
↑はまつげをデバイドしてた。
スムーズかけてデバイドすると、
↓継ぎ目が別れちゃうんだった。
だから、スムーズかけずにデバイドして、スムーズブラシ掛けたんだった。
スムーズかけずにデバイドを三回した状態でディスプレイメントを作成。
↓すでにカクカクになっているのが見えるから結果はわかってるけどやってみる。
やっぱり、カクカクが表現されてる。
レベル4まで分割した後、1に戻して、ケイジボタンを押してみた。
ある程度は戻ったけど、隙間はあいてる。
モーフ機能でデフォルトGenesisを記録してスカルプトしても
書き出すときにスイッチモーフしたら、……
あれ?
顔のマップ自体は、大きさが変わっても同じなんだから
デフォルトをモーフに保存して、スムーズを掛けてデバイドしてスカルプトして
そのスカルプトをディスプレイメントで取り出して、
スイッチモーフで戻したら……
いや、ディスプレイメント目的だけならそれでもいいけど
美容整形したメッシュが保存されない。
だから、デフォルトのままで大まかなスカルプトして…………って
やっぱり、細かくしてからメッシュの頂点動かすんだから、それじゃだめだろ。
顔と頭を統合したときに、隙間を埋める方法はあるよね。
あの時に、新しいポリゴンを作るのかポイントを繋いでくれるのかで話が変わる。
けど、サブデビジョン3回掛けると↓ここまでポリゴンは開くわけだから
これを自動で閉じさせようとしたら、目とか鼻がふさがっちゃいそうな気もする。
゜
サブツールで、スムージングデバイドした顔と胴体を一体化させる。
ジオメトリ→クローズ ホールズ。
穴ってそっちのことか。
顔と身体を分ける前にスムーズデバイドして、あとで顔をわけたらいいんじゃん、と思いついた。
UVがなくなってた……
そうだ。
UVが無くなるからこの方法はやめたんだった。
いや、今回は、すでに顔と身体を切り離した後に、もう一度くっつけたからこうなったんだ。
Genesisを読み込んだ直後に、全身をスムーズデバイド3回掛けてから顔を切り離したら
UVはあった♪
これで、モーフローダーが使えれば、成功♪
全部表示させているのに、顔と身体をくっつけようとすると↓が出たので、
ウェルドをチェックして『マージ ヴィジブル』して、別保存された全身統合Genesisをエキスポートしたら
モーフローダー成功♪
これでいい♪
こっちの方が必然的にポリゴン数が多くなる。
顔だけデバイドかけたのなら7万ぐらいで済んでた。
けど、今のところこれ以外にスムーズデバイドを掛ける方法が見つからないので、これでいく。
40万ぐらいは軽々許容値の筈。
ということで、このファイルをGenesisひな型とする。
【ZBrush】Genesisを整形するひな型ファイルを作成。【Daz3D】 | Create3D
これも追加しておいた。
Enjoy!&Thank you♪
2013_09_24(火) am07:08
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