これから、Genesisを整形することが多くなってくると思うので、ZBrushでそのひな型を作成する。
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まず、デフォルトGenesisを書き出す。
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オート グループ ウイズ ユーブイで、Genesisのサーフェイスにポリグループを合わせる。
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2013_09_24(火) am07:09 追加
スムーズにチェックを入れて、デバイドを3回する。
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まつげ、顔、からだ、眼球(ティア)をサブツールにわける。
ウェルドしてマージすれば、モーフローダーで読み込める。
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なんでこういうことをするのかと言うと、
MichaelとかVictoriaとか買ったモーフを使ったものは私が配布できないから。
OBJでモーフローダーすると、Victoriaから作っても、Victoria無くても適用できちゃう。
あとでなんか言われるのもやなので、最初から使わないことにした。
HexagonとかMetasequoiaだと大変だと思うけど
ZBrushなら簡単にできそうなので、もうモーフ使わないことにする。
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初期添付の男の子のテクスチャを暫時適用する。
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まつげは、トランスペアレントをオンにすると黒い部分が透明になる。
↓これは透明度マップだけど、とりあえずこれを使う。
どのみち、↑の画像のように、『黒い部分が透明になる』のは甘いので、わざわざテクスチャを作る必要は無い。
まつげがくしゃっとならないかわかればいいわけだから。
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透明度マップってZBrushで他にあるのかな。
この透明度はあまりにも雑いでしょ。
みんな、まつげとかどうしてんの?
まつげもスカルプトしてるの?
今なら、たしかにファイバーメッシュ使えばいいけどさ。
宿題
ZBrushのスカルプトでまつげをどうしているのか確認する。
31度超えたので、散歩にいって、クーラーの中で作業することにする。
九月1日からめっちゃ涼しくなったから、残暑なんてどこよ、と思ったけど
やっぱり残暑厳しかった……
って、この記事がアップされるの、11月9日だから、その頃は寒いんだろうな。
いや、寒いかな。涼しい止まりじゃないかな。
こんだけ暑くなってきたら、冬も暖かいよね。多分。
Enjoy!&Thank you♪
2013_09_22(日) pm00:33
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2013_09_24(火) am07:11 追加
↓下記考察により、本文を一部改定。
【ZBrush4R6】カクカクはディスプレイメントで表現されるのか?【Daz3D】 | Create3D
2013_09_25(水) pm00:04 追加
結局、サブツールに分けずにやった方が良い、という結論に達した。
要は選択範囲の作り方なのよね。
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