Mayaでスカイハイスーツ作成中。
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スカイハイを仕上げる。30 靴を服設定する。【Daz Studio4.6】 | Create3D
ぐるぐるは全部、肘にいれるので、
他のグループを全部肘にアサインする。
右と左で数が違うのはなぜだよ……(T_T)
考えても仕方ないので、メッシュを削除してやり直そうかと思ったけど、
右手のグルグルだけを矩形選択して
右手の平にアサイン。
右肘を選択すると、左の部ぶんが表示された。
左の二の腕部分を右に入れてしまっていたらしい。
この部分を左手にアサイン……
したら、右手部分も全部入ってた(T_T)
シーソーをしている気分(笑)
もう一度、右手部分だけ選択して、右手にアサイン。
同じ数になった。
右肘を選択すると、真っ赤になっていない。
スカイハイを仕上げる。30 靴を服設定する。【Daz Studio4.6】 | Create3D
↑でやったように、この部分を全部真っ赤にする。
キレイキレイ♪
今度は右手から左手なので、↓チェックを下にしてアクセプト。
マテリアルもつけてみた。
歪みがはっきりわかる……(T_T)
これだからメタルってやつぁ…………
修正は宿題。
相変わらず、このメタル部分を、鏡面仕上げてやっていいのかどうか悩んでいる。
燻銀にした方がいいのかなぁ……
上半身は何もないよな゛と思ってたら、襟が凄いことになってた。
この襟は、ハード部分なので首にそって動いてはいけない。
しかも襟の半分が、マテリアル違う……
マテリアルつけたあとで左右対称にしたはずなのに、と思ったら
こっちも違ってた。
この身頃は、銀色と金色と白なのに、サーフェイスが四色分ある。
ランバートが、多分襟の部分。
これを、シルバーにアサインする。
後ろのジッパー部分のサーフェイスがめちゃくちゃだった。
Daz Studio4.6だけで処理しようかと思ってたんだけど
メッシュがめちゃくちゃなので、Mayaで作業することにする。
Mayaで見ると、襟が身頃と同じ色なんだよね……
マテリアルが違うって気付かなかった。
きれいに修正いたしました。
服の裾に変なものがついてます。
↓ベルトの金具が欠けてます……(T_T)
最終出力の時のチェックを、もっと精確に!
Daz Studio4.6に読み込み直した。
ちょっと気になるけど、今の私の実力だとこんなもんでしょう。
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ベルトを先に処理しましょう。
って、今の私の技術力じゃ無理でした。(笑)
ベルトのバックルが歪むのがいやなんですけど、方法が実行できません。
方法その一
これでできるんじゃないかと思ってたんですが
このベルトはバックル部分が独立していませんので、無理です。
方法その二
DAZ Discussion Forum | how to stop belts, buckles, buttons etc from distorting?
Rigidity Groupsってのがあるらしいんですが、今の私では理解できません。
なので、ベルトは棚上げして、他のことを先にしてしまいましょう。
こういうのは、何度も読んでいると、そのうち理解できます。はい。
方法その三
モーフを作成する。
全部のポーズにかよ、っていうね。
ウェイトマップだけでカタをつけようとするとこうなるわけね。
なんで、前だけウェイトマップをいじってるのに、後ろまでこうなるのか、と。
基本的に↓こういうことだろうと思うんだけどどうすればいいのかなぁ……
Xのマップを微妙にグラデーションさせたらこうなりました。
これでいいのかな?
↓これって正しい?
見てるうちにわかんなくなってきた。
なんでマイナスにしてるのに動くんだろう?
解決方法が浮かぶまで棚上げ。
とりあえず保存。
今回は、Mayaの方でサーフェイス名を整えてきたので、変更無し。
↑部品ごとに分けるのが本当なんだろうけど、
別の色にする必要性が無いので、色でしか分けてない。
マテリアルの改名が必要だったのは、
Mayaでマテリアルをアサインしたときに、
『同じ色だから』と最初に作ったブーツのマテリアルを全部につけていたから。
ブーツのマテリアルをつけた時に、マテリアル名のことを考えていなかったので
『ブーツ 銀』という命名になってて、
しかも、OBJで出し入れするたびになんか名前が増えてて
Daz Studio4.6に読み込んだときに意味不明になってた。
↓こんな感じ。なんのマテリアルかわかんない。
今回みたいに、後々色を変えない場合は、
Mayaでも
↑みたいに、マテリアル名を色名にしておけばいい。
そうじゃない場合は、部品ごとにマテリアル名をつける。
同じ色を使いたいときは、マテリアルをコピーする。
そのコピー方法がわからないけれど、コピーできないわけは無いので、コピー方法を探す。
話を戻して、
ベルトをウエアラブルで保存。
↓たまっていくのが楽しい♪
カッコイイカッコイイ♪
次は、身頃に行こう。
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次
スカイハイを仕上げる。32 身頃のウェイトマップを修正する。【Daz Studio4.6】 | Create3D
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Enjoy!&Thank you♪
2014_01_12(日) am09:20
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