Mayaでスカイハイスーツ作成中。
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スカイハイを仕上げる。29 靴を服設定する。【Daz Studio4.6】 | Create3D
前回、靴の衣服設定が完了した。
でも、今のままだと、臑当ての部分がこう曲がる↓
この臑当ては硬質で曲がらないし、ブーツについているので、
膝を曲げたときは、ブーツにそって真っ直ぐにならなきゃいけない。
(邪魔だろうなぁ……と思うけど)
これは、ウェイトマップの操作が必要な筈。
その前にポリゴングループを見たら、
膝当てが脛と
膝のグループに別れていた。
フェイスグループをまとめる。
メッシュの上で↓右クリックして左モモを選択。
ツールセッティングの、左脛を右クリック。
アサイン セレクト フェイス ツー グループ
で、選択範囲を脛のパートに割り当てる。
↓ヒトコマ抜けてるけど、股パートだった臑当て部分が脛パートに入った。
でも動きは変わらない。
ウェイトマップで動く範囲を指定する。
詳細はこちらで。
操・活・解 Content Creator Toolkit その4:Weight Map Brushツール
↓ツールセッティングでウェイトマップを指定する。
シーンで左脛を選択。
ツールセッティングタブで、Xローテーションを選択。
↓膝当ての先端が青いので、赤く塗りつぶす。
↑フィンの先端も青かったので、そっちも赤くした。
普通にマウスを動かすと赤くなる。
まだ変形しています。
これはX座標しか塗ってないからなので、YとZも同じように塗りつぶします。
※オブションを押しながら塗ると、消しゴムになります。
YとZでも、臑当てとフィンを塗りつぶします。
※ここでは書き忘れていますが、一番下の『スケール』でも塗りつぶします。
するとホラ♪
膝当てが、膝に連動して曲がらなくなりました♪
左足の設定を右足にコピーしましょう♪
ツールセッティングのオプションをクリック。
ウェイトマップ シンメトリを選択。
今回は、左から右なので、このままアクセプト。
右足も真っ赤になりました♪
これは、自動保存なので、この先、特別な保存は必要ありません。(多分)
全部を服に設定していきます。
スカートが、強制的に膝丈しか無いってどういうことなの?
腕のグルグルと肩パッドをアイテムにするか服にするか迷ったんですが
体格に合わせて拡縮してくれないとメンドイので、ウェイトマップで片をつけることにしました。
スカートが膝丈設定なのでこんなことに……
とりあえず、さっきやったのと同じことを腕のフィンにも施します。
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次
スカイハイを仕上げる。31 部品を服設定する。【Daz Studio4.6】 | Create3D
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Enjoy!&Thank you♪
2014_01_12(日) am07:02
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