↓黄色い人の髪を作る。
- サングラス無しがデフォルト。
- サングラスモーフ
- 髪を下ろしてるモーフ
基本的に三つ作る。
仕上がり↓
サングラスモーフは、サングラス作ってnClothでやればいいと思う。
毛流れがまったく違うので、髪を下ろしてるのは、また別に一個
髪を作ることになるだろうけど 『普通』の下ろし髪になるだけなので、使い回しは効きやすい。
ぺろっとこんなカンジにデッサンとってみる。
開始 2014_06_04(水) am07:19
polyExtrudeFacet -constructionHistory 1 -keepFacesTogether 0 -pvx 0.9222625196 -pvy 176.4345016 -pvz 6.290495157 -divisions 1 -twist 0 -taper 0 -off 0 -thickness 0.1 -smoothingAngle 30 -inputCurve curve5 head2.f[55];
// polyExtrudeFace3 //
せめて、押し出しのテーパー0をスクリプトにできないかと思ったけど
毎回メッシュのフェイスが違うからか、このままだとうまくいかない。
フェイス指定の部分を削除すればいいのかな?
head2.f[55];←ここがフェイス指定だよね?
2014_06_04(水) am07:59 触手にしか見えない。
2014_06_04(水) am08:27 ↓ここまでやく半時間。
トータル一時間半。
毛先の分割が甘いので、多く分割して根元の方を削除するのと
毛先だけ分割を増やすのとどっちがいいかとちょっと悩んだ。
毛先だけ分割してエッジを動かす方が簡単っぽい。
疲れたので休憩。
2014_06_04(水) am08:33
ついでに、ここまでの動画もアップロードする。
この髪のメイキング動画の再生リスト↓
http://www.youtube.com/playlist?list=PL3ARqhqdFyh2j6-1700KSNtIaBFRlLD2e
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2014_06_04(水) am09:52
とりあえず、できたところまでDAZで確認してみる。
メッシュが荒くて使い物にならない。
スムージングをDAZで掛けたけど、あんまり変わらなかった。
Mayaで、一回スムーズを掛けて出力
黄色にしてみた。
生え際とか整えてないのもあるけど…… 触手でしかないな……
スムーズ掛けると、一回り小さくなるのが問題なんだよね。
根元の太さでスタイルを決めてるから 細くなられると、隙間が開いておかしいし、
四角柱の方がエッジが描かれていいと思う。
スムーズ掛けてない髪を黄色にしてみた。
左こめかみ上の影の紙は、綺麗にエッジを描いてくれてる。
この方がいい。
だから、四角柱のまま、縦分割を増やせばいいね。
分割は細かくするとして、このままやってもいいかな。
スペキュラを真っ白にして、アンビエントを茶色にした。
うん。 漫画用金髪はこれでいいと思う。
正面からディスタントライトをつけてみた。
デフォルトGenesis 2 Maleより顎が細いから、上にもっと髪を逆立てないとバランス悪そう。
額に垂れてるのももっと長くていい。
Mayaだとこうにしか見えない。
MayaでnClothを使うときに↓生え際をこう、
一気に選択してコンストレインするために、一列残すつもりなんだけど
ToonyCamだと生え際のエッジが描かれてしまう。
逆に、髪の生え際は描かれてくれないと困る。
なので、頭皮にフィットする部分は、基本的に生え際の平坦なメッシュが不要。
でも、このマテリアルから輪郭取らないことにしたら、髪のエッジも撮ってくれないだろうから
どうしたらいいかな。
勿論、額と髪のマテリアルは分けるから、マテリアルごとに不可視にするか。
それか、nCloth用にメッシュを残しておいて、DAZに書き出すときは毎回額を削除してもいい。
メッシュの数は同じだから、モーフは作れる。
メッシュ間隔は、あと三倍ほしいかな。前髪は。
影になる部分は今のままでかまわない。
毛先だけもっとポリゴン増やす。今の四倍増やす。
毛先が一番大事。
基本的に髪の毛なんて、レンダリングしたときに『輪郭』になる部分が細かければいいんだ。
『内側』になる部分は、テクスチャでどうにでもなる。
でも、毛先とか、一番上を覆ってる髪は細かくないと、メッシュの汚さがレンダリングされてしまう。
この作り方だと、やっぱり毎回、どの髪も作り直す必要があるやんか、と思ったけど
ふと、
- 頭皮のメッシュは一緒なんだから、
- そこで分割して、
- 好きな部分だけ張り合わせる
っていう、使い回し方法があることに気付いた。
『頭皮のメッシュが一緒』というのは、
今回だとGenesis 2 Maleのフィギアの頭部を使っているから。
今後も基本フィギアで髪の毛を作っていくので、
この『フェイス&カーブ』で髪の毛を作るのなら、『フェイス』部分は毎回同じものを使う。
Genesisが3とか5にバージョンアップしても、頭皮なんてカタチはそんなに変わらないから
Genesis 2 Maleで作って、あとはカタチを沿わせればいいだけ。
結局さ、髪で一番変化が必要なのは前髪だから。
前髪の三列分ぐらいの変化だから、後ろ髪は、同じにしたってかまわないんだよね。
漫画レンダリングだと。
その使い回しは前からしようと思ってたんだけど
具体的にどうしたらいいのかがわかってなかった。
よし、進めて行こう♪
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次
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エンジョイ! & サンキュー♪
2014_06_04(水) pm01:24
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