Marvelous Designer 5でDaz Studio4.8フィギア用の服を作成する。
刀剣乱舞の歌仙兼定の内番服を作る。
公式歌仙さん。↓
↑右側のが白いのが内番服。
↓戦闘服は作ったので、今度は内番服♪
(Daz Studio4.8での漫画レンダリング)
もう和服の基礎は全部作ってあるから、簡単簡単♪
似てないとか言わない。
私の目にはこう見えてるw(嘘です)
歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
戦闘服から必要な部分を取り出す。
↑この服から、マントと腰飾りとインナーを外せば
着物が出てくる。
と思ったら、↓このポーズしかファイルが残ってなかった!ええっ!
ポーズと服がずれてるし!
前プロジェクトで↓この服を取ったときのメッシュ。
前のプロジェクトでどうしたの?
「【刀剣乱腐】 出陣 【歌兼】」/「晶山嵐」の漫画 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=52489856
と思ってたら、やっぱりそっちに残ってた!
まったくもうっ!
3dメッシュで漫画を作り出したのが最近なので
データの保管方法が一定になってなくて散逸してる。
服メッシュはもう、Daz Studio4.8で設定したらいじらないから
深い階層に保管してて
でも、プロジェクトでその服モーフが必要な時は、
作業フォルダにプロジェクトフォルダを作るので、
服のデータが二つになる。
で、服リソースの方は、『キャラ別』に保管してるけど
プロジェクトでは、プロジェクトで使うキャラ全員分のデータが一カ所にある。
これを、プロジェクトが終わった後、また深い階層に保管するけど
そのせいで、服データが散逸する。
プロジェクト完了したときに、
服データをキャラ別服データに移動させた方がいいのかな。
Daz Studio4.8のライブラリに登録していくと、凄い勢いでデータが肥大するので
作業フォルダにシーンとか全部保管してる。
その時しか使わない服モーフとかは登録する必要ないわけだし。
でも、その時しか使わないかどうかはあとでわかることだし
こないだpixivにupした、22ページの漫画を作ったとき
「【刀剣乱舞】お風呂事情 勇者狸2」/「晶山嵐」のイラスト [pixiv]
キャラクターを7人使って一人ごとに↓こんだけ登録が増えたのね。
これは使い回ししやすいな、と思って登録したんだけど
登録しちゃうと、服メッシュは必要なくなる。
Daz Studio4.8に保存されるから。
つまりは、登録すればするだけDaz Studio4.8がどんどん重たくなる。
バックアップも大変になる。
マイライブラリの私のフォルダだけでも3.52 GBある。
これをどんどん続けると凄いことになるなぁ、と思って
外部保管してるんだけど
外部保管してるとデータが散逸して、探すのが大変。
だから、やっぱり、肥大するのは前提で、
Daz Studio4.8にデータを溜めていくのが一番いいかな。
ファンアートやってる限りは、流行りすたりもあって
↓タイバニやってたときのフォルダ。8人分のキャラ作った。
↓現在進行形、刀剣乱舞、15人分のキャラがいる。
今タイバニキャラ使ってないから、全部退避させていい。
この『0my』以下のフォルダはぱっと見て移動させればいいけど
DAZには『データ』フォルダってものがあって51.9 GBある。
ここが魔窟。
もちろん私の登録したアイテムより、DAZから買った、
3000個以上のアイテムの容量のが大きい。
私が登録したものってどこに保管されてるんだろう……
私の名前のフォルダには、二つ三つしか保管されてないんだよね……
閑話休題。
ゼロポーズあったあった♪
鎧を剥がすと貧相……(当たり前)
腰飾りで袴が見えないことを前提に作ってるから、袴の細部を作らなきゃ行けない。
着物の細部は、和泉ちゃんを作ったときに全部ばらして仕上げたから
十文字結びの袴があるはず。
【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。25 【ごたく】 | Create3D-3dCG制作作業日記
袴を作り込む。
【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。27 | Create3D-3dCG制作作業日記
あったあった♪ 十文字結びの袴。
歌仙さんの内番服は一文字なので、上下のヒレを外す。
十文字結びは↓こんなんを縫いつけてるだけなので、外すのは簡単。
袴の脇から中が見えるので、服の裾を伸ばす。
半襦袢の衿を縫い合わせる。
↓緑が半襦袢の衿、黒いのが上っ張りの衿。
二枚を重ねようとすると↓ぐっちゃぐちゃになることが多い。
これずーっっと、和服を作るときの課題だった。
↓今回、見えてる部分だけ裁断して、上っ張りの衿に半襦袢の衿を縫いつけた。
↓合わせの部分が浮くので、右前の衿に内部線をつけて、左前にポイントを追加し、縫合した。
キレイキレイ♪
脱いだときに綺麗になるようにと考えてたけど
すでに半襦袢は衿しかないんだから、脱いだときは別の服を使うんだよ!
だから、着てる時は、着てる時に綺麗になるように裁断してしまえばいいんだ。
ってことに、本当に今、ようやく気づいた。
ということは、袴の脇から見える布のために、
上っ張りの裾を伸ばす必要も無いってことだ!
袴の帯を上っ張りの裾に縫合する。
そうしてしまえば、帯の下に着物を入れる必要がまず無くなる!
袴の下の部分は、ここだけ布を太股に張り付ける。
袴のラインを整える。
これも前からネックだったんだけど、
袴のサイドラインがペシャッってなるのね。
麻とか張りのある素材にしても一緒。
今回ようやく、ピンで空間に止めてしまえばいいんだわ、ということに気づいた。
袴らしい張りが出た!
この角度から脇を覗き込むと酷いけど……
モーション作るときは、ピンを外してから、モーション用ピンをつける必要がある。
あ、ピンじゃなくていいんだ。
タックで距離をつけて止めれば同じ効果になるけど
モーション作るときにピンを外さなくていい。
↓ピンクがピン。緑がタック。
効果は同じ。
けど、ピンのように絶対座標に留めてないから、モーションでもこのまま使える♪
ブラボー♪
でも、タックは微調整効かないので、シミュしてるあいだにずれた。
それをピンで修整した上でタックを付けなおしたんだけど
『タックの距離』の『方向性』を操作できないので、やっぱり無理。
ということでピンですることにした。
袴の後ろを縫合する。
↓袴の後ろがべろーんと開いてしまうのが悩みだったんだけどピンで留めてみた。
引き連れて無理。
たくさんピンを付ければできるけど、これはモーションつけるときに着脱するので
複数になると面倒がかさむ。
一気にグループピンをつけることはできるけれど
それだと、開いているときのメッシュの並びを整えられない。
で、裾だけピンで広げた。
うーん…………現時点ではこんなもんかな。
脇をどうにか綺麗にしたいんだけど、リアルでもこんなもんなのかな?
襷にかかる。
歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
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