【Daz】ポーズをつけたあとで、何かを持たせたくなった場合。【10分でできます】

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3DいじりDaz StudioDaz Studio 基礎講座シリーズ最初シーン作成チュートリアル

この記事は約8分で読めます。

Daz Studio4.8で、ポーズを決めてしまったあとで何かを持たせたくなった場合の対処法。

タイムラインを使って処理します。

タイムライン初めての人も大丈夫! 簡単です!

 

20150824_00Create3D514720150824_00Create3D5185

↑今回はこの和泉ちゃんに日本刀を持たせます。

 

タイムラインを使って刀を持たせる箇条書き。

ポーズは着けたあとだとして進めます。

  1. タイムラインウインドウを出します。数秒
    1. 現在のポーズはタイムラインのゼロコマにポーズを着けています。
  2. メモライズ、リストアをして、ポーズをゼロコマに確定します。一分
  3. 5コマぐらいに進めて、フィギアをゼロポーズにします。数秒
  4. 5コマ目で刀をロードして、右掌の位置に刀の柄を配置します。数分
  5. 刀を右掌(right hand)にペアレンツします。数秒
  6. 5コマ目でメモライズ、リストアをして、そのポーズを確定させます。一分
  7. ゼロコマ目に戻ります。数秒
  8. 右手に刀を持っています。
  9. 微調整します。数分
  10. 完成♪

 

4番目の手順で、どれだけ時間を使うかだけで

あとは三分もあればできます。

 

ね? 簡単でしょ♪

 

ポーズを着けた手に持たせるよりはこの方が簡単だと

私は思うけどどうでしょう。

これだと、武器とかの手に配置するポーズがあったら、一発で持たせられます。

 

アイテムの角度を変更して『持たせる』ってかなり難しいです。

それが得意なかたは、ポーズをつけた後でもパパッと持たせればいいですが

そうでない場合、『誰でもできる作業』で持たせられる方が

手数は増えても気分的に楽だと、私は思うわけです。

 

あと、『5コマ目』なのはテキトーです。

1コマ目でも10コマ目でも大丈夫!

 

 

『シーンを別名保存しておきましょう。』は、念のために書いているだけで

ウザイ人はしなくていいです♪

復活できなくて泣くのはあなたです。

 

3dソフトはただでさえ重たいので、あなたのミス以外でもフリーズすることがあります。

セーブの癖をつけておきましょう。

保存あれば憂い無しです。

 

シーン保存は『終わったあと』にするのではなく、『始める前』にする癖をつけるといいです。

『終わったあと』だと確実に忘れますから。

 

では、詳細手順にまいりましょう♪

タイムラインウインドウを出す。

シーンを別名保存しておきましょう。

 

大きなタブの『ポーズ&アニメイト』タブに移動してください。

20150824_00Create3D5153

下に、『aniMate2』『タイムライン』タブがあります。

出ていない場合は↓ここからタイムラインタブを呼び出してください。

20150824_00Create3D5154

 

左端のゼロコマの所にオレンジ色の下向き三角がありますね。

20150824_00Create3D5155

これがタイムラインヘッドです。

今、何コマ目にいるのかを示しています。

 

メモライズ、リストアする。

なんでしなきゃいけないのかの理屈はこちらの記事で↓

【Daz Studio4.6】タイムラインを使う方法。初歩【タイムライン】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

ここでもう一度おさらい。

 

シーンタブのどこでもいいので右クリック。

エキスパンド オールを選択。

20150824_00Create3D5158

↑刀がグループに入っている理由はこちら↓

【Daz Studio4.6】車をいじる | Create3D-3dCG制作作業日記

グループ機能を使って、刀の持ち手に、刀の『ゼロ位置』を設定しています。

便利なので、是非使いましょう♪

 

ズローンと全部開きます。

20150824_00Create3D5159

 

『Ctrl+A』でもいいですが、全部選択します。

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20150824_00Create3D5161

↑この状態にしてから

 

↓ポーズタブに移動。

20150824_00Create3D5162

↑カスタムメニューをクリック。

 

↓ メモライズ フィギア ポーズ を選択。

20150824_00Create3D5163

 

次に、

↓メモライズ セレクテッド アイテム ポーズ を選択。

20150824_00Create3D5164

次に、

↓リストア フィギア ポーズ を選択。

20150824_00Create3D5165

次に、

↓リストア セレクテッド アイテム ポーズ を選択。

20150824_00Create3D5166

これ、本当に面倒ですよね。

お疲れさまです♪

 

 

↓ゼロコマの、下向き三角の下に、黒い上向き三角が出ました。

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これは、『このコマに何かが記録されているよ』、ということです。

 

これで、ゼロコマ目に、この服ポーズやフィギアポーズ、カメラやライトの位置も全部保存されます。

全部保存するために、最初に全部開いて全選択しました。

これをしないと、選択した所しか保存されないので

保存していないポーズがゆがみます。

それはもう、阿鼻叫喚の地獄絵図が展開されます。

 

全部開く、全部選択、メモライズ、リストア。

必ずやりましょう。

マジで泣きます。

 

タイムラインを使うときは、必ずこの動作が必要です。

面倒ですが、慣れたら一分ぐらいでできるでしょう。

 

メモライズ、リストアを使いやすくするために。

よく使う場合はコマンドをメニューバーに並べると、5クリックでこの作業が完了します。

スクリプトを作れる人は作っちゃいましょう。そして配布してください。戴きに参ります。

 

↓こんな感じで今の作業を並べてしまう。

20150621_00Create3D3428(アイコンは自作です)

左から

  1. エクスパンド オール。シーンで全部開く。
  2. 全部選択する。
  3. フィギア メモライズ。
  4. フィギア リストア。
  5. アイテム メモライズ
  6. アイテム リストア
  7. 選択解除。
  8. シーンで全部閉じる。

↑これを、左から全部クリックすると、動画でのメモライズリストアが一発でできます♪

 

詳細はこちらの記事で↓

【Daz】メニューバーをカスタマイズするほうほう【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

タイムラインを5コマ目に進める。

シーンを別名保存しておきましょう。

 

↓オレンジの三角を5コマ目に進めてください。

マウスでドラッグすると持って行けます。

20150824_00Create3D5168

 

フィギアをぜろポーズにする。

フィギアだけを選択して

20150824_00Create3D5169

 

↓エディット → フィギア → ゼロ → ゼロ フィギア ポーズ を選択。

20150824_00Create3D5170

 

ゼロポーズもよく使うので↓メニューにおいてしまうと楽ですね♪

20150824_00Create3D5171

 

服は触っていないので、フィギアだけゼロポーズになっています。

20150824_00Create3D5172

 

!ここで確認!

↓ゼロコマに戻ってください。

20150824_00Create3D5173

↑ちゃんと、設定したポーズになっていますか?

なっていなければ、メモライズ、リストアが巧くできていません。

取り消しを押して前の作業に戻って、もう一度やってください。

 

途中までやってから、最初からやっても、結果は一緒ですので

最後までやったかな? と思ったときは、もう一度最初からやってください。

 

この 『メモライズ、リストア』 が使えないと、タイムラインを使うのに苦労します。

タイムラインは覚えると、動画を作る意外にもいくらでも使えますので

これを機会に覚えてしまいましょう♪

 

ゼロコマがちゃんとポーズで来ていれば、

5コマ目に戻って、

先程の、メモライズ、リストアをもう一度やってください。

5コマ目にゼロポーズを保存します。

 

ゼロポーズは保存してなくてもいいんですが、癖にしておきましょう。

 

刀の出現場所確認。

シーンを別名保存しておきましょう。

服などは要らないので不可視にしておくと作業が楽ですね。

 

5コマ目で刀をロードします。

 

無料アイテムだと↓大体、『ゼロ位置』に出てきますね。

20150824_00Create3D514920150824_00Create3D5150

 

有料のだったり、気を回してくれる配布元だったりだと

↓基本フィギアの手の位置に持ってきてくれている場合も多いです。

20150824_00Create3D5148

(この和泉ちゃんは私が改変しているので、基本フィギアではないです)

基本フィギアで無い場合、基本フィギアの手の位置に出てきます。

↓黒いのがGenesis 2 Male。

20150824_00Create3D5174

これはフィギア改変すると必ず出てくる問題ですので、

マイフィギアとか、基本フィギア以外を使う場合は慣れてください。(笑)

 

一番初めに、

  1. 基本フィギアに刀を持たせて、
  2. 掌に刀をペアレンツし
  3. マイフィギアにモーフさせると、

マイフィギアの所定の位置に刀を持たせることができます。

 

今回は、最初にそれをしなかったための善後策ですので

多少手間が掛かるのは仕方ないですね。

 

ですが、メモリが少ないと、なるべく少ないアイテム数でポーズの試行錯誤をする方が良いです。

ですので、最初からアイテムを持たせると重たくなるというかたは

毎回この方法を使った方がいいでしょう。

なれたら本当に数分の作業です。

 

ただ、今回のように長い得物は、最初に持たせてからポーズを取らせた方が

刀がかっこよいポーズを取らせられますね♪

そこらへんはケースバイケースで。

 

刀の代わりに、プリミティブで刀と似た大きさの軽い立方体を作って、それを持たせるという方法もあります。

 

刀を右掌にペアレンツさせます。

方法その一

シーンで直接、刀を右手にドロップする。(私はこっちを使います)

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方法その二

シーンで刀を右クリック。

『チェンジ 「カタナ」 ペアレント』を選択。

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↓右手を選択。アクセプト。

20150824_00Create3D5178

 

↓どちらの方法でも、右手の中に刀が入れば成功。

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シーンを別名保存しておきましょう。

 

ゼロコマに戻ってみましょう♪

↓持ってますね!

20150824_00Create3D5180

おめでとうございます♪

 

 

↓微妙に握ってませんが、微調整です。

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20150824_00Create3D5182掌の中に刀を動かして

20150824_00Create3D5183親指を閉じて

20150824_00Create3D5184鍔を掌に近接させる。

オーケー♪

 

保存保存♪

 

 

初めてやると、手順が煩雑なので面倒だと思うでしょうが

慣れるとすごく簡単なことです。

全部、単純なことの繰り返しですから♪

 

 

刀の向きが気にいらん……

20150824_00Create3D5185

仕上がったのはこちら。

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↑この和泉ちゃんのメイキングはこちら↓

和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

この和泉ちゃんは、膝まで髪の毛があるので

レンダリングしたあとにフォトショで書き加えるため、前髪しかメッシュを作っていません。

 

 

【Daz】ポーズをつけたあとで、何かを持たせたくなった場合。

でした♪

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/08/24 22:16 】

 

 

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