Marvelous Designer 4で作った服の、ズボンとTシャツの縫い目を
Daz Studio4.7でレンダリングして欲しくて四苦八苦している。
Marvelous Designer 4新機能、素晴らしい。・゚・(ノ∀`)・゚・。 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑の記事の続き。
↑この方法だと縫い目は出ない。
縁に別布を入れる前に、もう一つ試す。
型紙の縫い目になる部分のすぐ隣に内部線を引く。
向こうの型紙の端と、こっちの内部線で縫合する。
こっちの型紙の端は放置。
見えるかな?↓
↑端っこがチョットだけ布から離れて立ってる。
これを、DAZのToonyCamでレンダリングするとこうなる♪↓
↑右脇は内部線で縫合、左脇は、型紙の端で縫合。
端に別布をつけるよりはるかに簡単!
これでいいんじゃないかい?
↓左がToonyCam。右がデフォルトレンダリング。
この、背景赤くなるの、どうにかならんかね。
【Daz Studio4.7】レンダリングの背景が真っ赤になったよ!【エラー&解決】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑で一瞬直ったんだけど、そのあとまたぶり返した。
基本的にToonyCamでしかレンダリングしないから、被害は最小限だけど。
話は戻して、どちらも『縫い目』として許容できるラインだと思いません?
リアルのほうでもいい感じでしょ♪
もっと手軽な他の方法を思いつくまでこれで行こうと思う。
なので、
今回のアントニオさんのズボンも、ちょっとだけ作り直そう。
これぐらいなら手間ではない♪
ただ、内部線で縫合を変更すると、メッシュは変わってしまうので
Genesis 2 Maleの服から作り直しになると思う。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。ふぅ……
♪縫い目線のたーめならエーンヤコーラー♪
うん、とてもいい感じでゴワス。
裾のラインが見えないと思ったら、端っこが下に潜ってたわ。
端を引っ張りだしてもう一度レンダリング。
↑ここまで拡大すると妙だけど。
↓これぐらいの拡大率だともうわかんない。
いいと思う。
素晴らしい!
一つ解決した♪
やっぱり、検証は思いついた端からやっておくべきだと実感した。
作品制作より検証が先だね!
エンジョイ! & サンキュー♪
2014/12/09 20:48
これで、内部線を山折りにしちゃえば、端っこが中に潜ることもなくなるんじゃない?
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