ただいま、ポリゴン習得のために、ちょこちょこと小物を100個作ってみよう週間中♪
失敗しようのない『小さな成功』をこちょこちょ積み上げた方が満足感は大きい。
↑トイレ紙を作っていてふと
トイレットペーパーの筒型ってどうやって作るの?
と迷った。
こういう基本的なカタチはいろいろ作り方があるので、
思いつくまま作ってみた。
プレーンから作る。
ブレーンを九分割して、真ん中を削除してスムーズを掛けたら、まるくならんかい?
外枠はまるくならんかった。
もういっこ掛けても、もう無理ですね。
真ん中のエッジを押し出し。
押し出しで開く。
元の平面を削除。
押し出しで戻す。
押し出しでロールの中心に持っていく。
中心のカタチが違うな。
とりあえず、エッジを選択して整列。
頂点をマージして一体化。
長いドーナツ完成。
円柱から作る。1
キャップの分割を2にした円柱。
真ん中を削除。
中心のエッジを反対側に伸ばし、マージ。
円柱から作る。2
円柱の蓋を削除。
コピーして、内側と外側を作成。
クワッドで面を貼ろうとしたできなかったので、アペンドで端を作成。
端を作成。
法線を整えて完成。
円柱から作る。3
キャップの分割を2にした円柱。
今度は、反対側と中心を最初に削除。
押し出しで完成。
あれ? これが一番早い?
最初の、プレーンから作る方法だけれど
分割の無いプレーンを1度スムーズするとまるくなる。
円盤を作るだけならこれでいい。
これに穴を開けるのは↓の方が簡単なのかな?
穴を開けていないプレーンに、インタラクティブ分割して穴を開け
またインタラクティブで四角ポリゴンにして、スカルプトでスムーズかけると、↓こうなる。
ここで押し出しすれば、『円柱3』と同じ結果になる。
つまりは、
- 円柱を作って、一面以外削除して押し出し
が、一番手数少ない?
ナーブスカーブで作ってみる。
二つ円を作ってみたけれど、『穴』にする方法は?
– elloneil – CG制作ブログ Maya Nurbs フィレットをつけた穴を開ける
基礎のナーブスがわからん……
外側の円を選択して『平面』
おお! これでようやくレンダリングで映るるようになるんだ!
ああ、だから、『カーブ』でポーズの目印を作ったりするんか。
カーブだけだとレンダリングに映らないから。
外の円と中の円を選択して、『カーブ オン サーフェスの投影』で↑になる。
これをポリゴンにすると↓こんなのになる。
Mayaに置けるナーブスは、最終的にポリゴンで提出しないものに作る方がいいね。
ポリゴンで提出するものはポリゴンで作った方がいい。
髪の毛とか以外。
髪の毛だけは、カーブで作った方が早いと思う。↓
あ。
Shadeのヘアーサロンでポリゴンを生やして
それをMayaでnClothにしたらどうなる?
↓Shadeのベジェで作ったスカイハイメット。
ベジェ独特の『しわ』に悩まされた上に
ポリゴンにするのがメッチャ大変だった。
(↓まだ不具合は出ている)
Shadeも、基本的には、Shadeで完結するものをベジェで作るのは超早い。
トイレットペーパー型を作るのは、私にとっては、
円柱を出して、一面を押し出しした方が早い。
でいいかな。
もっと早くできる方法があったら、是非教えてください!
Enjoy!&Thank you♪
2014_02_21(金) am08:56
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