【Daz Studio4.6】漫画用オブジェでも面取りした方が良いのか? | Create3D-3dCG制作作業日記
前回、椅子はエッジを撮ってくれるのに
なんでプリミティブのベベルはエッジを撮ってくれないのかと試行錯誤してました。
↓これについてる
↓このシェーダー。
↑ダイヤモンドのブリリアンとカットなどを際立たせるためのものだとおもうんですが
これでエッジが綺麗に描画されます♪
↓こんなふうにエッジをベベルしたキューブを作成。
Hardcore Utility Shaders DSでメタル色を当てて普通レンダリング。
同じシェーダーで、漫画レンダリング。
漫画用肌&カメラ設定はこちら↓
【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。設定メモ【pwToon&ToonyCam】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↓エッジを綺麗に撮ってくれない。
↓綺麗にエッジが出た!
他の部分もかなり映りが違いますが、
漫画レンダリングならエッジを撮ってくれる方が優先。
これ、どういう原理なんでしょうね。
とりあえず、細かいエッジを撮るためにはシェーダーで左右する、というのがわかりました♪
↓このシーンを残してなかったので、再現面倒でしませんが
そういう原理だったッポイ。
これで、漫画用に作るアイテムも面取りして大丈夫ですね!
面取りしてないとリアルレンダリングではとても安っぽくなるので
使い道が狭められて気分的にいやだったんですよ。
オーケーデース♪
【Daz Studio4.6】漫画用オブジェでも面取りした方が良いのか?2
答え、良い!
でした♪
エンジョイ! & サンキュー♪
2014/09/25 12:06
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