こーんな写真が数分で作れるBryce。
これで自然景観が作れるようになったら、DAZで景観アイテムを買わなくていいと思うんですよね。
そのレベルまで行くかどうかがネックですけど(笑)
とりあえずやってみる。
公式サイト
Bryce – Documentation Center
神様サイトのチュートリアルを上かららやっていきます。
1はこの前したので、
2から。
前回マシンをリカバリしてからBryceはインストールしていたものの、使っていなかったのでシリアルナンバーから再入力。
マテリアルにプロ版が無いことに気づいた。
プロ版をインストールしようとしたらエラーが出る。
ので、
E:\Documents\DAZ 3D\Bryce\Uninstallersの中に
Remove-BryceProContent.exeと名前をつけたファイルを入れた。
(これではアンインストールは多分できない)
そしたら、普通にインストールできた。
プロマテリアルも表示されているので、よしとする。
コンテンツをインストールするまえに、
そのコンンテツのリムーブファイルが無いとインストールできないって
おかしくない?
まぁ、できたからいいけどさ。
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おさらい。
新規にファイルを作る。
ファイルサイズを決める。
今回はブログ用に、横500×縦400の画像をレンダリングします。
その大きさだとプレビュー画面が寂しいので
プレビュー画面は、1000×800にします。
上の赤枠がプレビューサイズ。
下の赤枠がレンダリングサイズです。
右下のチェックをクリックすると、ダイアログが閉じてこんな画面になります。
細部の名称はなどは
↑を診ていただくとして、Bryceのオモシロさを感じていただくために
パッパと、二三分で、一本の木が生えている島を作ってしまいましょう。
1、大地を作る。
赤枠をクリック。
こんなのが出てきます。
これはランダムなので、気に入らないときは、『取り消し(Ctrl+Z)』て、もう一度クリックしてください。
勿論、自分で作成編集できますが、それはまたあとで。
2、海を作る。
青い部分をクリック。
こんなのが出てきます。
確認のために一端レンダリングしてみましょう。
↑緑の大きなボールをクリック。
こんなんできましたか?
どうです。凄いでしょう! エッヘン<( ̄^ ̄)>(自分の手柄のように言う(笑))
空も海も、島の岩肌も全自動ですよ!
ここまで二分掛かってないでしょ。
それでこれって凄いでしょ!
元の編集画面に戻るには、左上の緑の四角をクリック。
戻りましたね。
海面を下げてみましょう。
海の面を下にドラッグしてください。海面が下がりました。
ただの岩だったのが、絶海の孤島ぐらいになりましたね。
3、木を生やす。
木の部分をクリックしてください。
木が出現。
レンダリング。
シュールな光景ですな。
4、岩の質感を変える。
岩を選択して
Editの右横の右向き三角をクリックしてください。
Editをクリックしたら、Createをクリックして戻ってください。
マテリアル選択ダイアログが出ます。
左下の下向き三角をクリック。
今回は岩肌なので、Stonesを選択。
私の海は紫っぽっかったので、紫色の岩を選択してみました。
保存とかなんとか無いです。
右下のチェックをクリックして出てください。
なんとなく岩の色が変わっていますね。
レンダリングでこんな感じに。
5、カメラを調整する。
↓の赤枠の中をぐりぐりしてください。
いいポイントだな、と思ったけど、他の角度も試したいな、というときは
↓緑四角の下の白い四角をクリックすると、そこに今のカメラがセーブされます。
上の四角をクリックすると、最初のカメラに戻ります。
ファイルのセーブはCtrl+Sでしてください。
木が海面に映り込むのが見たかったので、こんな角度と、海面にしました。
水面のマテリアルの変え方も、岩のそれと同じです。
紫の島が浮いてますな。
島を岩っぽいマテリアルに変更。
完成。
Bryce第一弾はこんなもんでいかがでしょう♪
ここまで、これを診ながらでも十分ぐらいで来れたんじゃないかと思います。
見ずに来たら数分ですよ♪
水面のマテリアルをDAZのためにとりに来るだけでも簡単です♪
ちなみに、上から見ると島の四角が見えますので
島は十分大きくとって、海面を上げることで水面域を増やすといいですね。
Enjoy!
2013_03_28(木) pm00:41
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