【D|S メンテナンス】ディレクトリがおかしくなってた。

3Dいじり
3DいじりDaz StudioDaz Studio 中級講座作品制作以外作業記録

この記事は約10分で読めます。

Daz Studio4.9の手動メンテナンス。

 

ログファイルから不備を探す

Dazでの操作を全部記録しているログファイルはここにあります↓

20170105_00Create3D0159

 

【Daz Studio4.6】レンダリング時間を正確に知る方法。 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

↓前から、『???』のログがあるのは気付いてた。

2017-59-05 07:59:16.160 WARNING: general\dzcontentmgr.cpp(1448): Nested directory encountered while adding a Poser folder: E:/?_?E?????[?h/?V?μ?¢?t?H???_?[/?c?`?y/130210_?s?s???E?c?A???a?I/120314/complet kitchen bk drop .zip : E:/?_?E?????[?h/?V?μ?¢?t?H???_?[/?c?`?y/130210_?s?s???E?c?A???a?I/120314

↑このパス、どこなの?

 

フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記

 

ドライブEの中身。

『?_?E?????[?h/?V?μ?¢?t?H???_?[/?c?`?y』はどれ?

20170105_00Create3D0129_thumb[1]

 

2017-59-05 07:59:16.160 WARNING: general\dzcontentmgr.cpp(1448): Nested directory encountered while adding a Poser folder: E:/?_?E?????[?h/?V?μ?¢?t?H???_?[/?c?`?y/130210_?s?s???E?c?A???a?I/120314/complet kitchen bk drop .zip : E:/?_?E?????[?h/?V?μ?¢?t?H???_?[/?c?`?y/130210_?s?s???E?c?A???a?I/120314

 

かろうじて、ファイル名とディレクトリがあるので、それで検索する。

 

コルラダって本当に役に立たないというか……

ネット検索するなら、ブラウザでするでしょ? パソコンの中を見てよ。

コルラダでファイルとかフォルダ検索して、出してくれたことが99%無い。

たまに見つけてくれるけど、信用しないよね。

20170105_00Create3D0131_thumb[1]

Everything – 窓の杜ライブラリ ←これで検索したけど

このファイルはこのパソコンの中でここ↓にしかいない。

E:\Documents\ダウンロード\既存\DAZ\130210_不都合なかったもの\120314

2013年にDazでダウンロードして、普通にインストールできたアイテムのzipファイル。

 

2017-23-05 08:23:03.684 WARNING: general\dzcontentmgr.cpp(1448): Nested directory encountered while adding a Poser folder: E:/Documents/DAZ 3D/Studio/My Library old/0 my : E:/Documents/DAZ 3D/Studio/My Library old

 

↓このパスの場所には、『My Library old』が、そもそも、無い。

E:/Documents/DAZ 3D/Studio/My Library old/0 my

20170105_00Create3D0134_thumb[1]

まぁ、『そもそも無い』からエラーになってるんだろうけど

なんでここのフォルダを読みに行ってるの?

 

一度起動するごとに、4600行のログが出る。これって普通?

  20170105_00Create3D0137

 

↓起動したらGenesisがロードされるように以前してた名残。

20170105_00Create3D0136_thumb[1]

これはチェックが入ってないから、読み込まれてないはず。

実際、これを削除しても、ログファイルは、4600ある。

 

キャッシュはDドライブを指定してる。

20170105_00Create3D0135

D:\Documents\DAZ 3D\Studio\My Library\0 my

マイライブラリもDドライブ。

 

Eドライブは指定してない筈なんだけどな……

 

CMSはCドライブ。

20170105_00Create3D0139

 

なんだっけな、Dazが『読み込めるファイル』を自動的に探してるんだよね、これ。

たしか大昔に、『Poserファイルを自動で探してくれる機能があるんだ?』って、実行した覚えはある。

だから、その機能を停止すりゃいいんだけど……どこだっけ?

 

その機能を停止するより、↓このファイル、そもそももう要らないよね。

20170105_00Create3D0142

しかも、このフォルダ、中身カラだった!

『新しいフォルダー』以下、物凄い数のフォルダがあったけど、中身全部空っぽだった!

なんでこんなのが残ってたん?

 

削除して、ゴミ箱を空にして再起動したら、ログが70行程減った。

  20170105_00Create3D0137←前 後→20170105_00Create3D0143

ログは減ったけど、Poserディレクトリの中身は減ってない。

 

↓これも空だった。

20170105_00Create3D0144

 

↓フォルダが無い。

20170105_00Create3D0145

 

フォルダが無いのを一個一個削除しようかと思ったけど、膨大な数なので断念。

20170105_00Create3D0146

 

何かで読み込んだんだから、もう一度読み込めばいいし

基本的にPoserオンリーアイテムって使っていないので、全消しした。

20170105_00Create3D0147

20170105_00Create3D0148削除ビフォー20170105_00Create3D0149削除アフター

スッキリッ!ヽ(´▽`)ノ

 

Dazのマイライブラリフォルダを読み込む。

20170105_00Create3D0150

 

普通のPoserディレクトリ復活!

20170105_00Create3D0151

 

アイコンは表示されてるけど、アイテムがロードされない。

20170105_00Create3D015320170105_00Create3D0152

 

Poserフォルダをリフレッシュしたら、ロードされた♪

20170105_00Create3D0155

 

ログファイルが凄く減った!

20170105_00Create3D0156←今 前→20170105_00Create3D0143

 

まだあるワーニング。

これはなんだ?

2017-18-05 09:18:02.403 WARNING: libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile

 

なんか、ファイルを読み込んでる。

2017-18-05 09:18:00.402 Importing File…
2017-18-05 09:18:00.402 Importing Organ.pp2 …
2017-18-05 09:18:00.462 Reading Organ.obj
2017-18-05 09:18:00.534 Time to load file: 131.451 ms
2017-18-05 09:18:00.546 Imported: Organ.pp2
2017-18-05 09:18:00.548 Building Scene…
2017-18-05 09:18:00.584 File loaded in 0 min 0.2 sec.
2017-18-05 09:18:00.584 Loaded file: Organ.pp2
2017-18-05 09:18:01.928 Ran tdlmake on image
D:/Documents/DAZ 3D/Studio/My Library/Runtime/Textures/KuroKuma/Chrm-reflect.jpg

なんでこれを読み込んでる?

20170105_00Create3D0157

 

Irayのマップは↓これであって↑は何かわからん。

20170105_00Create3D0158

アイコンの画像を読み込んでるとか?

 

このワーニングはなんだ? 凄い数ある。

2017-12-05 09:12:22.753 WARNING: contentmanagement\dzassetmgr.cpp(2830): DzAssetMgr::findBasePathRowID() is deprecated.
2017-12-05 09:12:22.753 WARNING: contentmanagement\dzassetmgr.cpp(2802): DzAssetMgr::removeAndCleanBasePathByRowID() is deprecated.
2017-12-05 09:12:22.753 WARNING: contentmanagement\dzassetmgr.cpp(2830): DzAssetMgr::findBasePathRowID() is deprecated.
2017-12-05 09:12:22.753 WARNING: contentmanagement\dzassetmgr.cpp(2802): DzAssetMgr::removeAndCleanBasePathByRowID() is deprecated.
2017-12-05 09:12:22.754 WARNING: contentmanagement\dzassetmgr.cpp(2830): DzAssetMgr::findBasePathRowID() is deprecated.
2017-12-05 09:12:22.754 WARNING: contentmanagement\dzassetmgr.cpp(2802): DzAssetMgr::removeAndCleanBasePathByRowID() is deprecated.
2017-12-05 09:12:22.754 WARNING: contentmanagement\dzassetmgr.cpp(2830): DzAssetMgr::findBasePathRowID() is deprecated.
2017-12-05 09:12:22.754 WARNING: contentmanagement\dzassetmgr.cpp(2802): DzAssetMgr::removeAndCleanBasePathByRowID() is deprecated.

 

とりあえず今回は、ログファイルが、1600行減ったことを成果として終了する。

 

いや、ちょっと検索してみた。

 

アセットマネージャーってなんだ?

アセットマネジメント – Wikipedia

広義としては、投資用資産の管理を実際の所有者・投資家に代行して行う業務のことである。従って、株式債券・投資用不動産、その他金融資産の管理を代行する業務一般を意味する。

 

CMS関係?

 

assetの意味 – 英和辞典 Weblio辞書

(個人・会社の)財産、有利なもの、利点、強み

『Asset manager Daz Studio4.9』で検索。

操・活・解 Content Management Service その1:メタデータ・アセットの設定

やはり、神様サイトが浮上♪

うーん……直接関係なさそうだけど、これ以外ないよなぁ。

 

 

『dzassetmgr.cpp』ってのをEverythingで検索したけど、無かった。

20170105_00Create3D0160

SDKのファイル? SDKってナニ?

 

うーん、やっぱりわからないので、これで今回は終了する。

ログファイルが、1600行減ったのは大きな成果の筈!

 

ここらへんのことわかるかた、是非教えてくださいませ。

 

 

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2017/01/05  9:45 】

 

 

新製品があったときは↓このカテゴリで、私が日本語で新製品の一覧をupしています。

Dazセールなど | Create3D-3dCG制作作業日記

 

過去の販売アイテムを独自のカテゴリをつけて一覧しています。

↓特に、女性のセクシー服一覧。

セクシー | DAZカテゴリ一覧

 

フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記

 

まったくの初心者さんは↓こちらをどうぞ♪

 

初心者のかたへ参考記事。

 

自作派のかたへ

 

アイテム特集

コメント

  1. buba より:

    WARNING: libpng warning: iCCP: known incorrect sRGB profile
    これはlibpngの仕様だそうで、Photoshop等で生成したPNGファイルを利用していると出るそうです
    libpngっていうのはDAZ社開発の物ではなく、ライセンス契約を結んでいる画像ライブラリなのでDAZ側で回避するすべがありません
    PhotoshopがISOで規定されている各種情報に加えて+αの情報を保存するため、汎用のライブラリでは未知の情報を読めないよ!ってことです
    このエラーが出るからと言ってDAZで何か不具合が発生するわけではないので放置で良いかと
    SDKはアプリ開発キットの事、DAZのSDKは拡張ツール作ったりする時に必要な各種リソースです
    cppはC++のソースファイル、このエラーは開発段階でのソースファイルの行数を示しているのでユーザがそれを見ることはできません
    findBasePathRowID()やremoveAndCleanBasePathByRowID()は、DAZ Studioの開発者が独自に命名する関数名なので
    このdzassetmgr.cppがDAZ本体のどこから呼ばれている物なのかが分からないと推測しようがありません
    恐らく公式に問い合わせをしないと解決しないかと思われます
    ちなみに私の環境では2762行でした

    • 天川和香 より:

      bubaさん

      コメントありがとうございます!
      これ以上どうしようもないのですね! 
      DAZに支障がないと教えていただけて、凄く安心しました。
      本当にありがとうございます!

      私のログは、一昨日は、2900行台だったのですが、
      今、もう一度確認したら、1600行台になってました????

      ともかく、ありがとうございました!
      これで、もう悩むことがなくなりました。
      ありがとうございます。

Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。