【DAZStudio4】データ整頓で軽くする

3Dいじり

この記事は約13分で読めます。

DAZStudio4に有料無料のアイテム入れてたらとんでもなく重たくなった。

で、こないだの締め切りで、ポーズファイルを作る時間が無かったので
シーンをそのまま40コぐらい、ゴンゴンセーブしてたら
タブ移動するだけでも時間がかかることに……

「シーンファイル増やしたら、
  dateフォルダが増えて重たくなりますよ」

ってのはSさんから聞いていたので
シーンファイルでは極力保存せず、ポーズファイルを駆使していた。

でも、修羅場の時にそんなことしてる心理的余裕無かったんだよ……
撮り直し、って時に、シーン作り直してる時間がもったいなかったし
人間とアイテムのポーズと、カメラを保存ってのは、修羅場の時は無理。

スクリプト作れる時間も当然あるわけないし。

ということで、
締切り終わった今、dataフォルダの整頓をする。

いや、ゲーム画像を作ろうと思ったら
タブ移動で時間が掛かったので……これは先に整頓だな、と重い腰を上げた。

スゴイですね。
dataフォルダ、4ギガに向かってますね!

とりあえず、マイライブラリのあるデレクトリにバックアップフォルダを作成。
そこに初期フォルダ以外全部移動。10分以上かかりました……

赤いフォルダは、DAZStudio4をインストールした当初
フォルダを色分けするフリーツールを入れていたので
初期フォルダを全部赤くしておきました。

こうしておいたら、後からいれたアイテムがよくわかると思ったんですが……
『上書き』すると赤い色が取れてしまいましたよ……(T-T)

それでも残っているのは、確実に初期フォルダ。
それと私の名前のついたのを残して移動させ起動したら、速い!
タブ移動が超スムーズ!


コンテンツフォルダとかじゃなく
dataフォルダが軽ければ
動作が軽いんだ!

もちろん、ここにファイルが無いと起動しないものがあるのはわかっているので
↓のメッセージが出たら、ログファイルを見て、dataフォルダに戻す。

↓このファイルが無いって。

つか、他にも私の名前のついたフォルダがあると、今しったわ!
たしかに『!!!!!!!!!!!!!!RanSyouyama』ってのは、
サポートアセットで保存したときだけの名前だから
シーンファイルとかどこにあるんだろう、とは思ってたんだ。
↓ここにあった。

これを、dataフォルダに戻すと、キースさんもつつがなく起動!

↑名前に空白が入っているのと入ってないのがあるのは
リカバリとかしたときに同じ名前を入力しなかったからだと思う。
今から変えて一つに統合していいのかな。

最初の何回かは大変だろうけど、
少し繰り返せば、使っていないdataファイルはこのままおさらばできるし
入れ直したファイルは、そのフォルダ内に新規テキストでも作って、
ファイル名にどのアイテム、とか書いて
そのアイテム使わなくなったら外せばいい。
データ全部丸ごとアンインストールするよりはよほど簡単。

使うファイルなんて大体は決まってるしね。

前からなんとなくわかってはいたんだけど
objインポートするなら、マイライブラリ内に無くていいのね。

今回、ドリームハウス→Shade→DAZStudio4と、OBJでファイルを回していて
スゴイ楽だったのね。

OBJだとAdobeBridgeファイルを管理できるんですよ。
コミスタでもShadeでも直接読み込めるし、
別にDAZStudio4形式にする必要ないかな、って。

現時点の3Dアイテムの保存場所。
・DAZStudio4 マイライブラリ
・私がShadeとかメタセコで作ったものを保存しているデレクトリ。
・素材フォルダ コミスタ←コミスタ向け3D素材(OBJはダズでも使える)
・素材フォルダ Shade ←OBJ出力すればダズでも使える。

この四つに4Dアイテムが分散していて、
あのアイテムどこにあったかな……と、探し回る嵌めに。
もう、3Dアイテムは『家具』とか『家』とかでひとまとめになってほしい。

それには、どのソフトでも使えるOBJ形式にして
Bridgeで管理したら、一番簡単なんですよね。
メタデータに作者とか書けばいいわけだから。

コミスタのファイルは、ようやく↓のように分類した。

Shade素材も、ようやく、
全部フォルダから出して、シーンファイルを一つに入れて
その中で分類した。
十個ずつ別フォルダに入ってるとか、嫌がらせか、と思っちゃうからね。

DAZStudio4のコンテンツライブラリって検索性が悪すぎる。
大体は、外部ツール『Everything』でフォルダを検索して
中のファイルを見つける、とか、そういうことやってるので
外部保存でいっか、と納得してる。

多分Poser長い人は、
マテリアルフォルダとポーズフォルダとフィギアフォルダを
行き来することに慣れてるんだろうけど
イライラするわぁ……

カテゴリ使えばいいってのはわかってるんだけど
前に二週間掛けてカテゴリわけしたのが
DAZStudio4リインストールしたときに綺麗さっぱり消えた。

マイライブラリを元に戻しても帰って来なかった。

私は、調子が悪くなるとすぐにソフトを
アンインストールリインストールするので
リインストールごとになくなるものには手を出せない。

それと、コンテンツファイル内でも開けないファイルがあったりして……
OBJだと確実に開けるから、
このファイルを使いたいのに開けない!
ってストレスが少なくなると思うの。

でもそういうのって大体服だし
服をOB
J出力する気は無いので、一緒かな……

とか思いながら
使わないファイルはOBJ書き出ししてDAZStudio4から削除しようかと思ったけど
dataフォルダだけでこれだけ軽くなるならもういいや。

つい、自分が女だからか、考えがおかしいのか
女の子キャラ全然使わないのに
面白そうな女の子の服があると戴いてしまうんです。
なので、データの大部分は女の子の服で
実際、確認したあとは多分一度も使わないと思う……という状態。

男性服は『使う、使わない』でダウンロードするときに見極めるんだけど
女の子の服って関係なくダウンロードしてしまう……

使わないのわかってても、これどうなってるんだろう?
って確認したいオブジェとかありますよね。
つい戴いて来てしまう。

3Dは、ようやく使いだして半年過ぎたので
これからまだまだ壁があって、乗り越えて行かなきゃならないわけで
脳細胞活性化させてがんばりますですよ!
---------
12/07/30 (月)  6:03

ゲーム画像を作ろうとしたら、↓のダイアログが出てきた。ファイルたんないよー、って。

ログファイル
---------
Opening file !_LastBoss.daz…
Unable to find file for storable: data/4_0_2/DMMFRoom_37661/DMMFRoom_37661/geometry_03a4f809_fbbf_96d4_40a4_10edbf2a1aee/DMMFRoom.dso
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732/geometry_b54e11ae_f016_5e8a_5f02_9b5d62599ff4/sstTwinbedLB.dso
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/morphs/Pillow hug_pillowL2_1842_1842.dsd
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/morphs/MatDown_twinbed_9130.dsd
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/morphs/MatDown_coverlet_13218.dsd
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/morphs/MatDown_pillowL1_2346.dsd
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/morphs/MatDown_pillowL2_2346.dsd
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/morphs/MatDown_pillowR1_2346.dsd
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/morphs/MatDown_pillowR2_2346.dsd
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/morphs/matdown_31732.dsd
Unable to find file for storable: data/4_0_2/Genesis/Genesis/geometry/geometry_cfbc9312_60e9_8e42_096f_838681a1c741/geometry.dso
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/twinbed/Scale.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/twinbed/XRotation.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/twinbed/YRotation.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/twinbed/ZRotation.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/coverlet/Scale.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/coverlet/XRotation.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/coverlet/YRotation.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/coverlet/ZRotation.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/pillowL1/Scale.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/pillowL1/XRotation.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/pillowL1/YRotation.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/pillowL1/ZRotation.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/pillowL2/Scale.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/pillowL2/XRotation.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/pillowL2/YRotation.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/pillowL2/ZRotation.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/pillowR1/Scale.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/pillowR1/XRotation.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/pillowR1/YRotation.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/pillowR1/ZRotation.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/pillowR2/Scale.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/pillowR2/XRotation.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/pillowR2/YRotation.dsw
Unable to find file for storable: data/4_0_2/sstTwinbedLB_31732/sstTwinbedLB_31732_31732_ss/modifiers/skin/pillowR2/ZRotation.dsw
---------
↑が出たので、そのフォルダを戻す。

新規フォルダを作って、そのフォルダ名をコピー、末尾に開くファイル名を入れる。
今だと『_Game_Takemetothebed』

このファイル使わなくなったら、『_Game_Takemetothebed』のフォルダごと
バックアップフォルダに戻す。

すでに、データフォルダが二ギガ弱。

私のフォルダが一番容量食ってんねんっ!

やっぱり、こないだガンガンシーンを作ったことが響いてるんだと思う。
今度、私のフォルダの整理もする。

---------
近況

昨晩8時過ぎからトコについて、睡眠薬代わりの本読んでて
10時に電気消して寝たのに、二時半に目が覚めて、
それからこの日記に書いた一連の作業して、この日記書いてる。

涼しいうちに頭脳労働しよう!
って、DAZStudio4で絵を作ろうとしたのに
あまりに重たいから片づけを先にしてしまった。

現在31度62%。

昨日は、この部屋の室温が36度になりました。
もう、我慢大会してる感じで
なんか、無理やり部屋にいましたね。

頭が働かないので頭脳労働じゃなく、
あとまわしにしてたルーチンやってて
ようや

コメント