服を作るにあたって、次に大事なのは、フィギアの体型。
CLO 3D/Marvelous Designer マニュアル
4.モルプ対象
多分、これがモーフで、この設定でできるんだろうと思うんだけど
すでにGenesisをOBJで読み込んではいないので
OBJでモーフを読み込むとエラー。
フリークをColladaで書き出してみた。
うん、ただ読み込まれるだけ。しかも、ポイントもついてない。
両方がOBJでないといけない。
となると、最初のアバターはどうなるの?
判ったわかった。
この方法でできる。
Marvelous Designer 3でGenesisモーフを読み込む方法。ポーズアニメーションをつける。 | Create3D-3DCG制作作業日記
『配置ポイント』ってのを追加しないと、どうにもこうにも使い勝手が悪い。
デフォルト女性のこれをいただきたい。
ここで一手間かけるのがいいのか
デフォルトで作ってしまって、あとでGenesis用に作り直した方が速いか。
どうせ、フィギア用にモーフは作り込むしなぁ。
ここで、ちょっとしたブラウザのちょっとした仕様。
↓これは、Genesisとデフォルト女性の、二つのアバターをロードしている状態。
↓シーンでデフォルト女性を選択する。
勿論、ポイントなどは表示される。
これが、シーンでGenesisを選択していても↑が表示される。
基本的には、一人しか表示させないからだろう。
実際、二人もここに出すことは無いと思うのでそれはいい。
ただ、二人のアバターを呼び出して服を着せたりしたらかなり混乱すると思う。
そんな無茶はしないと思うけど。
セーブ、オープンを使って、デフォルトから設定をいただいた。
そのままだとこんな感じ。
これ、一気に縮小できないかな。
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2014_05_08(木) am06:49 追加
※あとの記事で書きますが、
この緑のパターンを動かすと、付随するポイントが一気に動きます。
左右対称には動かせないようですが、一つ一つ動かすよりは凄く楽。
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まず必要なのは、このポイント。
これがないとどんだけ不便か。
普通にパターンをプレビューに配置しても↓こうできるんだけど。
ポイントが無い状態でこれをすると、
シミュレーションをしているあいだに布が下がって、所定の位置で縫合してくれない(笑)
なので、ちょっと高い位置に配置する必要がある。
でも、高すぎると、また、意図しない場所で縫合されてしまうので服にならない。
↓こんな簡単な服ならそれでもいいけど
ちょっとパターンを増やしたらもう無理なので、
配置ポイントは絶対必要。
すばらしい。
ポイントを複数同時選択することができない……(T_T)
全部選択してキュッと縮小掛けたらすぐ終わるんだけどナァ。
どうやら、一つ一つのポイントをずらしていかないといけないっぽい。
相変わらず、左右対象とかもできないっぽい。
3dなら左右対称って絶対ほしい機能だと思うんだけど
そんなに面倒くさいプログラムが必要なのかね。
ポイントを全部変更した方がいいんだろうけど
この先も色々なフィギアを使うことを考えたら、
DazでMarvelous Designer 3の基本フィギアにGenesisを合わせて
そのシェイプを作ってしまえばいいんじゃない?
サイズを同じにしてしまえば、デフォルトのポイントとか使えるんだから。
変形させるのに手間がかかるMarvelous Designer 3でするよりは
Daz Studio4.6で作業した方が速い。
女の人は凄いハイヒールだったので、男性でやった。
↓は手足だけではなく、胴体も少し前かがみです。
男性も、靴の分高い。
どうしようかな。
Daz Studio4.6って、靴をはかせた時に
踵は上がったとしても、靴底分の厚みって、入れてたっけ?
ここを変えてシェイプを作ると、ゼロ位置が違うことになっちゃうので……
浮かさないままにしておくことにする。
デフォルトから設定をいただきました。
いいんじゃないでしょうか。
あとは、このOBJをモーフローダープロで読み込んでシェイプにしてしまえば……
ハイレゾで書き出してたっ!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
書き出す前の保存が残ってたよ!
本当、保存はするべき!
Marvelous Designer 3用男性モーフを作っちゃって、
できる部分まではトランスファーユーティリティで変形してもらえばいい。
変な所は最初から直す。
↓この記事で、Colladaで書き出して、ポーズできるアバターを作ったけど
Marvelous Designer 3とDaz Studio4のCollada連携。 | Create3D-3DCG制作作業日記
↓この記事のように、アニメーションさせるなら、OBJじゃないといけない。
Marvelous Designer 3でGenesisモーフを読み込む方法。ポーズアニメーションをつける。 | Create3D-3DCG制作作業日記
なので↓OBJ出力でアバターを作ることにした。
Marvelous Designer 3とDaz Studio4のobj連携。 | Create3D-3DCG制作作業日記
ポーズ取らせるのは、その時々で、Collada出力すればできると思うんだ。
できなくても、アニメーションさせればいい。
ここまで書いて、何をするつもりだったのか忘れて、この記事を読み返したら、
やっぱりここまで読んだら忘れてしまっている(笑)
ああ、そうそう、ポイントをつけたGenesisをアバターとして登録して
起動ファイルとして使うんだった。
それができたら、一つ服を作る。
↓これを作りたい♪
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まぁ、またタイバニの映画キャラクターだけど♪
もう一つの野望としては
Marvelous Designer 3で髪の毛が作れないかなー、と考えている。
とりあえず、服を作ってみる~♪
このブログの、Marvelous Designer 3に関する記事。
Marvelous Designer 3 | Create3D-3DCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
2014_04_24(木) am11:20
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