【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。26【Daz3D】

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剣の塚を作る。

なんかもう、全然巨人じゃないけど仕方ない(笑)

 

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塚の部分を一体化してシャドーボックスで作る。

130915_D 天川和香 Create3D0960

 

こんなもんが、こんな速さでできるって、本当に驚異!

130915_D 天川和香 Create3D0961

 

部品によってポリグループを分けてたら、側面が違うポリグループになってたっ!

シャドーボックスってこうなるの?

130915_D 天川和香 Create3D0962130915_D 天川和香 Create3D0963

 

ポリグループを分けてみました。

130915_D 天川和香 Create3D0964

 

512でシャドーボックスを立体化させたので、ポリゴンが細かい!

130915_D 天川和香 Create3D0965

下のサブデビジョンを作りたい。

 

というか、こんな単純なポリゴンなのに、やたら重い。

130915_D 天川和香 Create3D0966

 

↓のチュートリアルでは『キューリメッシャー』って言ってるのに

130915_D 天川和香 Create3D0973

ちゃんと作ってくれた。

130915_D 天川和香 Create3D0972

 

シャドーボックスで作ると、側面とかが別ポリグループになるんだね。

130915_D 天川和香 Create3D0974

 

オートグループにして全部別にしておく。

130915_D 天川和香 Create3D0975

 

ずれてる。

130915_D 天川和香 Create3D0976

 

こんな感じ。

130915_D 天川和香 Create3D0977

なんかやっと、工業製品らしくなってきた。

やっぱ、面倒くさがらずに、部品は全部別に作るべきだね。

現時点では、五つのサブツールでできてます。

ポリゴングループも全部別なので、一つに合わせてもいいと思う。

 

細かい部分を仕あげていく。

130915_D 天川和香 Create3D0978

 

その前に、ジーリメッシャー『1(1000ポリゴン指定)』してみた。

130915_D 天川和香 Create3D0979

これぐらいなら許容範囲♪

65万ポリゴンから、2175ポリゴンに下がった♪

 

もう一度『1』指定してジーリメッシャーかけたら4000に上がった。

なんでだよ。(アダプト入れたままだから)

 

いつのまにか、ボタンを削除してたらしい……

130915_D 天川和香 Create3D0980

デリートは、毎回ダイアログを出すようにしていた方がいいんだね。

 

↓、このレバーの部分を整えたいんだけれど、左右対称を使いたい。

130915_D 天川和香 Create3D0982130915_D 天川和香 Create3D0983

でも、X軸からずれているので、ローカルでの左右対称がしたいんだけど、その方法がわからない。

 

検索するたびに、『何を探していたのか忘れる(笑)』ので、

先にこうして記事にしてみたら

 

元々、人体より大きく作って別枠でしてるんだから、

これを中心軸に移動させたら、Xゼロで左右対称できるやん

と言うことに考えが至った。

 

やっぱり、頭の中だけでごちゃごちゃしてても進まないね。

 

 

マージ ビジブルで、見えているサブツールを合体させた。

別ツールになったんだけど、アイテムの左端がX軸ゼロになってるっぽい。

130915_D 天川和香 Create3D0984

これ、アイテムの中心をX軸ゼロにする方法は無いのかな。

130915_D 天川和香 Create3D0985

ポジションで全部ゼロにしてもこうだった。

 

この状態で、Zを軸にして左右対称にすると、ちゃんと機能するので

この白い縦線は正中線ではないらしい。

 

↓このレバー部分の尻尾に赤枠ぐらい、肉を付けたいんだけど、どうしたらいいの?

130915_D 天川和香 Create3D0987 - コピー130915_D 天川和香 Create3D0987

 

図面をちょっと変えて、シャドーボックスで作り直した。

130915_D 天川和香 Create3D0988

 

↓赤枠部分に厚みがほしい。

130915_D 天川和香 Create3D0992

↑はムーブトポロジーブラシで太らせた。

130915_D 天川和香 Create3D0993

 

 

いつのまにか、Genesisも削除してた……

130915_D 天川和香 Create3D0994

削除関係は、ダイアログ消しちゃ駄目だね。絶対。

 

チュートリアルでも、なんで消さないのか不思議だったけど、うん、駄目だよ。

ダイアログは出さないと。

 

 

うぉぅ、↑だと、剣も消えてる(笑)

剣もGenesisも、OBJ読み込んでるから痛手は無いけど

ここでだけ作ってたツールだったら泣くな。

 

ダイアログは表示させないといけない。これ法律。

 

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これは消えているのではなく、サブツールのリストの上が見えていないだけ。

でも、この時は気付いていませんでした。

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上のボタンを複製して、半分に割って、二つのボタンにする。

130915_D 天川和香 Create3D0995

これは、ジーリメッシャーかけても4000より低くさせられない。

なんかいじらないと駄目っぽい。(アダプトを消したらできる)

こんなたくさんポリゴンいらないんだ。

 

 

引き金は、引き金のフレームを反転させて、作った。

130915_D 天川和香 Create3D0996130915_D 天川和香 Create3D0997

 

Genesis居たわ。

130915_D 天川和香 Create3D0999

このときやっと、リストの上部が見えていないだけだったことに気付く。

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ジーリメッシャー。

130915_D 天川和香 Create3D1000

アダプトをチェックせずに続行したら、ガンガンポリゴンが下がる。

 

66まで下がった。

130915_D 天川和香 Create3D1002

あとは他の3dソフトと一緒。

ムーブトポロジーブラシでポリゴンの頂点を操作する。

 

 

 

合計で2395ポリゴン。

130915_D 天川和香 Create3D1005130915_D 天川和香 Create3D1006

手と同じぐらいの大きさのモノなんだから、これでいいよね。

 

四時間でこれができたらいいんじゃないかな。

今の私の実力だと。

 

この記事を書いてる時間も入ってますからね。

 

Shadeでやったら、もうちょっと早そうな気はするけど……(笑)

まぁ、ソフト習熟のためのテストケースだからよしとする。

 

 

 

シャドーボックスで、512で立体化。
ジーメッシュでアダプトを外してダウンポリゴン。

 

 

ちょっと休憩。

 

次は、これを実寸に縮小して、服を作っていく。

 

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Enjoy!&Thank you♪

2013_09_15(日) am10:32

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