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iClone6のカトゥーンレンダリングを確認する。2 | Create3D-3dCG制作作業日記
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iClone6のカトゥーンレンダリングを確認する。 | Create3D-3dCG制作作業日記
iClone6でフィギアのマテリアルを調節する。
うーん、どうしようかな。
説明書どこにあるかわかんないし、英語だしな。
とりあえず全部設定を眺めてみたら↓色設定発見。
デフューズカラーが白になってる。
首のマテリアルを見ると、デフューズに色がついてる。
この色を顔にコピーできたら解決しそうな気がする。
↑首のデフューズからをクリック。
色設定はDAZと同じ、というかWindows標準。
↑アード カスタム カラー をクリックしてパレットに首の色をコピー。
顔のマテリアルに移動して、デフューズカラーを開くと↑この色がパレットにあるので
それをクリックしてOKすると、顔にこの色がつく。
予想通りだけど、継ぎ目が見える。
同じ手順で、首からアンビエントとスペキュラカラー(どちらも同じ色)を取得して顔に設定。
継ぎ目無くなった♪ オケオケ♪
くちびるのマテリアルがずれてるな。
くちびるはずれてるんじゃなく、こちらもデフューズカラーが設定されてないからだった。
くちびると顔は同じテクスチャ同じ色なので、
↓顔のマテリアルをセーブ→くちびるでロード。
ととのった♪ イエイ!
レンダリングはどこだ。
レンダリングしてみる。
↓一番上野をクリックしたら、Photoshopが起動して
見たままの画像が開いた。
余計なことすんな(笑)
Photoshopとスゴイ連携してんだな。ありがたい。
と思ったら、
↓普通にレンダリングしても(何も触らずにレンダリングした)
即効でWindowsプレビューが開く。
iClone6でのレンダリングウインドウを用意してないってこと?
まぁそれはいいけど。
ファイナルレンダリングではあるのに、プレビューとあまり変わらない。
プレビューがいいのか、ファイナルレンダリングが悪いのか(笑)
アウトプットサイズって、ユーザー独自の設定を保存できないの?
一番いいっぽい設定でやってみる↓
かわらないね。
もともと、アニメ用テクスチャで、バンプとか入ってないから、
ハイクォリティとか関係ないんだな。
じゃあ、カトゥーンレンダリングの検証に入ろう。
その前に、髪の毛とかの着せ方を学ぼう。
なんか体格いかつくなってないか? と思ったけど
DAZでもこんなんだわ。
髪の毛が無いから、肩幅が広く見える。
いや、iClone6の方が撫で肩になってる。
肩の位置が変わるのはこまるな。
まぁ、別にそこにこだわりはないから、気になったら修正しよう。
ボーン修正でいけるとは思うけど、今はどうでもいいや。
髪を読み込む。
DAZから髪一式とバングルをOBJで書きだしておいた。
↓『インポート』なのに、iClone6形式しか読み込めない……!
これも全部、3DXchange5で変換が必要なのか。
オブジェクトで書きだせばいいのかな?
たって、3DXchange5からは『iClone6』『iClone5』しか書き出しオプション無いけど
勝手にわけてくれるの?
それとも、iClone6に読み込んでから保存し直すの?
↓ウインドウを全部出してみたけど、10個も無い。
モーションをつけるのが専門のソフトだからできることは少ないんだ?
そうかそうか。
勉強しなきゃいけないこともDAZ程多くなさ気で気楽になった(笑)
髪とかバングルはDAZのゼロポーズの位置で出力してるので
手を下ろされると困るんだけど、
昨日登録してた足ポーズが残ってた(当たり前)。
ちゃんとRyanでも動く。
それの1コマ目にすると、ゼロポーズになる。
↓DAZのゼロポーズ。
3DXchange5でTポーズ修正したのに、なんで指先が曲がったままなの?
ああ、DAZは指先と顔のポーズが別扱いだから、
iClone6に読み込んでもそこは制御してくれないのかな?
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