【Maya】蜻蛉切の戦正装を作る 3 【3d服作成】袴nCloth

3Dいじり
3Dいじり3dでマイキャラ作成3Dを自作するMaya作業記録

この記事は約3分で読めます。

Daz Studio4.8フィギア用の服を【Autodesk Maya 2014】で作成する。

20160215_00Create3D0388

公式蜻蛉切さん。↓

刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 蜻蛉切

↑左の派手なのが戦正装。

 

↓前の記事

【Maya】蜻蛉切の戦正装を作る 2【3d服作成】袴作成2 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

袴を作る。

20160212_00Create3D0361

 

↓ミラーで前は繋がってるんだけど、サイドが繋がってないのね。

20160212_00Create3D0362

 

faceカットでラインを入れたら、エッジループ入れられるようになった。

20160212_00Create3D036320160212_00Create3D0364

ちょっとだけ細かくして、nClothをためしてみる

 

このnClothがうまく行かなくて二日潰れたw

できないならこのまま進めても意味がないから。

 

ベルトにコンストレインしてだけシミュはできる。

これで、体を衝突設定当てると、1フレーム進んだときにエラーで止まってMayaが落ちる(T_T)

20160215_00Create3D0387

フィギアをリダクションしようと、『削除』したら、

// エラー: line 0: 非多様体ジオメトリを持ったポリゴン オブジェクトは削減できません。削減する前に[メッシュ > クリーンアップ]を使用してオブジェクトをクリーンアップしてください。 //

このエラーが出たのでクリーンアップした。

20160215_00Create3D0388

できたできた!

そういう問題かっ!

 

フィギアを『結合』させてたので、その時に不具合が出てたらしい。

 

ポーズはDaz Studio4.9からアニメーションで、FBX書き出しで対応する。

【Autodesk Maya 2014】連携 FBXでやってみた。2【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記

MayaとDaz Studio4.6の連携。【できた♪】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

大雑把に完成。

サラシ、インナー、陣羽織も大雑把に完成。

20160215_00Create3D038920160215_00Create3D039020160215_00Create3D0391

全部できてから、クリースを入れて細分化する。

 

あと作るもの。

刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 蜻蛉切

  • 腰まわり
    • 腰鎧
      • プレート 上中下 テクスチャ
      • 飾り紐  nCloth or はりぼて
    • 紫の飾り帯 リボン nCloth
    • ベルト
      • 帯 色分け用マテリアル
      • 力帯 とっきのある方  テクスチャ
    • 玉   nCloth or はりぼて
      • 玉  テクスチャ
      • ふさ  テクスチャ  nCloth
      • 飾り紐  nCloth
  • 胸回り
    • ポンポン
      • ポンポン
      • 飾り紐  nClothor はりぼて
    • 二の腕鎧
      • プレート  テクスチャ
      • 飾り紐  nCloth or はりぼて
      • リボン  nClothor はりぼて
    • ブレスレット or はりぼて
      • 蜻蛉切玉
        • 緑だけ
        • 玉つき
      • 玉一つ
      • リストバンド(布巻いただけ)  テクスチャ

 

リボン部分はこんな感じで↓張りぼてにする予定。

【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。22 手袋を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

結び目のテクスチャは↓ZBrushで作ったのをレンダリングしたもの。

【ZBrush】和の結び目を作る。【ジースフィア】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/02/16  4:58 】

 

 

関連記事

 

 

Marvelous Designerで作った服の作業記録

コメント