【Autodesk Maya 2014】
MayaのUV展開とか一連のアタリを、アイテム作るたびに忘れているので、
たたき込むために30日作り続けるキャンペーン。
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【Maya】龍馬の銃を作る1【UV習熟 5日目】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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銃身を整える。
銃身の根元に、くっきりとラインが入ってしまってる。
Mayaのレンダリングでもくっきり。
Daz Studio4.8では見えない。
ライトつけても見えない。
漫画レンダリングしても出ない。
なら、これでいいです。
Dazは自動でスムージングが入っているから見えないだけらしいです。
エッジをつける。
Daz Studio4.8で分轄を掛ける予定なので、
エッジ部分を二重にする。
とりあえず、……なにを書こうとしたのか忘れた。
端っこをフェイスで選択して押し出し。
Dazそのまま。
サブデビジョン1
スムージング見るなら、プロキシとかいうの使ったらいいんじゃない?
ややこしいのでやめた。
銃口を二重にしてなかったのでサブデビジョンでゆがむ。
普通に細かくしよう。
結局、サブデビジョンのためにメッシュ増やすなら、
サブデビジョンかけずに、必要なところだけメッシュあげたらいいんじゃない?
こんぐらいメッシュつめた。
やっぱり、カーブが気になる。
密度あげようかと思ったけどHardcore Utility Shaders DSで色をつけてみた。
気にならない気にならない(笑)
よし。この調子で持ち手の方もやっていく♪
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/07/20 11:08 】
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING | テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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