Marvelous Designer

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【Marvelous Designer 3】DAZのGenesisでアバターを作る

CLO 3D/Marvelous Designer マニュアル オンラインに公式マニュアルがあるんだけど、これ『2』であって『3』じゃないんだよね。 ソフトのヘルプの『オンラインチュートリアル』でこれに飛ばされる。 すでにメニューの配置とかアイコンが違う…… 公式サイトのチュートリアルは動画で判りやすい。 こっちは『3』 Lessons とりあえず、Genesisをアバターとして読み込むことには成功した。 けど、Genesisではあらゆる設定が無いので、チュートリアルができない(笑) 普通の女の子でチュートリアルを進める。 初期アバターだと、表示次第でこんなことになる。 ↑と同じモードにしても Genesisだとこうなる。↓ ↑紫の点は、アバターを動かすときの腰のポイント。 独自アバターを読み込むと、これらの設定を全部自分でしなければならない。 私は今後もGenesisを使う予定だったんだけど、 Marvelous Designer 3で作った服をGenesisとフィギアに合わせて二つ作るのも面倒くさい。 最初からGenesis 2 FemaleやGenesis 2 Maleで作ろうか...
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【Daz Studio】自作服をセッティングする方法。【まとめ】2

Daz Studio4.8に、MarvelousDesigner4.2.1.111で作った服を Genesis 2 Male用とマイフィギアにセッティングする。   このシリーズの記事一覧↓ 【Daz Studio】自作服をセッティングする方法。【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記   MD4でDAZゼロポーズ服モーフを作成する。 Marvelous Designer 4ゼロポーズ服を DAZのゼロポーズに合わせる方法は簡単に二つ有ります。 MD4でゼロポーズを作成する。 DAZでゼロポーズを作成する。   DAZでゼロポーズを作成する方法の箇条書き。 MD4のゼロポーズのまま、トランスファーユーティリティする。(メッシュが目茶苦茶になる) そのポーズのまま、MD4ゼロポーズ服をモーフとして読み込む。(メッシュが整う) MD4ゼロポーズにフィットした服ができる。 その状態で、フィギアをDAZゼロポーズにする。 服もDAZゼロポーズになる。 その服をOBJで書き出す。 新規に、DAZゼロポーズフィギアに、DAZゼロポーズになったOBJをトランスファーユーティリティする。...
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Marvelous Designer 4で服を作るときの流れ。【更新 2018/04/27 】

MD4で服を三着作って、そのたびに手順漏れなどがあったので、 チェックシートを残しておく。 使用先は、Daz Studio限定。 Marvelous Designer 5移行でも、基本的には一緒です。 こんな服作ったよ↓ プロジェクトフォルダを作成する。 適当フォルダで始めない。 ↓お気に入りにフォルダを追加。 ファイル名は、 作業中は『アイテム名 日付け』 『Ryan jupon 20150614_100300』 完成品は『アイテム名』もしくは『アイテム名 フィギア名』 『RyanJupon』 『RyanJupon G2M』 【パソコン快適生活】ファイル名に日付を入れる【Windows7 64bit】 | Create3D-3dCG制作作業日記 フォルダを作るときに日付を入れる。「Custom Folder」 | Create3D-3dCG制作作業日記 アバターの選択。 キャラクター服を作成する場合はキャラクターのアバターを出す。 基本服を作成する場合は基本フィギアのアバターを出す。 Daz用に服を作る場合。【備忘録】 | Create3D-3dCG制作作業日記 作成途上の注意。 仕...
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Marvelous Designer 4とDaz Studio4.7の連携での注意点?

Marvelous Designer 4でモーフターゲットを使って気づいたこと。 ↓モーフターゲットで手を上から下、下から上、とか大きく動かしたとき なぜか、手の末端が縮小される。 ↓DAZでは手は小さくなっていない。 逆に、シェイプで手のひらを大きくしている。 ↓これも、左のポーズから左手を下げ、右手を上げる時に、手の末端が小さくなってる。 ↓手を曲げたときに末端が小さくなったから  袖が手を抜けてしまい、 ポーズが終わったときに袖が無茶苦茶になった。 ↑修正が面倒くさかったので、ゼロポーズからやりなおした。 ↓これも、末端が小さくなってる。 それでナニカ引っかけたのか↓服の袖の黒いフチ部分が正常にならなかった。 これも、ゼロポーズからやりなおした。 上記画像でわかるように Daz Studio4.7で『シェイプ』で操作すると、 Marvelous Designer 4では不具合が出るのかもしれない。 腕が小さくなってしまうというのは致命的な欠点なので (袖が抜けてしまう) こういう結果になった場合は DAZでのポーズをそのまま使わず Marvelous Designer 4での服モ...
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【MD5】刀剣乱舞キャラに浴衣を着せる。

Marvelous Designer 5で刀剣乱舞のキャラに浴衣を着せる。   陸奥用浴衣作成。 以前に作っていた浴衣を陸奥の丈に合わせる。 陸奥のベーシックポーズ作成。それに浴衣を合わせる。浴衣なんかは服ポーズ作っても仕方ないので、ポーズごとにモーフを作りに来るしかない。とりあえず公式のポーズで立たせておけば基本はいいので、このポーズで基本服モーフを作成する。 どうしても破れてしまうところをピンで補整。補整はしたけど、ストレッチ感が半端無いので、ZBrushでしわモーフ作った。やっぱり、肩周りとか、最終的にはZBrushでの補整が必要。 肩がストーンと落ちちゃうのが嫌なのよね。日本人の撫で肩だといいんだけど、この子たち肩幅あるから(笑)本当に衣紋掛け見たいになってかっこ悪いから、肩周りにしわつけて誤魔化さないといけない。 ↑布がてれんとなってるのは『サテン』だったから。コットンにしたら↓張りが出た。 同じ調子で山伏国広にも着せる。 山伏国広用浴衣作成。 帯に兵児帯はついてません(笑)  長曽祢に浴衣を着せる。 長曽祢の浴衣が位置ずれ。このポーズをOBJで書き出してMD5で着せているの...
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Marvelous Designer 4新機能、素晴らしい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Marvelous Designer 4自体は今年の八月にバージョンアップしてたらしいんだけど 私が先週それを知ったんだわ(笑)(今日は、2014/12/09 18:35) (メールが全部迷惑メールに行ってたよ……) 新機能の一覧見ただけで、デモも見ずにそのまま買ってた。 今↓この服作っていて、『縫い目』をDAZでレンダリングできないかと検証始めたら アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 新機能がめーーーーーーーーっちゃ有効で感動したので 検証記事にしてアップしておく! Marvelous Designer 4アリガトーッ! もっと早く知ってたら、もっと早く楽できたのにーっ! 次のバージョンアップは見逃さないぞっ! 検証してる時の一部分から抜粋。 テキトーな四角に内部線を描いて、左側を谷折り、 右側を山折りにする。 Marvelous Designer 4最新機能のタックを使うとこうなる 今回は、もうちょっとつっぱった布に折り目をつけたらどうなるのかを見たいので やっぱり前後に型紙を作って縫合することにした。 最新機能のレイヤークローンでコピー。 ↑...
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【Marvelous Designer】あくる日練介のブログ

Marvelous Designer についての作業記録や、ハウツーが満載の あくる日練介氏のブログです。 勉強家で努力家で、いろんなことを一所懸命なさってます。 是非、勉強に、応援に♪ 初心者がMarvelous Designerの使い方を書いてみた - あくる日練介のブログ
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【MD4】和泉守兼定の服を作る。7【袴を合わせる】 更新 20180430

Marvelous Designer 4(2.1.87)で刀剣乱舞の和泉ちゃんの服を作ってみよう♪ 前記事↓ 【MD4】和泉守兼定の服を作る。6【袴】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 おはしょりに袴を合わせる。 型紙を外側に置いて、シミュレーション。 袴をレイヤーで上に置く。 裏面がこんにちわ。 裏面が見える部分をタックで閉じる。 でも裏面が出る。なぜ? ピンで引っ張る。 袴以外をフリーズしてシミュ。 裾がくるぶしの内側に入ってしまうのが修正できない。 後ろ姿はこんなんでいいと思うンダケドな。 折り目の強度を下げてみる。 効果変わらず。 布同士がくっついてるようなので、引っ張ってみる。 効果なし。 赤いののフリーズをとくと、赤いのの裏面が袴の上に出てくるダメな状況が幕開け。 けっこう発狂できる(笑) 袴の端っこの折り返しがいつも暴れるので、切断してはっ着けた。 唐突に事態が改善した。 裏面が覗く問...
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【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。

Marvelous Designer 3を知ってから、『型紙』に気がいって仕方ない(笑) 先日、WBSで男性下着の型紙を披露してくれて、ちょっと小躍りした♪ もう、前身頃後ろ身頃とかって作らないんだな。 ライアンって↓この真ん中の黄色い人。 倍速できなかったので、撮りっぱなし動画。 とりあえず、こんな感じのしわがついたカーゴパンツの基礎。を作成。 ライアンのズボンってカーゴパンツってほどじゃない感じだけど。 オーバーオールだし。 これに、ポケットをつける。 ポケットの布を硬くして、エッジを効かせたい。 CLO 3D/Marvelous Designer マニュアル ↑このウインドウがどこにあるのかがわからない。   布のシミュレーション厚さを調整する パターンを選択し、ウィンドウの"Etc"の"厚さ(シミュレーション)"の値を調整します。     これじゃないのよ。 これでもないのよ。 いや、↑の↓ここだった。 パーティクルディスタンス。 ------------------------ 2014_05_14(水) am07:57 追加 『布の厚み』はこのパラメータではない。 これはメ...
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【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。2

【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。 | Create3D-3DCG制作作業日記 ↑前回、フリーズ多発でどうにもできなかったので作り直した。 前と同じラインではないけれど、数分でここまでできた。 サスペンダーを何も考えずにつけたもんだから、ねじれるねじれる。(笑)  布のよじれとかは、下記の動画通り、いじってると治ります。楽しい♪ ポケットとかは簡単につけられたので、 いちいち体のポイントに配置してシミュレーションしなかったんだけれど サスペンダーみたいに、前と後ろに跨がるのはこれだと大変だった。 足元に↓こういうふうに開いて縫合すれば良かったんだ。 腹布にサスペンダーの紐を縫合する。 斜めにつけたいんだけれど、どうやったらいいんだろう。 サスペンダーを台形の布の裏側に当てたいんだけど どうしたらいいんだろう。 ------------------------ シミュレーションしたまま引っ張ればいいのだけれど、この時は気づいていない ------------------------ 台形の布を、配置で前に置いてシミュレーションしなおした...
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【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。7

前回 【Autodesk Maya 2014】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。6 | Create3D-3DCG制作作業日記   前回、ここまで作ったので、あとはリボンを着けたらブーツは暫時完成。 Dazで確認して、ライアンモーフを作ってこの服は終了なんだけど 思いついたことがあるのでやってみる。 ------------------------ 前回も書いたけれど、 Marvelous Designer 3は三角ポリゴン。 それを修正するのにZBrushでボタン一発。 けど、メッシュはぐっちゃぐちゃなので、Mayaで整理整頓する。 当然、Marvelous Designer 3から書き出した段階で左右対称ではないので メッシュも左右対称になっていない。 テクスチャを貼るなら私も気にしなかったかもしれないけれど 今回は↓こういう縁取り多用の服なので、こういうのはメッシュで割ってマテリアルつけたほうが Daz Studio4.6でのマテリアル設定が楽だと思ったんだ。 なんせ、この↑黄色い部分、『金色』らしいので 金色なんてテクスチャで書き込むより、Daz Studio4.6のマ...
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【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。8

------------------------ とりあえず、シミュレーションがめちゃくちゃになるので、 整頓した。 シミュ直後。 肩紐を引っ張って出したけど、オーバーオールのおなか部分の縫合を間違えてるッポイ。 ここらへんは、縫合をいじってないから、前のままの筈なんだけどな。 とりあえず、縁を縫合で作るのは、綺麗にできている部分はできてる。 おなか部分の、中抜きした場所の縫合を間違えたらしい。 ------------------------ まだ、肩紐がねじれているので、シミュし直しだけれど とりあえず、Daz Studio4.6に出してみた。 メッシュの細かさを調節できないんかね。 上のベルトが無駄に細かい。 とりあえず、サーフェスを作って色とメッシュを割り当てた。 これで、ハードコアユーティリティを使えば レンダリングがこうなるわけですよ。 どっちもライト無し。 左 デフォルトカラーのみ。 右 ハードコアユーティリティ 黒い布地はコレ。 金色のフチ取り。 テクスチャじゃ、このメタル感はでないでしょ。 このために、メッシュで縁取りをわけたいわけさ! 問題が一つ。 わかるかな。 縁...
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【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。10

前回 【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。8 | Create3D-3DCG制作作業日記 ジャンニのアバターを作成。 というか、持ってる男性キャラクター、全部書き出してみた。 Dazのフィギアは、みんな身長が違うけれど Genesisと身長は一緒で、スケールで拡大しているので そのスケールを100%にすると、誰でもGenesisと同じ身長になる。 これはGenesis 2 FemaleもGenesis 2 Maleも一緒。 なので、Marvelous Designer 3用アバターとして書き出すときに、 スケールを100%にすれば、あとは腕の太さとか、胴体の分厚さとか 『太さ』にだけ対応して型紙を作れば、誰の服でも作れる。 あとは、体の拡縮率に合わせて服を拡縮させてモーフとして読み込めばOK♪ フリークsuperだけは、100にしても、Genesisよりでかい。 Michael5ヒーローも、同じく、ヒーロー分高い。 アバターをGenesisにするか、Genesis 2 MaleとかGenesis 2 Femaleにするか悩んでたけど 考...
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【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。11

Marvelous Designer 3のガイドブックをもう一度読み返してみる。 一通り服を作れるようになったから、最初に読んだときより理解できた♪ 前記事 【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。9 | Create3D-3DCG制作作業日記 前回悩んでいた↓一部だけメッシュが混んでしまう現象。わかった。 ↓の記事で、『服の厚み』と間違えて、『パーティクル ディスタンス』をいじってる。 【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。 | Create3D-3DCG制作作業日記 ここが、『メッシュの細かさ』を決める所だった。 小さくすればメッシュが高精細になる。 左、メッシュ30(デフォルト)。右、メッシュ5。 滑らかなしわである。 ジャンニは筋肉があるからか、所々、服が引っかかって変なしわがついている。 ↑後ろズボンの裾、めっちゃ綺麗にしわ入ってる~♪ こういうしわがほしかったのよ~♪ こうなると↓メッシュを表示させても、ノイズが入ったようにしか見えない。 ズボンの前垂れの四角いマークの部分をアップ...
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【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。13

【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。12 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 ジャンニよりかなりライアン、背、高い。 ヒーロー用に作ったポイントとかがそのまま使えたラッキー♪ 全然着れてなかったの、もう一度配置し直して めっちゃ彼服っぽい。でかい。 型紙のサイズを小さくすると、 この服、肩パッドが必要なんだった。 なので、肩パッドをZBrush 4R6で作ろうと思ったら ブーツごと読み込んでしまって ブーツが裏面であることに さっき 【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。12 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑の記事で見たとき↓なんで左右で色違うんかな、と思ってたんだ。 今、スゴクひどいことが起こった。 Mayaでシーンを開こうとして、『シーンを保存』をうっかり選択し 置き換えますか、ってダイアログに普通にイエス返して、 空ファイルでブーツファイル置き換えた……(T_T) OBJ残ってるからいいようなもんの…… ちょっと空白になった。 OBJ読み込んだら真っ黒...
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【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】7

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使って漫画を作成する。 まずは、漫画の元絵になるレンダリングをする。 ための、ポーズと、ポーズ服モーフを作成。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】6 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ出陣編 | Create3D-3dCG制作作業日記 玄関前の和泉ちゃんを完成させる。 ↓この絵に、前に立っている六人の影を入れる。 人影を作る。 自分で作るの邪魔臭いので、 Genesisを呼び出し、 ライトをロード。 ライトを不可視にして レンダリング で、真っ黒くろすけを取得。 フォトショで、輪郭を書き加えてぼかす。 これなら別にレンダリングで取得しなくて良かっただろう私。 Dazのジェルライトで照らす。 ↓このライト、どの商品かわからないけど、とにかくジェルライトに↑影の画像を設置して照らす。 Xmas Light Gels for DS | 3D Models and 3D Software by Daz 3D ジェルライトについてはこちら...