スカイハイを仕上げる。17 微調整をする。【ZBrush】

3Dいじり
3DいじりDaz StudioMayaZBrush作業記録

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20131231_D 天川和香 Create3D5458

 

Mayaでスカイハイスーツ作成中。

S.H.フィギュアーツ スカイハイ

スカイハイ作成 | Create3D

 

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ZBrushでやること。

  • 腕のフィンの根元をぐるぐるにフィットさせる。
  • 足のフィンの根元を膝にフィットさせる。
  • 肩のシワを整える。
  • アンダーとぐるぐるの根元を整える。
  • 首回りを整える。
  • すそをヒラヒラにする。

 

ブーツができたと思ったら、ブーツの底が裏面になってた(T_T)……

20131231_D 天川和香 Create3D544220131231_D 天川和香 Create3D5443

裏面問題、本当どうにかしないと…

 

と、思ったら、Mayaでも表示されてなかった。

20131231_D 天川和香 Create3D5445

あー……

これはさっき、この靴底のマテリアル捨てちゃったからかな。

そっか、あの黒いの、靴底のマテリアルだったンか……

 

以前の保存から開いて、

もう一度、靴底があるメッシュを書き出して、ZBrushで置き換える。

20131231_D 天川和香 Create3D5444

20131231_D 天川和香 Create3D5446

さすがに……なんか、バタバタしたなぁ……

 

疲れた。(笑)


気付いたこと。

20131231_D 天川和香 Create3D5444

 

Mayaで↑色分けしていても

OBJで書き出して、ZBrushにOBJで読み込み

Daz Studio4.6にOBJで読み込んだら、サーフェイス情報が無くなる。

 

Mayaでなにか設定できるんかな。

 

Mayaから直接、OBJでDaz Studio4.6に書き出すと

↓色情報は保たれる。

20131231_D 天川和香 Create3D5447

 

 

スーツアンダーを、仮死部分を残して削除。

20131231_D 天川和香 Create3D544820131231_D 天川和香 Create3D5449

 

手袋、肩、首、足とわけた。

 

肩部分のみ、高ポリゴンにしたい。

シワを描きたいから。

 

ここだけ書き出すと見すぼらしいな(笑)

20131231_D 天川和香 Create3D5450

 

 

 

肩パッドの部分の布を削除したので穴が空いている。

20131231_D 天川和香 Create3D5452

 

20131231_D 天川和香 Create3D5453標準。

20131231_D 天川和香 Create3D5454デバイド1

20131231_D 天川和香 Create3D5455デバイド2

 

標準で書き出してDaz Studio4.6で確認。

20131231_D 天川和香 Create3D5456

標準でいいと思う。

 

 

おっしゃ。

とりあえず、暫時完成。

20131231_D 天川和香 Create3D5458

 

Daz Studio4.6用にセットアップする。

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Enjoy!&Thank you♪

2013_12_31(火) pm04:47

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