シリーズ最初。
Look At My Hairで短髪を作る。1 【Daz Studio4.5】
↑前髪周りが50本。
↓前髪回りを100本にした。
全部手を入れたいけれど、とにかく全部の髪を生やしてしまうことにする。
2013_04_07(日) am03:39
第13グループ。
後ろへなびくだけの簡単なお仕事です。
上面図でカーブを作ろうとしたら、後頭部の髪が無いとラインが決まらないことに気づく。
後頭部を先に決める。
第14グループ。
左右対称が使えないのはいつも耳回りなので、今回は使ってみた。
うまい具合左右対称になります。
ダイヤルで丸くする。
ちょっと、後ろに幅を取りすぎな気もするけれど、
まぁ、後頭部はこんなもんだよね。
毛先だけ跳ねさせてレンダリング。
左が二千本。右が千本。千本でいいね。ちょっと地肌見えてるけど
ここにサイドからの髪がかぶってくるので、もう少し地肌に沿わせてぺったりする方が良いのかな?
全部が全部、私の作ったポリゴンどおりにする気はないんだけれど、
やっぱり、後ろは少しボリュームを押さえる。
ポリゴンで、なんで頭頂部が作れなかったのか判った。
つむじを前に持ってきたからだ。
漫画の髪って、ふわふわしたセットだと前髪からの分け目がないことが多いけれど
実際の髪ではそんなことまずない。
それを、立体で実現しようとして、分け目を頭頂に作ろうとしなかったから、
頭頂のポリゴンが変なことになったんだ。
つむじは分け目の後ろだよ。
そうだそうだ。分け目問題だった。
だから、頭頂がどうしようもないんだ。
理解。
2013_04_07(日) am03:56
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2013_04_07(日) am04:23
フィギアを縮小して、ブラシで押さえる。
ボリューム的にはこんな感じ?
並びが一直線!
生え際をばらすパラメータを一端右に振り切った。
オオウッ!
ダイアルをちょっと動かしてちょっとずらす。
今までは、毛流れの方向に次の生え際が無かったけれど
後頭部は違うので、どうスタイリングするものか迷う。
最終的には、ガイドヘア一本一本引っ張るので、あまり気にしないことにする。
襟足を跳ねさせてから↓そういえば襟足選択作ったやん、と思い出した。
この部分の何が難しいって、襟足とその上とで向きが違うってことなんだから
襟足が別だったら、ここは全部内向きカールでいい。
なら、簡単なんじゃないか。
一番下だけが別方向ってのは簡単なんだから。
襟足を先に作る。
上面図で方向を決めて
一応丸くする。
外はねだっつーの。
Ctrl+ドラッグで短くもできるのかとおもったら、長くするだけだった。
つまりは、カットして伸ばして長さを揃えるってことね。
カットしたらスタイリングが変わるので、長さはスタイリングの前に決めなければならない。
高等技術が必要だ。
毛先の跳ね上がりを作る。
髪の毛は絶対に『直線』にはならないので、どの角度から見てもカーブを掛ける。
直線になっているのを、曲げる。
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襟足ってこの高さで良かったかと、服を着せてみた。(今さら!)
襟足広すぎて参考にならないのでジャケットを着せてみた。
襟が高そうなのでこれをチョイス。
で、着せられなかったので
【Daz Studio4.5】第三世代の服が着せられない場合。【エラー&解決】 | Create3D
こんなん作ってた(笑)
閑話休題。
Look At My HairとかGaribaldiはD-Formで変形できないので、
標準の襟よりは襟足は高く作らないと使い物にならない。
『標準の襟』ってそもそもどれ?
DAZ初期添付のフェアリーの衣装。
これ標準か?
最近のGenesis服は襟が低いので、こういうのだと大丈夫。
高い襟(赤)と低い襟(青)に対応するように、
二段構えで襟足を作る。
上は大きな跳ね。
下は小さな跳ね。
後ろから見たときに襟足の長さが必要なので、内側はこの長さのまま、
跳ね上がりを押さえる。
もともと、下から覗き込んだときに首が見えるのが気になっていた。
後頭部と襟足と選択範囲を分けているので
襟足を低い跳ね、および内巻き。
後頭部下部を大きな跳ねとする。
襟足の乱れが色っぽさにつながるよね♪
次
Look At My Hairで短髪を作る。5 【Daz Studio4.5】
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