【Marvelous Designer 3】アントニオ・ロペスの服を作る。16 | Create3D-3dCG制作作業日記
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Marvelous Designer 3の保存読み出しがなんか邪魔くさいと思ったら
↓ファイルが更新日じゃなく、作成日で並んでた。なんで?
他のは更新日で並んでるのに、Marvelous Designer 3の仕様なの? どういうこと?
↓見えるかな?
Antonio shirt R huti.ZPrj のファイルは
2014/11/29 14:13 に更新されてる。
なのに、フォルダ詳細を見ても、『日付時刻』がその時間になってない。
ちゃんと、他のフォルダは、時間軸で並んでるよ?
あれ? ファイルとかって、標準で作成日で並ぶんだっけ?
そうだっけ?
でもフォルダは、中のファイルが新しくなったら上に来てるよ?
うん?
まぁいいや。
また、変な場所に襟があるので
頭をまたいで水平に配置する。
右襟のナニカがパーツ外れてる外れてる。
でき♪
かっこいい♪
ついでに、この服は前がファスナーで開け閉めするので
その部分も作る。
ちょうどフチの内側からファスナー部品を付け足す。
↑右側の細長いのが、ファスナー。
左側がつけ根の布の部分で、右側がファスナーの金具部分。
金具部分はトリム使わないと仕方ない。
ん? ファスナーの金具、小さいメッシュを並べたらそのまま使えるんじゃない?
やってみた。
いいんじゃないでしょうか(笑)
たまに、自分の馬鹿さ加減にあきれることがあるけど
今回もそうだなぁ。
ファスナーの歯は150こあります。
最初にファスナーの布地をたてに分轄。
そのあとで、その一個を50個ずつに分解。
99までしか分解できないので、これで縫合の根元を分轄した。
そして、それに合わせて歯を一つ作る。
それをコピーして右下に並べる。
右下に並べた方の右端を選択して展開。倍の長さにする。
↓↓のように縫合。
この人には、
- アンダーシャツ
- オーバーシャツ(この記事のシャツ)
- ズボン
- ベルト
を着せるので、
オーバーシャツをレイヤー5にして、ファスナーの元の布を4にした。
襟と袖が6
ズボンが6、ベルトが7、ベルト通しが8で巧く行くんじゃないかと思う。
この、レイヤの出し方をよく忘れて困った。
ファブリックじゃなく、型紙ごとに設定するから、ナニカの型紙を選択しないと出て来ない。
よし、左側にもコピーして再縫合。
いやいやいや。
まだ胸の刺繍ができてなかった。
まず、真ん中の四角と三角形で縦型ポケットを作成。
そのあと、内部線で柄を描いていく。
こんな感じなのを描く。
↑に合わせて、ポイントを配置↓曲線にしてカタチを整えていく。
一筆では掛けなかったので、ポイントを増やして完全な円弧に近くする。
しまった。
開いた内部線で作ったら、閉じられないし、
パターンとか穴にすることもできないんかっ!しまった!
ポイントを置き直して、閉じた内部線で作り直した。
二分ぐらいでできたわ。
バランスを整えて、二重にする。
中を全部出して縫合。
縫合間違えたらしく、ごっちゃごちゃになってる……
縫合は間違ってないので、シミュでこんがらがってる模様。
今回に限って、前までやってた、新しい型紙を体の正位置に持ってくる、ということをしなかった(T_T)
しないとこうなるんだよ。
だからしつこく説明してやってたのに
こういうときに忘れるなんて。
裏でApophysisのレンダリングしてるから、メモリ足りなくて遅いんだ。
焦っても仕方ないので、
一晩放置することにする。
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エンジョイ! & サンキュー♪
2014/11/29 19:55
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