DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪
是非、あなたのパソコンで見てください。
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ポーズアイコン作成。
隠しパラメータ使うよ、リミットオフしてね。
注意書きを作ったけど、通じるかな?
7:15
7:25
Photoshopで下記のアクションとテンプレートを作成。
この先、よく使うものは、一回目でテンプレートを作ってしまう。
そして、こういう細かいことは、スプレッドシートに書き留めるw
こういう『ちょっとしたこと』って
『いつやったっけ?』ってなって
あとから『改善するとき』に
『なんのためにしたのか』とか忘れて
凄い手間取ることがあるから。
エクスプローラはこうなる。
【この記事を書いた日 2020/04/13 7:30 】 ↓
【この記事を書いた日 2020/04/14 6:28 】 ↓
ポーズを決める。
どうせ、やってる最中に色々変わるから
ガッチリと想定は決めない。
一番やりたい、『鞘を抜く』シーンから!
うっかりと、この位置で、鞘を握らせようとしてしまった。
こういうのは、
- 『鞘を抜く』シーンを作ってから
- そこで鞘を持たせて、
- フィギアを『ゼロ位置』にして
- ウエアラブルにすればいいんだよ。
まずは、以前作ったポーズを適用して……
とか思った瞬間
このシーンは、すでに、刀と鞘が別々になってる!
刀が鞘に納まってるシーンにGenesis 8 Femaleを呼び出さないと手間がかかる。
- 刀が鞘におさまってるシーンをロード
- 鞘を刀にペアレンツさせる
- Genesis 8 Femaleを呼び出す
- 刀を右手にウエアラブルする。
- 右手に、刀を持つポーズを適用。
- そこから、刀を抜くシーンを作る。
- 左手は、下緒を持つ。
- 鞘のペアレンツを解除。
- 鞘を左掌にペアレンツ。
- 鞘のペアレンツポーズを保存。
- 鞘を握る左手のポーズを保存。
6:43
保存したシーンにカメラが含まれてなかった!!
↑ 商品用に作った日本刀のセットに
↓ 柄巻のカメラを入れようとしたら、なんのカメラも入ってなかった……
『シーン』じゃなく、『シーンサブセット』で保存したからだ!
サブセットってこういうことか。
たしかに、プロップしか表示されてなかったけど
プロップにペアレンツしてるカメラは同梱されてると
勘違いした上に
確認を怠った。
アイコン用の、『all square』ってカメラを登録してるから
保存のし直しは簡単。
カメラ登録もしておくもんだよ!
『私がレンダリングしたい角度』ってのは
『ユーザーもレンダリングしたい』可能性が高いんだから。
保存の前に、鞘の方のアイテム名が下線を使っていたので
刀身の方もアイテム名を統一した。
【この記事を書いた日 2020/11/13 11:37 】
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